スケアードストレイト
2025年5月8日 16時27分午後に1・2年生を対象に、スーパードライバーズの方々による体験型自転車交通安全教室「スケアードストレート」を校庭で行いました。スタントマンによる交通事故を再現することで、その衝撃や恐ろしさを疑似体験してもらい、交通安全の意識を高めていくことを目的として開催しました。進行を2年生の生徒会本部役員が務めたり、スタントマンの質問に積極的に答えたりと、意欲的に参加している姿がたくさん見られました。自分の命を守るために正しい自転車利用を学びました。
午後に1・2年生を対象に、スーパードライバーズの方々による体験型自転車交通安全教室「スケアードストレート」を校庭で行いました。スタントマンによる交通事故を再現することで、その衝撃や恐ろしさを疑似体験してもらい、交通安全の意識を高めていくことを目的として開催しました。進行を2年生の生徒会本部役員が務めたり、スタントマンの質問に積極的に答えたりと、意欲的に参加している姿がたくさん見られました。自分の命を守るために正しい自転車利用を学びました。
パビリオンは、人気の高いものは、待ち時間がながかったようですが、タイミングがあえば、そのパビリオンもすぐに入れたようです。
いろいろな国のパビリオンをたのしみ、お土産も手にしたようです。
パビリオンは外装にもこだわりが
大阪万博での班別行動。
班ごと、興味のある場所へ
職員も記念撮影
大屋根リングから
新幹線で、大阪に向かっています。
朝早かったため、車中で軽食、おやつタイム、そしてみんなゲームなど、楽しく過ごしています。
令和7年度、修学旅行列車を使用するはじめの学校により、出発のセレモニーがおこなわれ、本校の代表生徒も参加しました。
京都・大阪の修学旅行に、出発しました。
早朝から集合にも、全員が時間通りに集まりました。素晴らしいです。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
行ってまいります。
3年生は、明日、修学旅行に出発します。朝早くの出発のため、本日修学旅行にむけての諸注意及び出発式を行いました。
2年生の頃から、修学旅行に向けて準備を進めてきました。その実践の場となります。元気に楽しく修学旅行を過ごせることは大切ですが、自分達の立てた目標や学習内容に添っての研修をしっかりと行いたいものです。
新体力テストを実施しました。
今日は、雨の予報がでていました。できるだけ進めようとのことで、1・2時間目に実施する2年生が、外の種目である50m走とハンドボールを始めたところ、ポツポツと雨が・・・。できるところまでは行いましたが、さすがにこれ以上は厳しいという状況になり、外の種目は途中で切り上げ、中の種目のみの実施となりました。どの学年も、それぞれの種目に精一杯取り組んでいました。昨年よりも記録が上がったと喜んでいる生徒がいる反面、記録が伸びず、沈んでいる生徒の姿もありました。
本日実施できなかった種目は、後日体育の授業で実施します。
○50m走
○ハンドボール投げ
○反復横跳び
○長座体前屈
○立ち幅跳び
○上体起こし
本日から、5月に入りました。爽やかな春の風を感じる今日この頃です。
校内の掲示物も、5月用に変更されました。
○養護教諭から ○用務員さん作
○国語部作
昨日に引き続き、小児生活習慣病予防検診を実施しました。本日は、3年生の6~8組と1年生です。生徒一人一人が、指示通りに動き、整然と検査を受けることができたため、時間よりも早く終了することができました。検査をしてくださっている方からも、落ち着いて静かに検査にのぞむことができる素晴らしい生徒さんですね。とのお褒めの言葉がありました。
○受付待ちです ○血圧測定
○受付 ○身長・体重測定
○採血 ○血圧測定
今日は、4月最終日。4月は、いろいろな行事(保健行事も含め)がありました。行事の合間に授業を行っているような時もありましたが、気づけば4月が終わり、明日からは5月。1年生の部活動入部もありました。勉強、生徒会活動、行事、部活動等、積極的に取り組み、充実させていきたいものです。
(1年生)
○国語 言葉の単位に関しての学習。文章、段落、文、文節、単語。それぞれどのようなものかをしっかりと理解していきましょう。
○数学 正負の数の大小について、まずは数直線を用いて考えました。
○理科 いくつかの生物をその特徴により、なかまに分けるための話し合いをグループごとに行いました。着目する部分は?
(2年生)
○英語 黒と白の絵には、何が書かれているかを想像し、それを英語で表現していました。まずは、どのようなものが描かれているかを想像すること。楽しみながらの、自分と違うものが見えた生徒の説明に感心の声も。
○数学 数と多項式の乗法・除法の学習。分配法則は慣れていますね。
○国語 「タオル」にはどのようなことが描かれているか、各自で考えをまとめ、その後グループで意見を出し合い、まとめていました。
(3年生)
○理科 遺伝についての学習。親から子にどのようにその形質が伝わっていくのでしょうか?
○家庭 2年生の時に製作したネームバンドの鑑賞。製作にあたり、苦労したところは?
○社会 日露戦争後のアジアはどのように変わったのかの学習です。このように変わったということを覚えるだけでなく、なぜそうなったのかを考えられないといけませんね。
(けやき学級)
○社会 日本の都道府県についての学習。まずは、日本にはどのような都道府県がある?
(あすなろ学級)
○数学 それぞれのペースで、計算練習を進めました。
3年生の1~5組を対象に生活習慣病予防検診を行いました。検診は、血圧、心電図、身長・体重、採血です。スムーズに行うことができていました。採血に関して、「痛くなかった?」と聞くと「ぜんぜん」「採血好きなんです」という生徒もいました。3年生の残りの学級と1年生は明日実施します。
○まずは、受付 ○血圧
○身長・体重 ○測定待ち
○採血
授業参観の後、部活動保護者会を実施しました。
それぞれの部活動の顧問から、部活動の方針や練習、大会等についての説明を行いました。吹奏楽部は、まず演奏をしてからの保護者会でした。
本日、授業参観を実施しました。保護者には、担任の授業を参観していただきました。
多くの保護者の方々にご来校いただき、授業の様子を見ていただくことができました。1年生に関しては特に中学校に入学し、そのようが気になるところです。教室の広さの関係で、廊下からみていただく状態になってしまった学級もあり、申し訳ございませんでした。
校庭には、春の草花が咲いています。ちょっと足を止めて、眺めてみるのよいのでは?
(1年生)
○家庭 快適な住まいにするために、水回りや部屋の配置など、どうしたらよいのかをいくつかの例を元に考えました。
○国語 詩は、その特徴ごとにどのように分類されているかの学習を行いました。
○英語 名前等に使われるヘボン式ローマ字。ゲーム形式で、覚えていました。
(2年生)
○英語 I think that~で自分の考えを伝える会話の練習。基本の訪ね方、答え方を学習した後、実践です。スムーズに会話ができたかな?
○数学 多項式の加法・減法の解き方についての学習。まずは、一つずつ丁寧に解き方を学んでいました。
○社会 ヨーロッパ人との出会いから、日本社会はどのように変化していったかを、海外から日本に持ち込まれたもの等を通して、その変化の理由の含めて、調べたり考えたりしていました。
(3年生)
○理科 体細胞分裂や減数分裂について、その特徴や分裂に仕方等について学習していました。減数分裂はどのような時に行われるのかな?
○技術 ガイダンス。これからの学習内容等についての説明・確認がありました。
○社会 美術や音楽、文学などの近代文化は、今にどう繋がっているかの学習です。現代の文化がどのようなものであるかも念頭に、その繋がりや影響について調べまとめていました。