学校生活 2026

今日の授業風景

2026年6月17日 12時27分

 先週行った、定期試験の返却を行っている学級もありました。点数がよかった、思うようにとれなかったに重きを置きがちですが、注意すべき点をしっかりと確認し、学習の積み重ねをしていってくことが大切です。

(1年生)

〇数学 テスト返却と解説。間違えたところは、次はできるようにしたいものです。

IMG_3999IMG_4000

〇英語 英語の5W1Hは、何?積極的に挙手をして、答えている生徒がいました。素晴らしいです。

IMG_4002IMG_4003

〇理科 ガスバーナーの使用について学習します。本日は、そのつけかたのお手本をみました。一人で操作できるようになりましょう。

IMG_4011IMG_4014

(2年生)

〇英語 「~になりたい」という表現の学習。単語を入れ替えてもで正しく表現できるように練習していました。

IMG_3984IMG_3985

〇技術 電池残量チェッカーの製作。はんだごては、火傷をしないように注意して、作業をしていました。

IMG_3992IMG_3994

〇理科 顕微鏡の使い方の確認。1年生のときに使ったことを思い出し、注意点を守って、素早くピント合わせることができた?

IMG_4009IMG_4010

(3年生)

〇美術 オリジナルの鳥獣戯画。いろいろな工夫が見られました。

IMG_3996IMG_3997

〇理科 電池をつくるには?これまで学習した内容を使って、電池が作れる?

IMG_4006IMG_4007

照度検査

2026年6月17日 12時17分

 学校薬剤師の方に来校していてだき、照度検査やホルムアルデヒド、ダニ等の検査を実施しました。明るさは適切か、身体によくないものが発せられていないかなどを1年に1回測定し、状況がよくなければ、すぐに改善をしていくものです。今年も、状況は良好でした。安心し学校生活を送ってください。

IMG_3987IMG_3989

内科検診

2026年6月16日 14時24分

 本日、内科検診を行いました。(全校の半数の生徒)

 心臓の小さな音を聞いているので、待っている生徒も私語はせずに静かに待っていました。

IMG_3979IMG_3980

IMG_3981IMG_3982

朝の挨拶運動

2026年6月16日 14時21分

 生活委員会による、朝の挨拶運動が本日から始まりました。

 朝、気持ちのよい挨拶を交わし、1日をスタートしているけるとよいですね。

IMG_3969IMG_3970

IMG_3971IMG_3972

今日の授業風景

2026年6月16日 09時14分

 昨日は4月ぐらいの気温だったのに、今日はまた暑さが戻ってきました。しかし、生徒は昨日の県民の日を満喫できたみたいで、朝から元気に朝練を頑張っていました。やっぱりやすみは偉大だなぁと感じてしまいました。この調子でテスト返却も頑張っていきましょう。

(1年生)

○家庭科 自分らしい着方。コーディネートと聞いて想像するのは?という問いに、「ニトリでコーディネート🎵」なんて答えもありました。

IMG_0083IMG_0084

○保健体育(男子) バレーボール。アンダーハンドパスの練習を2人1組で行います。

IMG_0095IMG_0099

(2年生)

○美術 紙粘土を使って自分のイメージしたものを作ります。

IMG_0069IMG_0070

○技術 電子基盤の作成。電子パーツをどの位置につけるのかを確認し、その後取り付けをおこなっていきます。

IMG_0075IMG_0079

(3年生)

