3年租税教室
2026年6月25日 15時55分3年生を対象に外部から講師を招聘して租税教室を実施しました。一クラスだけ対面で、その他のクラスはオンラインで実施しました。
税金はどのようなことに使われているか具体例を用いて説明していただいたり、税金の集め方のシュミュレーション等を行ったりと、税についてより深く学ぶことができました。
3年生を対象に外部から講師を招聘して租税教室を実施しました。一クラスだけ対面で、その他のクラスはオンラインで実施しました。
税金はどのようなことに使われているか具体例を用いて説明していただいたり、税金の集め方のシュミュレーション等を行ったりと、税についてより深く学ぶことができました。
気温はそれほどではないのですが、湿度が高くなってきています。
雨降りの日には、廊下が滑りやすくなります。注意が必要ですね。
(1年生)
〇理科 5種類の白い粉。実験によって、それぞれどのような物質なのかを考えました。グループの中でも、議論が・・・。
〇体育・女子 雨なので武道場を使って、リレーについての学習をしていました。どのようにしたら総合のタイムがあがる?
〇体育・男子 バレーボール。まっすぐにパスをするのは難しいですね。
(2年生)
〇体育・男子 ハードル。雨天のため、武道場を使い、ハードルを越えるときの足について確認しながら、練習をしていました。
〇体育・女子 バレーボール。ボールの扱い、なかなか難しいです。互いにパスをし合う練習。ボールをどこで受けるのか確認しながら行っていました。
〇理科 植物と動物の細胞につくりに関して、共通するもの、異なるものについて、学習をしました。
(3年生)
〇英語 名詞を説明する表現方法について学習し、会話ができるように練習をしていました。
〇理科 身の回りの電池も化学変化を利用しているのかを学習しました。身の回りには、いろいろな電池があります。
〇数学 二次方程式の解き方の学習。スラスラ解けるように各自で練習問題に取り組んでいました。
(あすなろ学級)
〇家庭 調理実習。今回は焼きそば作り。野菜を切ったり炒めたりと安全に気をつけながら焼きそば作りをしていました。美味しそうに出来上がっていました。
歯科検診の3日目。
本日は、3年生及びこれまでに検診を受けられなかった生徒が対象でした。静かに検診を受けることができていました。受診が必要な場合には、早めにかかりつけ医の受診をお願いいたします。
昨日は2年生が自然教室の代休でお休みだったため、何日かぶりに全校生徒がそろいました。
また、梅雨の時期とはいえ、それほど雨の日が多くないため、プールの授業は順調にすすでいるようです。
(1年生)
〇道徳 自分の良心に恥じない生き方をするにはどうしたらよいかを考えました。学級によっては、個々の思いをアンケートにとり、進めていました。自分のことだけではなく、周りのことを考えたり、自分が行った行為による影響についても考えられるとよいのではないでしょうか。
(2年生)
〇国語 自然教室の思い出を短歌にしていました。指をおって文字数確認し、短歌を作っていました。
〇英語 不定詞の学習。どのように活用されるものかを、覚えていきましょう。
〇技術 作業をする上での注意点。怪我のないように作業をするには、どのような点に注意したら?
(3年生)
〇音楽 パートに分かれての音取り。ブレスの位置に気をつけながら音取りを進めていました。
〇国語 「私」の文章による学習で、学んだことをiPadを使ってまとめていました。ノートやワークシートを振り返りながら、個々のまとめ作業。集中して行っていました。
〇理科 ダニエル電池では、どのような仕組みで電気エネルギーが取り出されているのかをグループごとに考えました。かなり苦戦している様子が・・・。
図書室では、「七夕まつり」として、本を借りたときに、願いをごとを短冊に書いたり、七夕飾りを作ろうというイベントが期間限定で行われています。
図書室に行って、このイベントに参加してみてくだい。
本日、家庭教育学級の開級式を行いました。
開級式の中では、運営委員さんの紹介や運営委員長さんのお話、校長からの話を行いました。
そして、給食センターから栄養教諭に来校していただき、給食のできるまで、衛生面で気をつけていること、生徒の成長のためには、どれくらいの栄養が必要なのかなどのお話を聞きました。そして、生徒と同じ給食を食べました。皆さん中学校の給食は久しぶりです。いかがだったでしょうか?
