3年生が実力テストを受けている時、1・2年生は通常の授業です。通常の授業の積み重ねがしっかりできていると、実力テストをしても、その力が発揮されます。毎日の学習を大切にしていきましょう。
(1年生)
○音楽 校歌合唱。それぞれのパートの音確認。各パートが自信を持て歌えるようになると、素晴らしい合唱になります。

○美術 いろいろな技法をまずは試してみる。スタンピング、デカルコマニー、スパッタリングなどでできる模様。どのような時に使う?

○保健体育 男子はハードル、女子はサッカーの授業を行っています。ハードルを飛び越す練習をし、実際のタイムを測定していました。またサッカーは、シュート練習。どちらも思うようにいかないことがありますが、練習することで、上手になってきています。


(2年生)
○理科 酸化銅から銅を取り出す実験。その際に発生する気体は?そして、試験管に残ったものは本当に銅?

○社会 江戸幕府の対外政策はどのように変化したかを学習しました。そのときの社会情勢との関わりは?

○数学 加減法で連立方程式を解く学習。どのようにしたら、答えを導き出すことができる?

3年生を対象に、第1回の実力テストを実施しました。
定期テストよりも範囲が広いテストです。もちろん既習内容からの出題にはなりますが、もしかしたら忘れている部分があったかもしれません。3年生はこれから何度か実力テストを行います。今まで学んだ内容を復習し、しっかりと身につけていきましょう。




1年生は、昨日の校外学習の疲れがまだ残っている生徒もいるのでは?と思いましたが、授業の様子を見ていると頑張って取り組んでいる姿が常に見られました。素晴らしいです。
(1年生)
○理科 マツの花のつくりと種子のでき方の学習です。マツカサを見たことはあるけど、マツの種?実際のものを見たことはあるのか?

○英語 this is~ that is~の表現についての学習。この2つを使った英文と絵が合致すると札がとれるゲーム。ちゃんと発音もね。

(2年生)
○理科 金属は燃えるか?スチールウールを用いて調べる実験を行いました。

○音楽 曲を聴き展開部・再現部はどのようになっているかを学習しました。

(3年生)
○数学 平方根の大小の関係についての学習です。正の数だけでなく負の数についての考えると?

○英語 昔からずっと継続していることを表現するには?英語でどのように表現するかの基本と活用を学んでいました。

1年生は上野に校外学習にいきましたが、2・3年生は学校での授業を受けています。
(2年生)
○英語 英文で説明されている地球温暖化についての読み取りです。温暖化はなぜ起こる?

○数学 2つの文字を含む方程式について。2つの文字の関わりを表にすると?

○理科 燃焼以外にも温度が上がる化学変化があるかを調べる実験です。

(3年生)
○国語 「なぜ物語が必要なのか」において、なぜ人は繰り返し物語を生み出し続けているのかについて書かれていることがらの整理をする学習でした。

○美術 鳥獣戯画。アイディアを考え、制作活動行っていました。

○数学 平方根とは何か?について学習しました。

1年生は、上野での校外学習に向けて出発しました。
今年は、電車での上野に向かいます。学年の人数が多いので、4グループに分かれ、時間をずらして電車に乗りました。みんな元気に出発しました。




1年生は、明日の校外学習に向けての事前指導を行いました。ウキウキした気持ちがあるかもしれません。しかし、まずは明日の集合時間に遅れないためにも、今日は早めに就寝してください。
(1年生)
〇家庭 布の構造について。どのような織り方の布があるかを学習しました。自分の着ている服はどのような織り方かな?

〇数学 分数の除法の計算。基本の計算の仕方をしっかりと覚えましょう。

〇国語 日本語の音声。清音、濁音、半濁音、拗語にはどのようなものがある?

(2年生)
〇美術 小物のデザインが進められています。思い描いたものを立体的に実体化しています。

〇数学 クラス36人を3人班と4人班に分けるとき、どのような分け方がある?

〇社会 鎖国下で、外国との関係はどのようになっていた?

(3年生)
〇音楽 「ふるさと」アカペラでの合唱。気をつけるとことは?

〇理科 細胞分裂の観察。細胞の中の核が変化している様子を見ることができたかな?