○音楽 パート練習。合唱コンクールに向けて各クラスの自由曲のパート練習をしています。まずは正しい音程をとらえていきましょう。

IMG_0066IMG_0068

○保健体育(男女) 水泳。水は少し冷たいですが、元気一杯に泳いでいます。流れるプールの後、自分の好きな泳法で25mを泳ぎます。

IMG_0088IMG_0089

IMG_0093IMG_0094

○あすなろ・けやき 数学のテストの解き直しを時間をかけておこなっていたり、作業を集中しておこなったりしています。

IMG_0100IMG_0101

IMG_0104IMG_0105

PTAバレーボール大会

2026年6月14日 11時36分

 PTAのバレーボール大会が、松山下公園の体育を会場に開催されました。本校のPATバレーボールチームも、夜の厳しい練習を経て、参加しました。

 初戦は、いのは野小・印旛中との対戦。相手チームの鋭いスパイクを拾ったり、素晴らしいサーブが決まったり、コースを考えてのスパイクなど、互いに声を出し合いながら健闘しました。「楽しんで試合をしよう!」との声かけ。固くならず自分達がこれまでやってきたプレイを発揮しての試合でした。残念ながら、勝ち上がることはできませんでしたが、素晴らしいチームプレイのよい試合でした。

IMG_3897IMG_3892

IMG_3894IMG_3895

IMG_3898IMG_3900

IMG_3901IMG_3903

IMG_3905IMG_3908

今日の授業風景

2026年6月12日 11時36分

 定期試験は昨日で終わりましたが、昨日までに試験を受けられなかった生徒もいるため、試験の返却は来週になってからです。早く返ってきてほしいような、返ってきてほしくないような複雑な気持ちの生徒も多いですね。もうしばらくお待ちください。

 さて、本日は通常の授業。集中できましたか?1時間1時間の授業の積み重ねが大切です。試験の点数が心配だとは思いますが、今学んでいる内容に集中です。

(1年生)

〇理科 物体と物資の違いは?物体とはどのようなものを?

IMG_3842IMG_3844

〇音楽 校歌の歌のテスト。2人一組でのテスト。きれいな声が響いていました。待っている人達は、注意点を確認していました。

IMG_3847IMG_3848

〇社会 高山気候に住む人達の生活について、調べた物を共有していました。

IMG_3859IMG_3861

(2年生)

〇数学 A=B=Cの形の式を、連立方程式を用いて求める学習でした。組み合わせが違っても、同じ答えになたかな?

IMG_3840IMG_3841

〇国語 前回つくった短歌のページを取り込み、ロイロノートを使っての班ごとの発表。だいぶ詳しく書き込んでいる人もいました。

IMG_3850IMG_3852

(3年生)

〇理科 金属のイオンになりやすさを調べる実験。水溶液を加えたときのそれぞれの金属の反応は?

IMG_3836IMG_3838

〇数学 √がついた数の和と差の計算。どのようにしたら?

IMG_3856IMG_3858

〇社会 冷戦終結後の世界はどのように変化したかを学習しました。これまでの流れと変わったところは?

IMG_3854IMG_3855

定期試験・2日目

2026年6月11日 12時28分

 定期試験の2日目。

 本日の試験は2教科です。

 1年生:数学・国語  2年生:英語・理科  3年生:理科・社会

 試験の時には、時間配分も大切です。時間をかける問題とあまり時間をかけずに解く問題を見極め、じっくり考える問題に時間をかけ、最後の見直しができる時間も持てるとよいのですが・・・。

(試験の様子)

〇1年生

IMG_3813IMG_3814

IMG_3815IMG_3816

IMG_3817IMG_3818

IMG_3819

〇2年生

IMG_3820IMG_3821

IMG_3822IMG_3823

IMG_3824IMG_3825

IMG_3826

〇3年生

IMG_3827IMG_3828

IMG_3829IMG_3830

IMG_3831IMG_3832

IMG_3833IMG_3834

〇あすなろ・けやき学級

IMG_3810IMG_3812

職員研修

2026年6月10日 15時55分

 定期試験1日目の午後、生徒が下校をしてから、職員研修を行いました。

 印西市教育委員会の指導主事を講師に、自己調整学習についての理論研修をしました。途中には、教職員同士での話し合いもありましたが、これからの授業をどのように組み立てて行くのかを、考えさせられました。

