新体力テストを実施しました。
今日は、雨の予報がでていました。できるだけ進めようとのことで、1・2時間目に実施する2年生が、外の種目である50m走とハンドボールを始めたところ、ポツポツと雨が・・・。できるところまでは行いましたが、さすがにこれ以上は厳しいという状況になり、外の種目は途中で切り上げ、中の種目のみの実施となりました。どの学年も、それぞれの種目に精一杯取り組んでいました。昨年よりも記録が上がったと喜んでいる生徒がいる反面、記録が伸びず、沈んでいる生徒の姿もありました。
本日実施できなかった種目は、後日体育の授業で実施します。
○50m走

○ハンドボール投げ

○反復横跳び


○長座体前屈


○立ち幅跳び


○上体起こし


本日から、5月に入りました。爽やかな春の風を感じる今日この頃です。
校内の掲示物も、5月用に変更されました。
○養護教諭から ○用務員さん作

○国語部作

昨日に引き続き、小児生活習慣病予防検診を実施しました。本日は、3年生の6~8組と1年生です。生徒一人一人が、指示通りに動き、整然と検査を受けることができたため、時間よりも早く終了することができました。検査をしてくださっている方からも、落ち着いて静かに検査にのぞむことができる素晴らしい生徒さんですね。とのお褒めの言葉がありました。
○受付待ちです ○血圧測定

○受付 ○身長・体重測定

○採血 ○血圧測定

今日は、4月最終日。4月は、いろいろな行事(保健行事も含め)がありました。行事の合間に授業を行っているような時もありましたが、気づけば4月が終わり、明日からは5月。1年生の部活動入部もありました。勉強、生徒会活動、行事、部活動等、積極的に取り組み、充実させていきたいものです。
(1年生)
○国語 言葉の単位に関しての学習。文章、段落、文、文節、単語。それぞれどのようなものかをしっかりと理解していきましょう。

○数学 正負の数の大小について、まずは数直線を用いて考えました。

○理科 いくつかの生物をその特徴により、なかまに分けるための話し合いをグループごとに行いました。着目する部分は?

(2年生)
○英語 黒と白の絵には、何が書かれているかを想像し、それを英語で表現していました。まずは、どのようなものが描かれているかを想像すること。楽しみながらの、自分と違うものが見えた生徒の説明に感心の声も。

○数学 数と多項式の乗法・除法の学習。分配法則は慣れていますね。

○国語 「タオル」にはどのようなことが描かれているか、各自で考えをまとめ、その後グループで意見を出し合い、まとめていました。

(3年生)
○理科 遺伝についての学習。親から子にどのようにその形質が伝わっていくのでしょうか?

○家庭 2年生の時に製作したネームバンドの鑑賞。製作にあたり、苦労したところは?

○社会 日露戦争後のアジアはどのように変わったのかの学習です。このように変わったということを覚えるだけでなく、なぜそうなったのかを考えられないといけませんね。

(けやき学級)
○社会 日本の都道府県についての学習。まずは、日本にはどのような都道府県がある?

(あすなろ学級)
○数学 それぞれのペースで、計算練習を進めました。

3年生の1~5組を対象に生活習慣病予防検診を行いました。検診は、血圧、心電図、身長・体重、採血です。スムーズに行うことができていました。採血に関して、「痛くなかった?」と聞くと「ぜんぜん」「採血好きなんです」という生徒もいました。3年生の残りの学級と1年生は明日実施します。
○まずは、受付 ○血圧

○身長・体重 ○測定待ち

○採血

授業参観の後、部活動保護者会を実施しました。
それぞれの部活動の顧問から、部活動の方針や練習、大会等についての説明を行いました。吹奏楽部は、まず演奏をしてからの保護者会でした。



本日、授業参観を実施しました。保護者には、担任の授業を参観していただきました。
多くの保護者の方々にご来校いただき、授業の様子を見ていただくことができました。1年生に関しては特に中学校に入学し、そのようが気になるところです。教室の広さの関係で、廊下からみていただく状態になってしまった学級もあり、申し訳ございませんでした。




校庭には、春の草花が咲いています。ちょっと足を止めて、眺めてみるのよいのでは?