〇司会進行 〇運営委員長さんから
〇校長より
〇栄養教諭の話を頷きながら聞いていました。
〇配膳(やはり手際がよいです) 〇食事
本日は、『慰霊の日』。太平洋戦争の沖縄戦が終結したことにから制定されました。この日は、沖縄で、戦争で亡くなった人々を追悼する日とされています。第二次世界大戦から、かなり年月が経ってきているので、戦争体験を語れる方々も少なくなってきています。平和があたりまえのようになっている現在ですが、世界には今も戦争で苦しんでいる人達が大勢います。平和のありがたさを感じるとともに、戦争を起こさせない努力が必要です。
(1年生)
〇数学 文字に数字を代入したときの計算について学習をしました。文字の前にマイナスがついているときは要注意です。
〇英語 単数と複数の明視についての学習。単数の時、名詞の前につくのはaとanのどちら?
〇国語 『ベンチ』の学習を進めていきます。そのための準備をしていました。
(3年生)
〇理科 金属がイオンに変化するとき、電子はどのようにやりとりされているのかを、実験結果を通して考えました。
〇英語 iPadを活用して、英語の文章を読んだ時の発音チェックをしていました。もう少しで100だったのにと悔しそうにしている生徒も・・・。
〇社会 基本的人権を憲法で保障することがなぜ大切なのかを考える授業でした。
(あすなろ・けやき学級)
〇数学 日々の練習の成果が徐々に現れ、計算が速く正確にできるになってきました。
〇理科 これまでの学習内容の練習問題。よーく思い出して。
昼食のためにもう一度休暇村に戻ってきました。メニューはカレーです。生徒の要望からおかわり自由にしたみたいです。さっきのハイキングのおかげで、みんなお腹ペコペコ。多くの生徒がおかわりをしていました。なかには8杯お代わりした強者も。休暇村の方々もすごく喜んでいました。
この後、お土産を購入後、学校に戻ります。今回、初日よりの日を重ねるごとに素晴らしい成長を見せてくれました。ぜひ学校生活に戻っても、さらに成長し続けてほしいです。2日間お疲れさまでした
色々と行く前は怖い場所と思っていたみたいですが、実際に行ってみると「とても涼しい」「空気が美味しい」『マイナスイオンがいっぱい」といい言葉のオンパレード、またネイチャーガイドの方の話がすごくわかりやすいと生徒から聞かれました。
2年生が自然教室にいっているため、学校は1・3年生のみ。
一つの学年がいないと、学校全体として、ちょっと寂しい感じがします。
(1年生)
〇体育・男子 バレーボール。パス練習は、上手になってきています。これからネットを挟んでの練習もあります。ボールを繋いで、3回で相手のコートに返します。うまく返せるように練習をしていってください。
〇体育・女子 リレーの練習。なんと言ってもバトンパスがうまくできるかが大きな要素の一つになります。走り出すタイミングの確認を丁寧に行っていました。
〇音楽 「夢の世界を」のパート練習。どのような点に気をつけて歌うとよいのかな?
〇英語 iPadに向かって、英文の読むと、どれだけ正確に読めたかの点数が返ってきます。発音が良くなかったところは、英文が朱になっています。確認しながら、何度もチャレンジしていました。みごと100点の生徒も!
〇音楽 合唱曲の音取り。ここでしっかりと自分のパートの音を覚えていきましょう。
〇数学 2次の項を含む方程式の解き方についての学習。平方根も含まれています。最終的な答えは?