IMG_3804IMG_3805

IMG_3806IMG_3807

IMG_3808IMG_3809

PTA主催の進路説明会

2026年6月10日 09時48分

 保護者を対象とした、PTA主催の進路説明会。

 本校から例年進学する生徒が多い、8つの高等学校の担当者にご来校いただいて実施いたしました。

 それぞれの高等学校の学校の様子や特徴、取り組みなどについて分かりやすく説明をしてくださいました。

IMG_3799IMG_3800

IMG_3802IMG_3803

定期試験・1日目

2026年6月10日 09時30分

 定期試験の1日目。

 1年生にとっては、初めての定期試験です。前日に試験の受け方について、学年集会で確認をして本日をむかえました。

 試験はこれまでに学習した内容から出題されますが、基本的な内容ばかりではなく、発展的な問題もあり、活用する力があるかも見られます。問題文をよく読み取り、問われている内容をしっかりと把握し、解いていってください。

 1日目は 

  1年生:英語・理科・社会  2年生:社会・国語・数学  3年生:国語・数学・英語

(試験中のようす)

〇3年生

IMG_3775IMG_3776

IMG_3777IMG_3778

IMG_3779IMG_3780

IMG_3781IMG_3782

〇2年生

IMG_3783IMG_3784

IMG_3785IMG_3786

IMG_3787IMG_3788

IMG_3789

〇1年生

IMG_3790IMG_3791

IMG_3792IMG_3794

IMG_3795IMG_3796

IMG_3793

〇特別支援学級

IMG_3797IMG_3798

定期試験前

2026年6月9日 14時52分

 定期試験前のため、教科によっては、これまでの復習を全体で行ったり、個別に復習をしたりしていました。得意、不得意はありますが、しっかりと取り組み、理解を深めてください。

(個別の復習をしているようす)

IMG_3772IMG_3773

IMG_3762IMG_3761

IMG_3754IMG_3753

(1年生)

〇音楽 混声三部合唱とは?そして、どのようの響きになるのか等も含めての学習です。

IMG_3766IMG_3767

〇英語 文章の読み取りと発音練習。ある程度の速さで、英文を読むことができるように頑張ってください。

IMG_3770IMG_3771

(2年生)

〇国語 短歌の味わい。印象に残った短歌となぜ印象に残ったのか、その理由と情景を書き出していました。

IMG_3759

〇美術 暮らしの中の美~暮らしを彩る入れ物~の制作。立体物なので、イメージを形にするのが難しいようです。

IMG_3763IMG_3765

(3年生)

〇理科 水溶液中の原子はどのようにして電気を帯びるのかということについて学習をしました。

IMG_3751IMG_3752

〇保健体育 感染症に関しての学習。どのような感染経路があるのか、感染症予防は?などの学習です。

IMG_3755IMG_3753

今日の授業風景

2026年6月8日 15時14分

 定期試験前、本日は朝練習もなし、一斉下校。

 定期試験に向けての準備を、丁寧に行ってください。計画は立てたけれども、実行が伴わないと、目指す結果に結びつくのは難しいですね。得意なもの、苦手なものがあるとは思いますが、各自で復習し、理解を深めてください。

(1年生)

〇美術 iPadを使って抽象的な作品をイメージして作り込み、紙に絵の具を使って実際に描くとうことをしていました。色を決定するのに悩み、iPad上でいろいろ試し、自分が求めている色合いを見つけている生徒もいました。

IMG_3722IMG_3723

〇家庭 布の種類によって、着心地や快適さはどのように変わるのかを学習しました。使われている素材によって、大きく変わることを学んでいました。

IMG_3726IMG_3727

〇理科 無セキツイ動物についての学習。どのような種類の動物がいて、どのような特徴があるかを学習しました。

IMG_3729IMG_3730

(2年生)

〇英語 小テストの返却と間違えやすいところの確認。惜しい間違えをしている生徒もいたようです。

IMG_3732IMG_3733

〇数学 2次方程式を解く方法の一つ、代入法についての学習。解いていく手順は?