(1年生)
○家庭 快適な住まいにするために、水回りや部屋の配置など、どうしたらよいのかをいくつかの例を元に考えました。

○国語 詩は、その特徴ごとにどのように分類されているかの学習を行いました。

○英語 名前等に使われるヘボン式ローマ字。ゲーム形式で、覚えていました。

(2年生)
○英語 I think that~で自分の考えを伝える会話の練習。基本の訪ね方、答え方を学習した後、実践です。スムーズに会話ができたかな?

○数学 多項式の加法・減法の解き方についての学習。まずは、一つずつ丁寧に解き方を学んでいました。

○社会 ヨーロッパ人との出会いから、日本社会はどのように変化していったかを、海外から日本に持ち込まれたもの等を通して、その変化の理由の含めて、調べたり考えたりしていました。

(3年生)
○理科 体細胞分裂や減数分裂について、その特徴や分裂に仕方等について学習していました。減数分裂はどのような時に行われるのかな?

○技術 ガイダンス。これからの学習内容等についての説明・確認がありました。

○社会 美術や音楽、文学などの近代文化は、今にどう繋がっているかの学習です。現代の文化がどのようなものであるかも念頭に、その繋がりや影響について調べまとめていました。

朝や帰り、廊下ですれ違った時に、爽やかな挨拶をしてくれる生徒多いです。素晴らしいことです。今後も続けてください。
(1年生)
○体育 集団行動。直進するときはよいのですが、男女とも向きを変えるときが課題のようです。どのタイミングで方向を変えるかをしっかりと覚えてください。


○英語 本文にある対話文の読みの練習。恥ずかしがらずに、しっかりと声を出して発音していくことが大切です。

(2年生)
○理科 酸化銀を加熱するとどうなるかを実験しました。発生した気体や加熱後に試験に残った物質が何か考えられたかな?

○音楽 「明日を向いて」の練習。楽譜にはどのように書かれているかもよく見ながら、注意点に気をつけて練習をしていました。

(3年生)
○国語 俳句についての学習。まずは、俳句の基本となる5・7・5で構成され、季語が必要であるなどの確認からでした。

○数学 (a-b)2や(a+b)(a-b)を展開するとどのようになるかを学び、その公式を使っての練習問題。互いに教え合っている場面もみられました。

○英語 受け身についての復習と活用。学習した内容をどんどん活用して文を作ることに慣れていきましょう。

1年生の1~5組を対象に、歯科検診を行いました。他の学年・学級はまた後日の実施いたします。
一人一人が約束事を守って、検診を受けることができたので、スムーズにみていただくことができました。


久しぶりに雨降りの1日。部活動の仮入部を行っていますが、本日は活動ができない部活動もありました。
植物には、適度な雨は必要ですが、生徒は、雨降りだと昼休みに校庭等で遊ぶことができません。元気に外で遊びたい生徒にとっては、雨降りは悲しい状況です。
(1年生)
○家庭 快適な住まいについていて考える。動線の確保をし、配置はどのようにしたらよかなど、各自で考えました。

○数学 数直線上に正・負の数を表す学習。大小の関係を理解するのにも役立ちます。

○理科 双眼実態顕微鏡の使い他について。実際にピントがうまく合わせられるか練習をしました。

(2年生)
○社会 ヨーロッパ人の海外進出が世界に与えた影響についての学習です。それが、現在にも影響を及ぼしています。

○国語 「僕」は「虹の足」を見て、何を発見したか。友達同士で意見の交換を行っていました。

○数学 同類項をまとめ計算。同類項をまとめる方法を知り、実際に問題を解きました。たくさん問題を解き、慣れることも大切です。

(3年生)
○数学 分配法則を活用した公式の利用。問題を早く解くためには知っていた方がよいことです。

○英語 本文の読み取り。英文を和文に訳しました。スラスラ読み取れるようになるためには、練習が必要です。

○体育 集団行動の練習。3年生は慣れているので、指示を出す人の号令に従い、スムーズに動くことができています。

(あすなろ学級)
○理科 植物の観察。一つの植物をじっくり見て、スケッチをしていました。特徴を捉えて描けるように頑張っていました。

どの学年も、落ち着いて授業に取り組んでいます。聞くこと書くことそして発表することなど、丁寧に学習を進めています。
(1年生)
○国語 図書室の利用について、学校の図書館司書から説明をうけました。図書室にはいろいろな本があります。たくさん借りて読んでください。

