食に関する指導(2年生)
2025年6月2日 09時05分本日から朝の時間を使って2クラスずつ、2年生を対象に食に関する指導が行われます。
「成長期に大切なカルシウムについて」の指導です。成長期の今、カルシウムをしっかりと摂取することが、将来の自分にとって大切です。また、給食ではどれくらいカルシウムが摂取できるかも教えていただきました。また、カルシウムを含む食材を摂取するだけではなく、適度な運動や睡眠も大切です。食生活や生活のリズムを見直してみることも必要かもしれません。
本日から朝の時間を使って2クラスずつ、2年生を対象に食に関する指導が行われます。
「成長期に大切なカルシウムについて」の指導です。成長期の今、カルシウムをしっかりと摂取することが、将来の自分にとって大切です。また、給食ではどれくらいカルシウムが摂取できるかも教えていただきました。また、カルシウムを含む食材を摂取するだけではなく、適度な運動や睡眠も大切です。食生活や生活のリズムを見直してみることも必要かもしれません。
令和7年度の生徒総会を行いました。多目的室と各教室をオンラインでつなぎ、中継の形をとっての生徒総会です。これまで、学級は専門員会、評議会で話し合いをもったり、資料を作成したりと準備を進めてきました。そして本日の総会で、生徒会活動の方針や活動内容が決定されました。生徒一人ひとりが生徒会の一員であることを意識し、取り組んでいってほしいと思います。
○提案者 ○開会(閉会)の言葉 ○生徒会長の話
○議長 ○活動報告 ○決算報告
○3年生の様子
○生徒会活動方針 ○月別全校目標
(委員会活動目標及び活動計画)
○生活委員会 ○歌声委員会 ○学習委員会
○整美委員会 ○福祉委員会 ○健康委員会
○図書委員会 ○放送委員会
○質問者
○2年生の様子
(部活動の目標及び活動計画)
○陸上競技部 ○野球部 ○サッカー部
○男子テニス部 ○女子テニス部 ○男子バスケ部
○女子バスケ部 ○バレー部 ○バドミントン部
○卓球部 ○剣道部 ○吹奏楽部
○美術部 ○EAC部 ○科学部
○国語部
○1年生の様子
○予算案 ○本部提案
○質問者 ○講評
朝から雨が降る肌寒い一日になりました。本日は、生徒総会があるため、少し緊張している生徒も・・・。
(1年生)
○家庭 衣服は何でできているのか、そしてその特徴について学びました。
○数学 正負の数において、四則の混じった計算の学習。グループで練習問題の教え合いが行われていました。
(2年生)
○英語 再生可能エネルギーについての英文を読み、内容の確認と日本との比較等を行った。
○美術 小物へのデザイン。様々な工夫が見られました。
(3年生)
○社会 ファシズムはどのようにして、勢力を得てきたかの学習。気になることがら等、調べ理解を深めていました。
○家庭 保育実習に向けて、幼児が喜びそうな遊びの準備を進めています。
3年生が実力テストを受けている時、1・2年生は通常の授業です。通常の授業の積み重ねがしっかりできていると、実力テストをしても、その力が発揮されます。毎日の学習を大切にしていきましょう。
(1年生)
○音楽 校歌合唱。それぞれのパートの音確認。各パートが自信を持て歌えるようになると、素晴らしい合唱になります。
○美術 いろいろな技法をまずは試してみる。スタンピング、デカルコマニー、スパッタリングなどでできる模様。どのような時に使う?
○保健体育 男子はハードル、女子はサッカーの授業を行っています。ハードルを飛び越す練習をし、実際のタイムを測定していました。またサッカーは、シュート練習。どちらも思うようにいかないことがありますが、練習することで、上手になってきています。
(2年生)
○理科 酸化銅から銅を取り出す実験。その際に発生する気体は?そして、試験管に残ったものは本当に銅?
○社会 江戸幕府の対外政策はどのように変化したかを学習しました。そのときの社会情勢との関わりは?
○数学 加減法で連立方程式を解く学習。どのようにしたら、答えを導き出すことができる?
3年生を対象に、第1回の実力テストを実施しました。
定期テストよりも範囲が広いテストです。もちろん既習内容からの出題にはなりますが、もしかしたら忘れている部分があったかもしれません。3年生はこれから何度か実力テストを行います。今まで学んだ内容を復習し、しっかりと身につけていきましょう。
本日、定期試験の範囲が発表になりました。試験に向けていつ何をどれくらい学習するか、その計画を立てる時間を設けました。1年生は初めてのことなので、どのように家庭学習の計画を立てたらよいかの説明を聞き、取り組んでいました。2・3年生は、慣れているため、教科書やワーク等も確認しながらどんどん計画が立てられていたようです。
○1年生の様子
○あすなろ・けやき・コスモス学級の様子
○2年生の様子
○3年生の様子
1年生は、昨日の校外学習の疲れがまだ残っている生徒もいるのでは?と思いましたが、授業の様子を見ていると頑張って取り組んでいる姿が常に見られました。素晴らしいです。
(1年生)
○理科 マツの花のつくりと種子のでき方の学習です。マツカサを見たことはあるけど、マツの種?実際のものを見たことはあるのか?
○英語 this is~ that is~の表現についての学習。この2つを使った英文と絵が合致すると札がとれるゲーム。ちゃんと発音もね。
(2年生)
○理科 金属は燃えるか?スチールウールを用いて調べる実験を行いました。
○音楽 曲を聴き展開部・再現部はどのようになっているかを学習しました。
(3年生)
○数学 平方根の大小の関係についての学習です。正の数だけでなく負の数についての考えると?
