2年生は、自然教室を明日に控え、諸準備や確認を行っていました。
1・3年生は、旅行的行事が終わっているので、授業に集中です。
(1年生)
○英語 主格・所有格・目的格の学習。youはどのように変化する?しっかりと覚え、活用できるになってください。

○社会 1年中気温が高い地域での人々の生活について、その地域の気候の特徴を踏まえ、、学習しました。

○国語 竹取物語の登場人物を捉え、その内容の読み取りです。この文章が書かれた時代についても考えながら読み進めました。

(2年生)
○音楽 合唱曲の練習。曲のテンポや強弱も含め、細かな指導が行われていました。

○英語 レストランで店員に注文。ALTが店員役で、注文を。欲しいものがスムーズに注文できたかな?

○理科 化学変化の前後で全体の質量はどうなる?実験結果をもとに考えを深めていました。

(3年生)
○社会 第二次世界大戦は、どのように終わったのか。その経緯も含めて学習していました。

○英語 北海道のワシを守るためにどのような取り組みが行われているかを説明した文章の読み取り。直訳ではなく、情景を考えての訳が求められます。

○数学 ルートを含む式の値の求め方は?基本的な事項をおさえ、練習問題。一人ひとりが頑張って問題に向かっていました。

給食センターの栄養教諭の方が来校され、1年生を対象に、今日から1日2クラスずつ、食に関する指導を行います。
1年生は「中学校の給食について」という内容のお話です。給食は小学校よりも量が多くなりました。これは、成長期の今、しっかりと必要なエネルギーや栄養素を摂る必要があるからです。給食では、1日に必要な栄養の1/3が摂れるように作っているそうです。しっかりと体を成長させるためにも、いろいろな食材を食べ、健康な体をつくっていきたいものです。





3年生は、家庭科の授業の中にある幼児教育の一環として、保育実習を行っています。今年も、クラスごとに保育園に行き、実習をさせていただいています。
グループごとに担当の組の園児と交流を持ちます。そのために、これまでいろいろと準備をしてきました。園児とふれあっている生徒は自ずとやわらかな表情になり、どの生徒も優しい笑顔にあふれていました。
最後は、中学生から園児に歌のプレゼント、また園児からもお礼のかわいらしい歌のプレゼントがありました。





本年度のプールの授業が本日から開始しました。3年生からプールの授業を行っています。久しぶりのプールに、生徒は楽しそうに取り組んでいました。まずは、バディを決定するところからはじめ、入水、そして水に慣れるということを行いました。



今週の中では、比較的暑さがおさまったのでは?と感じられる日となりました。
運動部に入っている生徒にとっては、最後の総合体育大会が迫ってきているため、最後の追い込みに入っています。頑張ってほしいのですが、体調管理も大切です。
(1年生)
○数学 数量を文字で表す方法についての学習。文字をどのように使っていくか、しっかりと覚えましょう。

○社会 古代の中国ではどのような文明がおこったのかを学びました。

○国語 竹取物語を仮名遣いに注意しながら、音読練習をしました。決められた範囲の暗唱もあるようです。頑張ってください。

(2年生)
○音楽 合唱コンクールで歌う曲の練習。音はしっかりととれているかな?ユニゾンのはずが、ハモっていたのは?

○国語 いくつかの有名な短歌について、その情景や意味を読み取る学習でした。ちょっと馴染みない言葉も出てきていたので、まずは、どのようなものかを調べてから。

○英語 to+動詞の原形を使い「行動」の「目的」を伝える学習。活用の仕方をきちんと覚えて、表現できるようにしたいものです。

(3年生)
○技術 コンピュータによる情報処理についての学習。どのようなメカニズムになっているか理解できたかな?

○理科 原子が電気を帯びると?

○英語 元気に英語の歌を歌うところか授業が始まっていました。そして、現在進行形についての学習に入りました。

本日、民生委員・児童委員亜及び主任児童委員による学校訪問がありました。地域の民生委員さん達が来校され、学校の様子についての話しをしました。地域から学校を支えてくださっている方々です。学校の様子を知り、さらなるご支援をお願いいたします。

本日も真夏日。まだ、体が暑さに慣れていないため、こまめな水分補給や休養、食欲があまりなくても冷たいものばかりではなく、食事をきちんと摂ることが大切です。
(1年生)
○家庭 衣類等についている洗濯表示について。カルタのように札をとるというゲームを行いながらで覚えていました。

○体育 男女ともバレーボール。パスの練習はしましたが、ネットを越えてくるボールをレシーブするのは難しいですね。

○美術 これまで、様々な技法で作った素材を使い、抽象画を制作する過程に入っています。どのようなものができるか楽しみです。

(2年生)
○体育 男女ともバレーボール。1年生の時の経験が活かされ、うまくボールをつなぐことでできています。

○国語 「短歌の味わい」調べた短歌において、表現で工夫されているところや特色などを共有していました。思いがより伝わるようにいろいろな工夫がされていました。

○社会 人口の増減は、日本にどのような影響をもたらしているかについて、学習をしました。諸外国の出生率などの比較もしながら学んでいました。

(3年生)
○家庭 保育実習にむけての準備が進められています。動きの確認や保育園で披露するものの練習をしていました。

○体育 女子はこれまで練習したマット運動の技を使った演技の練習に入っていました。グループで動きを合わせるため、かけ声をかけるなどしていました。男子は、サッカー。ゴールを目指して、各チームとも頑張っていました。