IMG_3735IMG_3736

〇理科 化学変化をするとき、物質の質量はどのような関係になっているか、実験をもとにしたまとめの時間でした。実験により、求めたグラフからどのような関係があるといえる?

IMG_3738IMG_3739

(3年生)

〇音楽 合唱曲の音取り。パートの音源を聞きながら、それぞれ自分達の音を覚えようと取り組んでいました。

IMG_3720IMG_3721

〇社会 冷戦の中で、なぜ日本は経済成長をとげることができたのか、学習を深めていました。

IMG_3741IMG_3742

〇国語 助詞は、文中でどのようなはたらきをしているかの学習。自己調整学習を取り入れた授業を行っていました。

IMG_3745IMG_3746

木刈小防災訓練

2026年6月7日 13時42分

 7日、木刈小学校を会場に、避難所設営訓練が地域の方々により行われました。

 避難してきた方々の受付、マンホールトイレや電灯の設置、救護用品の確認、炊き出し等が行われました。自分達の身は自分達で守る。そのため、いざという時に、諸々の準備等も自分達でできるようにするために行われています。また、消防署にもご協力願い、煙体験等も行っています。

IMG_3647IMG_3651

IMG_3652IMG_3653

IMG_3646IMG_3654

IMG_3656IMG_3657

IMG_3659IMG_3660

今日の学校のようす

2026年6月5日 12時30分

 6月に入りましたが、今日は初夏とは思えない涼しさ。季節の変わり目は、日によって気温の差が大きく見られます。衣服での調節をしっかり行いたいものです。

 本日は、民生委員・主任児童委員の皆様が来校され、学校の様子を見て行かれました。地域で、学校や家庭を支えてくれている方々です。

(1年生)

〇給食 準備がスムーズにそして早くなりました。もちろん衛生に気をつけ、健康委員のチェックもしっかりと行っています。

IMG_3571IMG_3572

IMG_3573IMG_3574

(2年生)

〇国語 間違えやすい漢字についての学習。

IMG_3564IMG_3563

〇英語 Lesson2のまとめ 注意すべきところは?

IMG_3565IMG_3567

〇社会 桃山文化の魅力が伝わるショート動画作成。これまでの学習内容をもとに、各自の視点から取り組んでいました。

IMG_3569IMG_3570

(3年生)

〇保健体育(女子) バスケットボール。シュートも決まり、熱が入ったプレイも見られました。

IMG_3548IMG_3551

〇保健体育(男子) マット運動。連続した技のテスト。思うように動けたかな?

IMG_3553IMG_3554

〇社会 冷戦時代、緊張緩和の広がりと日本の外交との関係についての学習。どのよなことが?

IMG_3559IMG_3560

学校生活 2025

校舎案内

2026年4月14日 10時42分

 1年生は、まだ木刈中の校舎のどこに何があるか分からない状態です。その1年生に対して、2年生がどこにどのようなものがあるか、説明をしながら校舎案内をしました。それぞれの場所がどのように使われているか、詳しく・的確に説明している2年生。頼もしかったです。

IMG_1678IMG_1679

IMG_1682IMG_1683

IMG_1684IMG_1685

身体計測実施

2026年4月13日 11時23分

本日、身体計測を実施しました。

1・3年生は、身長・体重・聴力、2年生は身長・体重の測定を行いました。また、視力に関しては、学級ごとに実施をしています。聴力は、ヘッドフォンから聞こえてくる小さな音の聞き取りになるため、特に待機している生徒は静かにという注意が学級であり、それをしっかりと守り、順番を待っていました。

