青少年赤十字 印旛地区 リーダーシップ・トレーニング・センターに本校の生徒3名が参加した。本来ですと1泊2日の研修になりますが、初日のみ参加してきました。
ここでは、同じ研修に参加する仲間との輪を広めるオリエンテーションから始まり、「よいリーダーとは」「赤十字がどのようにしてつくられたのか」「救急法」等について、学んできました。
何かあったときに助けたり協力したりできる関係の大切さを学ぶとともに、救急法の学習を通していざという時に使える研修は、大変有意義なものだったと思います。








8月に入りました。台風9号がどこまで影響を及ぼすのか心配なところです。
さて、夏季休業に入り、木刈中学校では、特別教室や多目的室に空調設備を設置するための工事が進められています。9月から使用できるように、工事業者の方々は、暑い中、作業をしてくださっています。
ありがとうございます。


1学期の終業式では、各学年代表がこの1学期を振り返っての発表をしました。それぞれ、頑張れていたこと、よかったこと、さらに成長するために改善した方がよいことなど、しっかりと発表していました。また、校長からは、夏休み中に生活のリズムを崩さず生活してほしいこと、戦後80年をむかえるといった話しをしました。また、生徒指導担当からは、交通安全やSNSのトラブルに巻き込まれないようになど、楽しい夏休みにするために、気をつけてほしいことの話しをしました。
夏休みが終わり、元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。
○始めの言葉 ○1年生代表


○2年生代表 ○3年生代表


○校長の話 ○終わりの言葉


○生徒指導の話

○各学級の様子






1学期の終業式に先立ち、様々な場面で活躍した生徒の表彰を行いました。
○女子剣道部 ○男子剣道部


○サッカー部 ○女子テニス部


○男子テニス部 ○バレーボール部


○野球部 ○陸上競技部


○スポーツクライミング

夏休み前ということで、本日は午後に大掃除を行いました。
普段なかなか掃除できないエアコンのフィルターや移動できる棚の後ろ、窓の桟などもしっかりと行っていました。また、配膳台も衛生に保つために、掃除の時間を使い、普段の拭き掃除よりもより丁寧に清掃をしました。












本日、市長と教育長が来校され、本校の生徒会本部役員と給食ミーティングを行いました。印西市をよくするために、市民の声を聞きたい。その市民のなかには中学生ももちろんはいるので、中学生の視点で考えいることを話してほしいとのことでした。
医療関係について、地域の方々との交流、将来の印西市について、学校でも考える時間が持てたらなど、建設的な意見が多く出されました。一つ一つについて、市長や教育長に答えていただき、生徒にとってもよい時間となりました。






夏休み前の授業もあとわずか。夏休み中の宿題についての説明なども行われていました。
(1年生)
○社会 三大宗教について、教科書や資料をもとに、その特徴を個々にまとめていました。


○家庭 刺し子。順調に作品作りが進んでいました。刺繍のフレームを使っていない人達は特に、しわに気をつけましょう。


○英語 与えられたテーマにそったスピーチの準備。表現方法がわからず積極的に質問をしている生徒もいました。


(2年生)
○数学 反比例の変化の割合について、これまで学習した内容を使って、各自で問題に取り組んでいました。


○技術 豆苗生育のレポート作り。もう完成できるかな?


○英語 相手にとって「難しいこと」「人生で大切なこと」について英語でインタビューをし、答える練習をしていました。


(3年生)
○音楽 歌詞のなかの言葉に対して、どこを強調して発音していくかなど、細かく確認し、より良い合唱にしようと取り組んでいました。


○社会 集団で生きる上で大切なことは何か?決まりについて、どのように決めていったらよいかなどグループで話し合い、発表をしていました。


○英語 否定形疑問文に対する答え方は?


線状降水帯が発生したり、千葉県でも強雨が降ったりという1日でした。しかし、印西市は雨は降りましたが、そこまで雨量がある降り方ではなく、学習活動にも影響がなく過ごせました。
(1年生)
○音楽 この音はどこまでのはす?息の吸いは十分?などの注意を受けながら、必要な部分には、しっかりとチェックを入れていました。


○家庭 刺し子。集中して取り組んでいました。そして、早い生徒はもう完成していました。


○英語 対話文の練習。相手に、聞いたり答えたり。スムーズにできたかな?


(2年生)
○社会 日本の自然環境の特色についての学習。どのようなものが・・・。


○理科 細胞の呼吸について。これは一体どのようなもの?


○理科 違うクラスの理科では、自由研究の計画。どのようなことを夏休みに研究する?


(3年生)
○数学 二次方程式の利用。これまでの学習をもとにどこまで自分の力で解けるかな?