おせわになった休暇村を出る前に職員の方々にお礼を実行委員長が伝えてくれました。
よく晴れていて、気持ちのいい朝です。昨日の夜はみんな疲れていたので、よく寝ていました。体調の悪かった生徒も回復傾向で、良かったとホッとしました。朝食は洋食です。パンとウインナー、ハムなどでほぼ全員完食でした。食事後に予定の変更の指示を聞き、今日1日が始まります。
部屋での記念撮影2 男子編
自分たちで今日の反省点を出し合い、明日には改善しようとする意欲がみられた会議でした。すぐに静かになりにくいこと、先生方に次の予定を平気で聞いてしまうことが挙がりました。班長の活躍を期待してます。
各部屋での記念撮影①女子編
3年生の公立発表がある日でも、1・2年生はしっかり授業があります。
頭の片隅には、1年後、2年後の自分の姿を考えている生徒もいるのではなかと思います。
(1年生)
○体育 男子は卓球、女子はバドミントン。それぞれ楽しそうに取り組んでいました。
○理科 火成岩は、含まれる鉱物や岩石の組織の違いから、様々に分類できることを学びました。
○音楽 「春に」のパート練習。自分のパートの音をしっかりと覚えていきましょう。
(2年生)
○国語 自分で課題を設定し、スピーチできるように各自で準備を進めています。
○数学 整理したデータの分析に関しての学習。テータから読み取れることは?
○英語 「AをBとよぶ」を英語で表現すると?同じものでも、日本と海外では違う表現をする場合が少なくありません。
本日は、公立高等学校の発表の日。
公立の高等学校を受検した生徒は、気になって昨晩はよく眠れなかったなどということもあったかもしれません。
あいにくの雨。
一人ひとりが力を発揮しての結果。合否は分かれるところですが、ここがゴールではありません。それぞれの場所で力を発揮できるように・・・。
公立高等学校の発表を明日にひかえ、3年生の多く生徒が少し落ち着かない気持ちでいたと思います。何かをして、気持ちを紛らわせたいとの想いだたのではないでしょうか。よい結果であることを、祈っています。
1・2年生は、先週の金曜日に予餞会で、力を出し切りました。今日は、気持ちを切り替えて、授業に臨んでいました。
(1年生)
○数学 球の表面積の出し方を学習し、それを使った練習問題。これまでの学習内容も使わなければいけないの、すぐに答えは出てきません。教え合いながら学習を進めていました。
○英語 過去形の練習。正しく文章が作成できるように、頑張ってください。
○社会 室町時代。中国や朝鮮、その他の地域との関係や民衆の生活はどのように変化したかを学習しました。
(2年生)
○理科 電熱線に電流を流したときの発熱量に関する実験。どのようなことが考えられる?
○国語 「走れメロス」メロスが走る理由や“本当の真実”とは?について読み取る学習でした。
○社会 日本の近代産業発展の背景について。これまでの学習からどのようなことが考えられる?