○社会 満州事変後、日本の政治はどのように変わったかの学習。周りの国々との関係も含め、学習をしました。

定期試験が終わり、授業が通常に戻ってきました。本来なら、少し気のゆるむところですが、しっかりと授業に取り組んでいる姿は、素晴らしいです。
(1年生)
〇国語 「竹取物語」の導入。竹取物語を題材に、古文の学習を進めていきます。

〇社会 日本はどのような姿をしているか?これまで学んだことをもとに、日本について各自でまとめ上げる学習でした。

〇数学 学習してきた内容の練習問題。ちょっと難しい問題もあったようですが、よく問題に取り組んでいました。

(2年生)
〇英語 to+動詞の原形「~すること」の活用。本文の中でも使われていましたが、その読み取りも行っていました。

〇技術 豆苗づくりのまとめ。これまで育ててきた豆苗について、わかったことなどを各自でまとめ上げていました。

〇社会 発電方法について、メリットやデメリットなどをグループごとに調べ、わかりやすくまとめていました。

〇道徳 「僕は友達を裏切ったのか」の文章をもとに、友情や信頼について考え、それぞれの意見を出し合っていました。



今週に入り月曜日から、生活委員による朝の挨拶運動、福祉委員による募金活動が正門付近とプラッツァで行われています。曜日により、分担を決めての活動です。いつもより少し早く来たり、部活動の朝練習を早めに切り上げたりして活動を行っています。
お互いに気持ちのよい挨拶をすることは大切です。元気のよい挨拶を返していきましょう。また、募金も、少しでもよいので協力してください。皆さんのほんの少しの募金が大きな力となります。
○挨拶運動


○募金活動


本校PTA研修担当が主催する「高校説明会」が体育館で行われました。近隣の公立高校5校、私立高校3校から担当者をお招きし、1校あたり30分間で、学校の全体説明や進路状況についてお話をしていただきました。PTA研修担当が会場設営、受付、司会や誘導など運営のすべて行いました。雨が降る中でしたが、関心のある高校にたくさんの3年保護者が足を運んでくれました。「保護者が中心となって、これだけ多くの保護者が集まってくれる説明会は他では見られない。」と講師の方が伝えてくれるほどの会となりました。今後の進路選択にとって有益な情報を得られた1日となりました。


本日は、第1回定期試験の1日目です。
1年生にとっては初めての定期試験。定期試験に向けて準備をしている時から、いろいろと心配になっていたかしれません。しかし、これまでの学習の積み重ねがしっかりとなされていれば、それほど心配することは・・・。ただし、基本的内容だけではなく、発展的な思考も大切になってきます。
これまで学習した内容がどれだけ身についたのかをみるよい機会です。頑張ってください。
本日の試験科目
1年生(英語・理科・社会)
2年生(社会・国語・数学)
3年生(国語・数学・英語)
○試験中の様子(1年生)




○試験中の様子(2年生)




○試験中の様子(3年生)




○試験中の様子(あすなろ・けやき)

朝から雨。気温はそれほど高くはないのですが、湿度が高いためジメジメしています。空気の流れがよくない場所は蒸し暑さを感じます。いよいよ梅雨に突入でしょうか?
さて、第1回定期試験の前日となりました。授業の中で、これまでの復習をしていたり、学習委員会で作成や予想問題を行ったりしています。
(1年生)
○音楽 合唱曲の音取り。その前に、楽譜の見方からでした。繰り返しのマークの確認もしていました。

○体育 陸上競技の知識確認。これまで体を動かし、技能の習得を行っていましたが、本日はその知識編です。

○理科 植物の学習の復習。名称や分類等について確認しました。

(2年生)
○音楽 「信じる」の曲想を捉え、音取りをしていました。それぞれのパートの音をしかりと覚えてください。

○理科 物質が化学変化を起こすとき、熱の出入りはあるのか、調べる実験を行いました。

○国語 「水の山 富士山」の結論の学習。きちんと捉えることができたかな?

(3年生)
○社会 に中戦争により、人々の暮らしはどのように変わったかを学習しました。

○理科 塩酸の電気分解について。これから実験をしますが、どのような変化が考えられる?

○技術 プログラムの仕組みと構造についての学習。実際にプログラムを組み、どのように動くのかをやってみました。

ちょっと遅くなりましたが、美術部が6月の掲示物を制作してくれたの紹介します。

今の季節にあった掲示物です。
(1年生)
○家庭 刺し子の巾着袋作り。まずは、縫う所に印を付けていました。

○英語 英文を聞き取って問題文に答えるリスニングの練習を行っていました。

○美術 モダンテクニックで作った素材を組み合わせて、抽象作品を作りを行っていました。どのようなイメージで組み合わせる?

(2年生)
○社会 資源・エネルギーから見た日本の特徴は?

○音楽 曲の鑑賞。「運命」の最後の部分を聴き、どのように曲をまとめあげていたかを感じ、表現する学習でした。

○美術 小物のデザイン。イメージに沿って制作を進めています。どのような仕上がりになるか楽しみです。

(3年生)
○社会 第二次世界大戦はどのように拡大したかを学習しました。その中で、気になったところやよく知りたいところをさらに調べていました。

○理科 塩化銅水溶液の電気分解。塩化銅水溶液に電流を流したとき、陽極・陰極はそれぞれどのような変化をしたか、また欠く極から発生したものは?

○家庭 保育実習に向けて、踊りの練習や小物の製作を進めていました。みんな一生懸命です。