○3年生のようす

IMG_1663IMG_1664

IMG_1666

○2年生のようす

IMG_1671IMG_1672

○1年生のようす

IMG_1674IMG_1675

IMG_1676

4月の掲示物

2026年4月13日 11時19分

 紹介が遅くなりましたが、美術部、国語部、そして用務員さんが毎月作ってくれている掲示物。季節感のあるものをいつも制作してくれています。

○美術部制作           ○国語部制作

IMG_1669IMG_1670

○用務員さん制作

IMG_1667IMG_1668

新入生歓迎会

2026年4月10日 16時34分

 生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。

 会場となる体育館の関係で、1年生と3年生が参加しての歓迎会でした。

 入場後、歓迎の歌「春に」から始まり、生徒会長による歓迎の言葉、1年生へ校歌の歌詞のプレゼント。その後、3年生による校歌合唱を聴いてもらいました。

 生徒会とはどのようなものか、専門委員会の活動についての説明は、1年生に分かりやすく行ってくれました。また、部活動紹介は、それぞれの特徴をいかしたものでした。

 1年生は、どの専門委員会や部活動にはいるかは、よく考えて決めてください。

○入場(吹奏楽部の演奏に合わせての入場)

IMG_1415IMG_1417

○歓迎の歌「春に」・指揮     伴奏

IMG_1433IMG_1413

IMG_1431IMG_1432

○司会進行            ○歓迎の言葉

IMG_1435IMG_1436

○プレゼント贈呈 

IMG_1437

○生徒会本部役員         ○生徒会について

IMG_1441IMG_1444

○生徒のようす

IMG_1445IMG_1446

(専門委員会)

○評議委員会          ○生活委員会

IMG_1447IMG_1449 IMG_1451IMG_1452

○歌声委員会               ○学習委員会

IMG_1453IMG_1454 IMG_1456IMG_1457

○整美委員会           ○福祉委員会

IMG_1458IMG_1460 IMG_1461IMG_1462

○健康委員会              ○図書委員会

IMG_1463IMG_1464 IMG_1465IMG_1467

○放送委員会

IMG_1470IMG_1471

(部活動)

○EAC              ○科学部

IMG_1476IMG_1477

○吹奏楽部            ○女子ソフトテニス部

IMG_1484IMG_1486

○剣道部             ○美術部

IMG_1490IMG_1494

○国語部             ○バドミントン部

IMG_1497IMG_1503

○サッカー部           ○バレーボール部

IMG_1507IMG_1513

○卓球部             ○男子ソフトテニス部

IMG_1517IMG_1520

○陸上競技部               ○野球部

IMG_1525IMG_1530

○男子バスケット部        ○女子バスケット部

IMG_1535IMG_1541

○1年生お礼の言葉

IMG_1543

学級開き

2026年4月9日 10時33分

 学級での活動が、本格的にスタートしました。

 1年生や新しい学級となった2年生は、自己紹介を通じて仲間や担任のことを知ろうと、話に耳を傾けていました。3年生は、今年度から新たに使用するiPadの初期設定を進めていました。また、いずれの学年も新しい教科書が配付され、これから学習する内容に興味津々な様子。

 何事にも前向きに取り組んで、一歩前進していきましょう。

○ 1年生の様子

 IMG_0015 IMG_0018

 IMG_0020 IMG_0016

 ○2年生の様子

 IMG_0002 IMG_0005

 IMG_0011 IMG_0035

 ○3年生の様子

 IMG_0025 IMG_0032

 IMG_0027 IMG_0030

 

入学式

2026年4月8日 14時17分

 本日、第43回入学式を挙行いたしました。

 お天気にも恵まれ、爽やかな陽気のもとの入学式となりました。在校生は、生徒会本部役員の代表生徒のみの参加でしたが、代表生徒の歓迎の言葉は、新入生に安心感を与えるものでした。また、新入生の誓いの言葉からは、これからの中学校生活を頑張っていこうという意欲のあるものでした。たくさんの仲間を作り、様々なことに懸命に取り組み、充実した中学校生活にしてください。