(3年生)
卒業文集作りも大詰めです。ちょっと心配なクラスも・・・。そのような中、文集作りがほぼ終わり、少し息抜きの学級レクをしているクラスもありました。
毎月、月が変わるごとに新たな掲示物を作成してくれる方々がいるため、その季節を校内でも感じることができます。
3月になり、校庭の梅や水仙など、春の花々が咲き始めました。
○用務員さん制作 ○国語部制作
○美術部制作 ○養護教諭制作
○けやき学級制作
3年生の門出を祝い、気持ちを込めて・・・。
2年生は、各学級での思い出を振り返る寸劇と合唱コンクールで歌。3年生のアンケートをとて思い出のシーンを再現していました。1年生の時にはじっと聞き入っていた3年生も、ここでは顔をほころばせ、笑いが起きる場面も多々ありました。
1・2年生が、心をこめてつくった予餞会。その思いは3年生に届いたようです。
○EACより ○進行役は・・・。
○8組 ○2組
○3組 ○5組
○4組 ○7組
○6組 ○6組担任が歌う演出も
○1組
○各学級の合唱曲(練習、大変だったと思います)
○暗い中、指揮・伴奏を頑張ってくれていた人達もいます。(全員おさめられませんでした。)
○3年生の様子
○合唱
○3年生からのお礼の言葉と歌
○退場
オープニングのあとは、1年による群読と歌です。
3年生に感謝の気持ちを込めた群読。この1年間の様々な場面を振り返りました。
○3年生よりお礼の言葉と合唱
本日、予餞会を行いました。
「航海」というテーマでの予餞会。1年、2年がテーマにそったスローガンを掲げ、会全体を一つのテーマでまとめあげた演出でした。
そのため、朝から3年生の教室に1年生が向かい、予餞会でのお願いをしていました。
予餞会は、1部1年生、2部2年生の演出で進められました。途中の休憩時間で1・2年生の入れ替えです。
(装飾)
それぞれの装飾は、フォトスポットになっています。休憩中に、担任による撮影会も行われていました。
(オープニング)
本部役員を中心に会を進めました。テーマの「航海」から、進行役は海賊。進行からの呼びかけに3年生から約束の元気な返事が。一体感をもって、会が進められていきました。
○入場
○進行
○国語部からのメッセージ
予餞会を明日に控え、1・2年生が時間を分けて、リハーサルを行いました。
最後の確認の意味もあり、それぞれの学年とも真剣に取り組んでいました。明日の予餞会が楽しみです。
○1年生の様子
○2年生の様子
印西市から助産師さんを派遣していただき、3年生を対象に『伝えたい「生」と「性」~自分と相手を大切にするために~』という題名での指導をしていただきました。中学校卒業が間近にせまった3年生。心も体も大人に近づいてきたからこそ、しっかりと知っておいて欲しい内容です。お話の中に、助産師さんから生徒に対していろいろな投げかけの言葉がありました。各自でしっかり考えて欲しい事柄でした。ちょっと時間のあるときに、振り返ってみて欲しいと思います。また、話しの中にLGBTQについてのものもありました。心と体の性の不一致で悩んでいる人もいます。いろいろな立場があることを認識しながら、自分自身の心と体も大切にしていってください。
○始めの言葉
○助産師さんからの話
○お礼の言葉 ○終わりの言葉
久しぶりの雨。乾燥していた空気に湿り気がもどりました。少しずつ、春の暖かさに向かっていくのでしょうか。
(1年生)
○数学 球の体積を求めるには?どのように考えたら、求めていけるのでしょうか?
○理科 火成岩のつくりを調べる学習。顕微鏡でじっくり観察をしていました。
○英語 英語で現在形を過去形に言い換えるには?すぐに変換できるようになったかな?
(2年生)
○家庭 ネームバンド作り。フェルトを使っての制作。一針一針丁寧に
○理科 電熱線から発生する熱量に関する実験。測定のタイミングもしっかりと行わないと、規則性等が分からなくなってしまいます。
○音楽 「にじ」の伴奏をギターで。コード、覚えられたでしょうか。
(3年生)
○歌練習 卒業に向けて、学年での歌練習。どのような合唱に仕上がるかたのしみです。
3連休明け。気温は、平年よりも高めで過ごしやすい陽気。ということは、花粉症の方々にとっては、厳しい季節です。対策をしっかりとしてください。
(1年生)
○社会 鎌倉幕府が滅んだ後、政治や社会はどのように変化をしていったのかを学習しました。
○国語 方言と共通語の特徴についての学習。どのような特徴が?
○美術 立体の作品は、ほぼ完成に・・・。次は?
(2年生)
○国語 「走れメロス」の登場人物で、「ディオニス」について、どのような人物かを文章から読み解いていました。
○数学 テスト返却と解説。間違えたところは、特にしっかりと確認をしてください。
○社会 日露戦争の背景にはどのようものがあったのでしょうか?