○英語 ALTの質問を聞き取ってグループで考え、答えを導き出していました。楽しみながら学習が進められています。

○社会 地理分野の学習。まずは、世界の6大陸と3洋についてから

(2年生)
○美術 淋派の作品を鑑賞し、そのようなものかを感じ取ったり、表現をしたりしました。琳派の絵画をアレンジしたものは斬新でした。

○理科 炭酸水素ナトリウムを加熱したら、どのようになるかの実験です。慎重に実験が進められていました。

○社会 なぜヨーロッパ人は海へと出て行ったのか?その理由と、それによってもたらされたもの等について学習を深めました。

(3年生)
○家庭 自分達で作ったネームバンドの鑑賞。どの生徒の工夫を凝らし素晴らしいものができあがっていました。

○理科 動物の有性生殖について。どのような過程で発生へと結びついていくのかの学習です。

○社会 日本とロシアの戦争はどのようなものであったのか。それぞれの国の思惑も・・・。

よく晴れわたり、中庭のハナミズキや昇降口付近にある花壇のネモフィラ、フロックス・コンフェッティラベンダーが咲き誇り、目を楽しませてくれています。

(1年生)
○英語 英語の聞き取り練習。英語に慣れ、どのような内容の英文か、聞き取ることができるようになろう。

○家庭 授業のガイダンス。この教科でどのようなことを学習していくかなどの説明がありました。

○理科 観察ものをスケッチするときの注意点等を学びました。

(2年生)
○音楽 「明日に向けて」を歌っていくにあたって、歌詞と曲想とのつながりについて考えました。どのように表現していくのかにも繋がるものです。しっかりと考え、感じて表現をしていきたいものです。

○理科 物質の成り立ちを学習する上での取りかかりの部分となります。どのような目的で実験をするのかを理解し、学習活動に取り組んでいきたいものです。
○国語 詩の知識について。形式や内容の種類などを学習しました。これから「虹の足」の詩について学んでいきます。

(3年生)
○理科 有性生殖についての学習。動植物とも、どのように生殖により増えていくかを学びました。

○数学 (多項式)÷(単項式)の計算。スムーズに解けるように、繰り返し練習問題を解いてみてください。

○社会 東北や北海道にはどのような特徴があるかを学びました。

本格的に授業が始まり、ガイダンスを終え、各教科の内容が進められています。これまで学習してきた内容を復習しながら、次のステップ向かっています。
(1年生)
○国語 「ふしぎ」という文章を用いての学習。作者はどのようなことを「ふしぎ」と感じているかの読み取りです。どのようなことを「ふしぎ」と感じているか分かったかな?

○英語 これまで小学校で学習した内容を使っての自己紹介。積極的に会話している姿がありました。

○数学 0より小さい数の表し方。天気予報での最高気温・最低気温で表示されている数字等もヒントに学んでいました。

(2年生)
○理科 化学変化と原子・分子について学んでいく単元。原子・分子は直接目にすることは困難ですが、どのようなものはしっかりと覚えていきましょう。

○英語 未来をあらわす表現の復習。グループごとに問題に対して答える学習もしていました。

○社会 ヨーロッパとイスラム世界の関係について学習を進めていました。それまでの時代背景も確認し、なぜそのようになったなど考えてい場面もありました。

(3年生)
○国語 「春に」の詩の内容について考える学習です。その中で、詩の内容をより効果的に表すための表現方法についても学んでいました。

○理科 生物の生殖についての学習。有性生殖だけではなく、無性生殖もあり、それはどのようなものかを実例をもとに学びました。

○社会 日本と清の戦争がどのようなものであったか、様々な角度から学習していました。

市の交通安全課の方々に来校していただき、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
自転車点検「ブタハシャベル」。“ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル”の点検について説明がありました。そして、自転車を発進させるとき、止まる時の周囲確認や走行時の注意なども教えていただきながら、代表生徒が実演をしました。職員代表も教えていただいたことができているか実際に自転車を走行させました。
また、自転車安全五原則や自転車保険に等についても学習しました。
安全に気をつけて自転車を利用してほしいと思います。
○自転車点検

○実演

○生徒代表

○職員代表

○自転車安全利用五則 ○お礼のことば