○技術 スマホの性能比較を通して、コンピュータ機能と装置について学習をしました。


○社会 タブレットを使っての単元テスト。みんな真剣です。


(あすなろ学級)
○数学 お金の学習。合計でいくらになるか、どんどん早くできるようになってきました。


久しぶりに爽やかな風がふき、ちょっとほっとできる気候です。先週末から郡総体が始まりましたが、多くの競技は明日からの開催です。本日くらいの気候であれば、試合のときに力が出しやすいのですが・・・。
(1年生)
○社会 ギリシャやローマの文明の特色について。それぞれどのような政治や文化があったのでしょうか。


○国語 お気に入りの一品をグループで紹介。相手にその良さをどう伝えるか、表現力が試されます。


○理科 密度を出すために、体積や質量を測定していました。形の複雑なものは、メスシリンダーを使用して体積を求めていました。


(2年生)
○国語 「紙の建築」筆者の主張について、タブレットを使って各自でまとめあげていました。


○英語 画像も使いながら英語でのプレゼンテーション。堂々とスピーチをしていました。


○理科 光合成の時に、どのような物質が必要になるかを調べていました。結果は?


(3年生)
○数学 容積から辺の長さを求める課題。諸々の与えれた条件をつかい、辺の長さを求めるには?


○英語 4人一組で宇宙のコマーシャルを皆の前でスピーチ。練習にも気合いが入っていました。


○理科 酸とアルカリを混ぜたときの変化は?慎重に一滴ずつ酸を入れ、混ぜていました。


(あすなろ・けやき学級)
○作業 トートバック作り。丁寧に裁断やミシンでの縫い合わせを行っていました。


午後には、雷雨が・・・。水泳の授業はもちろん途中で中止して、室内へ。夏になると、集中しての雨や雷の発生多くなります。熱中症とともに、学校でも十分に気をつけていきます。
(1年生)
○理科 物質の質量・体積・密度の関係について学習しました。同じ質量でも密度が違うと、体積が大きくかわります。


○国語 「ベンチ」この文章中で、ベンチは何を象徴している?


○英語 対話文の役割を分担して読む練習。スラスラと表現できるように頑張って!


(2年生)
○国語 漢字の成り立ちについての学習。象形文字、指事文字、会意文字、形声文字、それぞれどのようなものかを理解できたでしょうか?


○数学 一次関数のxの値に対するyの値の変化について、練習問題等行っていました。


○社会 田沼意次と松平定信の政治についての比較。それぞれの特徴と成果、課題が理解できたかな?


(3年生)
○美術 鳥獣戯画をもとに、自分オリジナルのものを制作。


○数学 解の公式の活用。問題に慣れることも大切です。


○体育・女子 保健の授業でした。感染症について、どのようなものがあり、予防するにはどうしたらよいかを学びました。


(あすなろ・けやき学級)
○理科 生物の練習問題。みんな真剣に取り組んでいました。


キャリア教育の一環として、自分自身の進路考えるために、進路コンパスを実施しました。いろいろ調べながら、1年先の進路選択に向けて、少しずつ学習を進めています。




1年生の道徳では、「SNSに悪口を書くと」という文章を用いて、安易に人の悪口を投稿することの危険性、友情を深めていくためにはという点について、意見を出し合っていました。




3年生は、「卒業文集最後の二行」この文章は、筆者が小学生だったころ、同級生の女の子を自身がひどくいじめてしまったことを振り返る内容でした。ここから、差別や偏見をなくすために、努力すべきことを考えました。




3年生の8クラスが日にちを変えて、保育園に実習にいっています。
今日、実習を行った学級も、園児のクラスごとにグループをつくり、一緒に遊ぶものを準備し、おもちゃの最終仕上げを園児と行い、楽しそうに遊んでいました。園児と活動を一緒に行うことで、生徒の表情は次第にやわらかくなり、笑顔になっていました。そして中学生から園児に練習してきた曲を歌いました。また、園児からも元気なお礼の歌がありました。最後は、園児による花道を通って教室の外へ。離れがたく、もう一度花道を通り直している生徒もいました。学習の一環で保育園に行きましたが、生徒にとってとても素晴らしい時間になったようです。










木刈中学校の普通教室棟と職員室や特別教室がある棟を結ぶ2回のガラストンネルは、夏のこの時期かなり暑い温室状態です。窓は開けていますが、それだけではあまり温度が下がりません。ここにもエアコンがあったら・・・。
(1年生)
○体育 水泳の授業。バディーを組んで、お互いに確認しあい、安全配慮をしながらの授業。生徒達は、楽しみながら、泳力を付けています。


○音楽 合唱曲の練習。曲のイメージも考えながら、練習を積み重ねています。


○数学 これまでに学習した内容の問題。互いに教え合ったりしながら、問題を解き進めていました。


(2年生)
○音楽 合唱曲。一音一音を大切に、声を出すまえのブレスのタイミングなども含め、練習を進めていました。


○英語 スピーチの発表。各自で英作文した内容を、皆に伝わるように、表現していました。


○理科 植物の光合成は細胞のどこで行われているかを観察を通して、見いだしていました。


(3年生)
○社会 日本はどのように独立を回復したか。政治の動きや外交面などから考えました。


○技術 スマホの性能比較を通して、コンピュータの機能と装置について学習をしました。


○国語 「AIは哲学できるか」の文章で、筆者はAIと哲学の関係をどう捉えているかを読み取る学習でした。


(あすなろ学級)
○作業 袋作り。アイロンがけやミシンで縫う作業等、分担された作業を丁寧に行っていました。