(3年生)
○卒業文集作り 各学級とも、文集作りの期限が迫っています。
(あすなろ・けやき学級)
○準備 3年生を送る会の準備。分担されたものを集中して制作していました。
昨日まで、3年生は千葉県公立高校の学力検査でした。よくここまでがんばりました。ということで、今日から3学年が久しぶりに揃うこととなりました。これまでは3年生の私立受験であったり、インフルエンザによる学級閉鎖だったりと、全員が揃ってという日が少なくありませんでした。無事に3年生も体調も整い、たくさんの生徒が集まりました。
これから3年生は卒業に向けての活動を行っていくところです。文集を作ったり、最後のレクをしたりと思い出作りもあります。そして明日からは卒業式に向けての練習が始まります。試験を終えたばかりですが、中学校を去るときに向けて、気持ちを作り直してほしいです。
1時間目は受検後の事後指導でした。検査振り返るとともに、後輩に向けて、試験の内容や面接の内容等を記録として残します。
朝来ると、担任の先生から労いのメッセージが黒板にありました。
2時間目からは、お世話になった教科担当の先生方への手紙を書きます。多い先生では3年間授業をしていただいた先生もいることでしょう。
本日は、公立高等学校の学力検査2日目。そして1・2年生の定期試験2日目です。
寒さが少し和らぎ、試験にも集中できる状態だったと思います。
3年生は、学科の検査の他に、学校ごとの独自検査があります。最後まで集中して頑張って欲しいと思います。1・2年生は、本日も3教科の試験がありました。朝、登校してくる生徒の中には、教科書やノート、ワークなどを片手に、少しの時間でも確認をしようとする姿勢が見られました。しかし、歩きながら見るのはやめてください。怪我のもとです。そのように、取り組んだ試験は?返却が楽しみ、それとも心配?
2日目の試験科目
1年生:社会・数学・技術
2年生:英語・社会・理科
(1年生のようす)
(2年生のようす)
本日は、公立高等学校の学力検査1日目。緊張はあると思いますが、これまで頑張ってきた力を発揮してきてください。
そして、1・2年生にとっては、今年度最後の定期試験の1日目。それぞれの教科で学習した内容がどれだけ身についているのかみる試験です。頑張って学習した成果を発揮するとともに、よく理解できていなかったと感じる部分があれば、今後の学習の中で、身につけてください。
1日目の試験科目
1年生:理科・英語・国語
2年生:国語・数学・理科
(1年生のようす)
(2年生のようす)
(あすなろ・けやき学級のようす)
1・2年生は定期試験、3年生は公立の学力検査の1日前です。
3年生は、明日に備え、リモート朝の会。そして、自宅学習です。生活のリズムを崩さないようにし、体調も整え、明日の学力検査に臨んでください。
1・2年生は、部活動なしでの下校。復習をしっかりと行い、明日の試験に頑張ってください。
(1年生)
○国語 方言と共通語。日本語ではありますが、方言で話されると意味が通じないことが・・・。同じ日本語なのに。しかし、独特の言い回し、味わいがあります。
○数学 復習の時間。練習問題に取り組んでいました。苦手なところは、よく確認を!
○技術 木材加工。組み立てるために、長さ調節を行っていました。
(2年生)
○体育 男子はソフトボール、女子は柔道の学習です。ソフトボールでは、バッティングの練習をしていましたが、気持ちよくボールを飛ばしている生徒がいる反面、うまくバットにボールがあたらず、苦戦している生徒も・・・。柔道は、投げ技の練習。見本の投げをみて、感動の声が・・・。しかし、いざ自分がやるとなると、やはり難しいようです。
○国語 「助詞」の種類やはたらきについての復習。きちんと整理して覚えてください。
(あすなろ・けやく学級)
○作業 ○学習内容の復習