○英語 昔からずっと継続していることを表現するには?英語でどのように表現するかの基本と活用を学んでいました。
1年生の校外学習に行ってきました。シャツ1枚では肌寒い朝、生徒たちは元気いっぱいに駅前に集合してきました。マナー良くホームに並び、満員電車を味わいながら上野に向かいました。上野恩賜公園では予定通りに班別行動が開始されました。約5時間の班別行動では友達と、お土産を探したり、お弁当を一緒に食べたりするなど絆を深めました。また国立科学博物館のフーコーの振り子をもとに理科の教員が生徒たちに対して授業を行ったり、かはくぼらんの方から地震計の説明を聴いたりしていました。聴いている生徒たちはとても真剣な表情でした。まさに校外学習になった1日でした。
1年生は上野に校外学習にいきましたが、2・3年生は学校での授業を受けています。
(2年生)
○英語 英文で説明されている地球温暖化についての読み取りです。温暖化はなぜ起こる?
○数学 2つの文字を含む方程式について。2つの文字の関わりを表にすると?
○理科 燃焼以外にも温度が上がる化学変化があるかを調べる実験です。
(3年生)
○国語 「なぜ物語が必要なのか」において、なぜ人は繰り返し物語を生み出し続けているのかについて書かれていることがらの整理をする学習でした。
○美術 鳥獣戯画。アイディアを考え、制作活動行っていました。
○数学 平方根とは何か?について学習しました。
1年生は、上野での校外学習に向けて出発しました。
今年は、電車での上野に向かいます。学年の人数が多いので、4グループに分かれ、時間をずらして電車に乗りました。みんな元気に出発しました。
1年生は、明日の校外学習に向けての事前指導を行いました。ウキウキした気持ちがあるかもしれません。しかし、まずは明日の集合時間に遅れないためにも、今日は早めに就寝してください。
(1年生)
〇家庭 布の構造について。どのような織り方の布があるかを学習しました。自分の着ている服はどのような織り方かな?
〇数学 分数の除法の計算。基本の計算の仕方をしっかりと覚えましょう。
〇国語 日本語の音声。清音、濁音、半濁音、拗語にはどのようなものがある?
(2年生)
〇美術 小物のデザインが進められています。思い描いたものを立体的に実体化しています。
〇数学 クラス36人を3人班と4人班に分けるとき、どのような分け方がある?
〇社会 鎖国下で、外国との関係はどのようになっていた?
(3年生)
〇音楽 「ふるさと」アカペラでの合唱。気をつけるとことは?
〇理科 細胞分裂の観察。細胞の中の核が変化している様子を見ることができたかな?
〇社会 大正時代の特徴について、学習した内容をもとに調べ学習を行っていました。
(けやき学級)
〇社会 世界の国々と日本の下水道について
(あすなろ学級)
〇数学 数の配列等について
木刈中学校区の校長会を本校で行いました。
木刈小学校、小倉台小学校の校長先生が来校され、各学年の授業の様子を参加しました。落ち着いて、よく授業に取り組んでいると、賞賛のお言葉がありました。
週末になると、生徒に少し疲れた様子が見られます。しかし、今週末からブロック大会が始まる部活動もあるため、ここで気を抜くことはできません。大会を控えている生徒は、気持ちがそちらに向いているようです。
(1年生)
○家庭 衣服のはたらきについての学習。どのような役割を担っているかを、改めて確認したようです。
○理科 シダ植物の特徴について学習しました。どのような場所を好んで生えるのか、増え方は?学んでいました。
○国語 自分の名前に使われている漢字の部首について調べ発表をしていました。発表に対して、「そんな部首があるんだ」「しらなかった」などの驚きの声も聞かれました。
(2年生)
○国語 「日本の花火の楽しみ」の文章での学習。日本の花火の魅力について考えていました。
○英語 アプリを活用して英会話の練習。5回以上をやりとりできるようにということでしたが、苦戦している生徒も見られました。
○社会 地形についての学習。日本の特徴的な地形について、そのでき方も含め学習していました。
(3年生)
○体育(男子) マット運動。まずは基本的な内容から練習をしていました。
○体育(女子) バスケットボール。ウォーミングアップや基本の投げ方を確認、練習してから発展的な内容にはいります。
○数学 図形の性質の証明についての学習。証明するためのポイントはどこ?
(けやき学級)
○美術 小さなライトのデザイン。ライトの周りを紙粘土をつかてデザインしていました。
合唱コンクールに向けて、各クラスで歌う曲の選考に入っています。曲を聴き、自分達のクラスに合っているのか、表現をしていく中で頑張れそうなのか等を考え、選曲を行っています。
(1年生)
○校外学習の係会議。それぞれの係で、役割の確認や仕事内容の確認等を行っていました。
(2年生)
○社会 eライブラリーを使って、これまでに学習した内容を理解しているか、確認するための練習問題を行っていました。
○美術 暮らしを彩る入れ物のデザインを考えるため、参考としたいものを検索し、それをもとにスケッチしていました。
○音楽 ソナタ形式とはどのようなものかを、ベートーヴェンの作品をもとに学習しました。
(3年生)
○進路に関しての学習です。これから始まる学校訪問や説明会への参加についてや進路を考えていく上で気をつけてほしいことなど、具体的な説明を聞きました。
歯科検診、本日で3日目になります。これまでは、学校歯科医の先生が1名でしたが、本日は2名の先生方にきていただき、検診を行いました。
普段しっかりと歯のケアをしている生徒が多いため、あまり虫歯での指摘はありません。歯科医の先生方も、常に感心していることです。今後も、歯磨きをしっかりと行っていってください。しかし、歯肉や歯列の部分での指摘はあります。早めに病院受診をお勧めします。