○クラス発表のようす

IMG_1221IMG_1230

○移動・1学年フロアのようす

IMG_1244IMG_1247

(入学式)

○入場

IMG_1259IMG_1268IMG_1262IMG_1285

○開式の言葉          ○国歌斉唱

IMG_1296IMG_1298

○生徒呼名

DSC04469DSC04470IMG_1305IMG_1306

IMG_1309IMG_1312IMG_1314IMG_1315

IMG_1318IMG_1320IMG_1322IMG_1324

IMG_1329IMG_1330

○校長式辞        ○PTA会長祝辞

IMG_1339IMG_1346

○歓迎の言葉           ○誓いの言葉

IMG_1355IMG_1358

○閉式の言葉

IMG_1359

○新入生退場

IMG_1362IMG_1373IMG_1388IMG_1393

入学式準備

2026年4月7日 15時08分

 明日の、入学式は、会場の関係で、2・3年生は代表生徒のみの参加となります。

 そのため、明日、入学してくる新入生のために、2・3年生が心を込めて、準備を行いました。

IMG_1203IMG_1204

IMG_1206IMG_1207

IMG_1208IMG_1211

IMG_1212IMG_1210

2年生クラス替え発表

2026年4月7日 15時01分

 始業式の後には、2年生のクラス替えの発表がありました。

 誰と一緒になるのか、担任は誰なのか等、ドキドキしながら迎えた発表。

 各クラスごとに生徒名を表示した掲示物を食い入るように見ながら、自分の名前を確認していました。中には、友達と喜び合っている姿も見られました。新たなクラスの仲間と、素敵なクラスを作っていってください。

IMG_1190IMG_1191

IMG_1193IMG_1194

IMG_1195IMG_1196

IMG_1201IMG_1198

始業式

2026年4月7日 14時54分

 令和8年度 始業式

 着信式後、始業式を行いました。

 校歌合唱後、1年生、2年生の代表生徒が新年度の抱負を発表しました。それぞれ、昨年度の反省を活かし、これからの学校生活頑張っていこうという意欲の伝わってくるものでした。