〇社会 大正時代の特徴について、学習した内容をもとに調べ学習を行っていました。

(けやき学級)
〇社会 世界の国々と日本の下水道について

(あすなろ学級)
〇数学 数の配列等について

木刈中学校区の校長会を本校で行いました。
木刈小学校、小倉台小学校の校長先生が来校され、各学年の授業の様子を参加しました。落ち着いて、よく授業に取り組んでいると、賞賛のお言葉がありました。

週末になると、生徒に少し疲れた様子が見られます。しかし、今週末からブロック大会が始まる部活動もあるため、ここで気を抜くことはできません。大会を控えている生徒は、気持ちがそちらに向いているようです。
(1年生)
○家庭 衣服のはたらきについての学習。どのような役割を担っているかを、改めて確認したようです。

○理科 シダ植物の特徴について学習しました。どのような場所を好んで生えるのか、増え方は?学んでいました。

○国語 自分の名前に使われている漢字の部首について調べ発表をしていました。発表に対して、「そんな部首があるんだ」「しらなかった」などの驚きの声も聞かれました。

(2年生)
○国語 「日本の花火の楽しみ」の文章での学習。日本の花火の魅力について考えていました。

○英語 アプリを活用して英会話の練習。5回以上をやりとりできるようにということでしたが、苦戦している生徒も見られました。

○社会 地形についての学習。日本の特徴的な地形について、そのでき方も含め学習していました。

(3年生)
○体育(男子) マット運動。まずは基本的な内容から練習をしていました。

○体育(女子) バスケットボール。ウォーミングアップや基本の投げ方を確認、練習してから発展的な内容にはいります。

○数学 図形の性質の証明についての学習。証明するためのポイントはどこ?

(けやき学級)
○美術 小さなライトのデザイン。ライトの周りを紙粘土をつかてデザインしていました。

合唱コンクールに向けて、各クラスで歌う曲の選考に入っています。曲を聴き、自分達のクラスに合っているのか、表現をしていく中で頑張れそうなのか等を考え、選曲を行っています。
(1年生)
○校外学習の係会議。それぞれの係で、役割の確認や仕事内容の確認等を行っていました。


(2年生)
○社会 eライブラリーを使って、これまでに学習した内容を理解しているか、確認するための練習問題を行っていました。

○美術 暮らしを彩る入れ物のデザインを考えるため、参考としたいものを検索し、それをもとにスケッチしていました。

○音楽 ソナタ形式とはどのようなものかを、ベートーヴェンの作品をもとに学習しました。

(3年生)
○進路に関しての学習です。これから始まる学校訪問や説明会への参加についてや進路を考えていく上で気をつけてほしいことなど、具体的な説明を聞きました。




歯科検診、本日で3日目になります。これまでは、学校歯科医の先生が1名でしたが、本日は2名の先生方にきていただき、検診を行いました。
普段しっかりと歯のケアをしている生徒が多いため、あまり虫歯での指摘はありません。歯科医の先生方も、常に感心していることです。今後も、歯磨きをしっかりと行っていってください。しかし、歯肉や歯列の部分での指摘はあります。早めに病院受診をお勧めします。


朝の登校時の様子をみると、教室での着席時間を意識して登校できている生徒が多いです。余裕を持って行動できると、落ちついて生活をしていくことにも繋がります。
(1年生)
○国語 漢字の部首についての学習。部首にはどのようなものがあるかなどの学びでした。

○英語 アプリを利用して、読みの練習。正しく発音ができているかを診断してもらうということを行っていました。

○美術 彩色の手法。教えられた手法を試していました。これからの学習の中で使っていくことになるので、覚えておきたいものです。

(2年生)
○理科 化学実験。二酸化炭素の中でものは燃える?

○保健体育 健康な生活と病気の予防に関しての学習。どのような疾病があるかなども学習しました。

○国語 「日本の花火の楽しみ」の学習では、まずは文章の構成について学びました。

(3年生)
○数学 展開と因数分解を利用して、数の計算を簡単にする方法は?

○理科 花粉管の伸びていく様子を観察しました。花粉管が伸びていくのを見ることができた生徒は嬉しそうでした。

○英語 ポイントなる部分を押さえ、グループで確認をしていました。

昨日とは打って変わって、最高気温が30℃に届きそうな今日の天気。適度に水分補給ができるように準備をしてください。また、気温の変動もあり、体調不良者が増えています。体調管理には十分気をつけたいものです。
(1年生)
○家庭 自然災害に備えた住空間を作るためにひつようなことやものについて、グループごとに調べ、まとめていました。このあと、それぞれが調べたことを発表していきます。

○数学 正の数と負の数の乗法の仕方についての学習。正負が混ざっている場合、どのように計算すれば?

○理科 被子植物の子葉・根・葉脈がどのようになっているかの学習。特徴をしっかりと理解していきましょう。

(2年生)
○技術 はんだの扱い方について学習し、実際にはんだ付けを行いました。火傷には十分注意が必要です。

○社会 江戸時代の初期、対外政策として、どのようなことが行われたか、その時代に課題となったことがらをもとに学習を進めていました。

○数学 2桁の正の整数とその十の位と一の位を入れ替えた数の和や差はどのようになるのかを考えました。そこには規則性がある?

(3年生)
○社会 大戦後、国際関係はどのように変わっていったのかを、様々な国同士の繋がりから学習をしました。

○数学 式を使って図形の性質を説明する学習。いろいろな例を用いて、学習をしていました。

○理科 生物の進化の証拠となるものにはどのようなものがあるかを学習し、生物はどのように進化していったかを学びました。