 校長からは、進級を機に、それぞれの立場で頑張ってほしいこうとや学校教育目標についての話でした。

○始めの言葉 

IMG_1170 

○校歌合唱・指揮         ○校歌合唱・伴奏

IMG_1171IMG_1172

○1年生代表           ○2年生代表

IMG_1178IMG_1180

○生徒の様子

IMG_1177IMG_1175

○校長より            ○終わりの言葉

IMG_1185IMG_1187

○生徒指導担当より

IMG_1188

着任式

2026年4月7日 14時38分

令和8年度がスタートしました。

昨年度年度末に多く教職員が本校を去られました。しかし、令和8年度初めに、たくさんの教職員が本校に着任いたしました。

その紹介を、始業式前に行いまいた。生徒会代表の歓迎の言葉、そして歓迎の歌『春に』により、転入職員を本校に向かい入れました。

○始めの言葉 

IMG_1130    

○転入職員

IMG_1140IMG_1132

○転入職員あいさつ

IMG_1131IMG_1135IMG_1137IMG_1138

IMG_1139IMG_1141IMG_1142IMG_1146

IMG_1149IMG_1150IMG_1152IMG_1153

IMG_1154IMG_1156IMG_1158IMG_1159

IMG_1160IMG_1161IMG_1162IMG_1163

○歓迎の言葉

IMG_1165

○歓迎の歌・指揮          ○歓迎の歌・伴奏

IMG_1167IMG_1168

IMG_1166IMG_1169

離任式

2026年3月24日 12時58分

 本年度末で、この木刈中学校を去られる教職員の離任式を、修了式の後に行いました。

 離任される方々は、全員で21名になります。多くの教職員がが去られるのは、大変悲しいことですが、異動された場所で頑張っていただけたらと思います。

 異動される教職員にお礼の言葉、花束贈呈、そして全校合唱「春に」を贈りました。

○始めの言葉

IMG_1093

○異動職員

IMG_1100IMG_1095

○異動職員より

IMG_1094IMG_1096IMG_1098IMG_1099

IMG_1102IMG_1104IMG_1105IMG_1106

IMG_1107IMG_1108IMG_1109IMG_1110

IMG_1111IMG_1112IMG_1113IMG_1114

IMG_1115IMG_1116

○お礼の言葉           ○花束贈呈

IMG_1117IMG_1118

○お別れの歌「春に」・指揮    ○伴奏

IMG_1121IMG_1122

IMG_1120IMG_1119

○退場

IMG_1124IMG_1126

修了式

2026年3月24日 12時43分

 令和7年度の修了式を実施しました。

 1・2年生代表生徒は、それぞれの学年を振り返り、自分達が頑張ったところや、これをするともっとよくなるなど、自分達の学年のこれからを考えた発表でした。

 また、校長から、修了の意味にふれるとともに、自分自身を振り返るとともに、努力していく姿勢を持ち続けて欲しいとの話しでした。

 そして、生徒指導担当からは、春休みに気をつてほしいこと、交通ルールで変わったこともあるので、その点の確認等を行いました。

 約2週間の春休み。元気に過ごし、新年度、元気に登校してきてください。

○始めの言葉   

IMG_1065

○校歌合唱・指揮者         ○校歌合唱・伴奏者

IMG_1067IMG_1070

○校歌合唱

IMG_1071IMG_1068

IMG_1072IMG_1073

○修了証書授与

IMG_1074IMG_1075

○1年生代表           ○2年生代表

IMG_1077IMG_1080

○校長の話            ○生徒の様子

IMG_1081IMG_1090

○終わりの言葉          ○生徒指導担当より

IMG_1085IMG_1087

大掃除

2026年3月23日 14時53分

 3学期末の大掃除。

 それぞれの学年フロアや教室の掲示物を剥がしたり、床や壁の黒ずみを落としたり、窓をきれいにしたりと普段の清掃では、なかなか行うことのできない部分をきれいにしました。そして、最後は、整美委員によるワックスがけ。一人ひとりが自分の分担場所を丁寧に掃除してくれたので、学校がきれいになりました。ありがとうございます。

IMG_1054IMG_1055

IMG_1056IMG_1057

IMG_1058IMG_1059

IMG_1060IMG_1063

2年学年集会

2026年3月23日 14時46分

 2年生の学年集会。

 これまでは振り返りを各学級代表が発表しました。それぞれよかったこと、課題として残ったこと、そして来年度に向けての思いが伝えられていました。

 また、2学年の職員会ら生活面に関して、この春休み中の諸注意も含めての話し、学習面に関しては、先日行った先輩に学ぶ会を受けて、今の自分は?などという話しがありました。

 そして、学年主任から、この1年間の成長について、そして最高学年に向けての話しでした。

 3年生になることを意識しながら、この春休み過ごせるとよいですね。

○学級代表の話          ○生活面について

IMG_1044IMG_1050

○学習面について         ○学年主任より

IMG_1051IMG_1052

○生徒のようす

IMG_1047IMG_1048

IMG_1046IMG_1049

専門委員会(今年度最終)

2026年3月18日 16時06分

 3月もいよいよ終わりに近づいてきています。今日は、今年度最後の専門委員会でした。後期に入り、委員会活動の活性化を図るため、専門委員会の日は帰りに会を5分延長し、各学級で「学級委員会」を開き、学級ごとで委員会活動の振り返りをしてから専門委員会を開催することにしています。

 来年度に繋がる話し合い活動になるように、生徒会本部を中心にがんばっています。木刈中の委員会活動の新たなステージになるように、気合いを入れていってほしいです。

IMG_1432 IMG_1435 IMG_1434

IMG_1433 IMG_1436 IMG_1437