学校生活 2026

3年租税教室

2026年6月25日 15時55分

 3年生を対象に外部から講師を招聘して租税教室を実施しました。一クラスだけ対面で、その他のクラスはオンラインで実施しました。

 税金はどのようなことに使われているか具体例を用いて説明していただいたり、税金の集め方のシュミュレーション等を行ったりと、税についてより深く学ぶことができました。

IMG_4291IMG_4293

IMG_4295IMG_4294

IMG_4296

今日の授業風景

2026年6月25日 11時44分

 気温はそれほどではないのですが、湿度が高くなってきています。

 雨降りの日には、廊下が滑りやすくなります。注意が必要ですね。

(1年生)

〇理科 5種類の白い粉。実験によって、それぞれどのような物質なのかを考えました。グループの中でも、議論が・・・。

IMG_4251IMG_4252

〇体育・女子 雨なので武道場を使って、リレーについての学習をしていました。どのようにしたら総合のタイムがあがる?

IMG_4253IMG_4254

〇体育・男子 バレーボール。まっすぐにパスをするのは難しいですね。

IMG_4256IMG_4255

(2年生)

〇体育・男子 ハードル。雨天のため、武道場を使い、ハードルを越えるときの足について確認しながら、練習をしていました。

IMG_4264IMG_4266

〇体育・女子 バレーボール。ボールの扱い、なかなか難しいです。互いにパスをし合う練習。ボールをどこで受けるのか確認しながら行っていました。

IMG_4260IMG_4261

〇理科 植物と動物の細胞につくりに関して、共通するもの、異なるものについて、学習をしました。

IMG_4274IMG_4275

(3年生)

〇英語 名詞を説明する表現方法について学習し、会話ができるように練習をしていました。

IMG_4283IMG_4282

〇理科 身の回りの電池も化学変化を利用しているのかを学習しました。身の回りには、いろいろな電池があります。

IMG_4288IMG_4289

〇数学 二次方程式の解き方の学習。スラスラ解けるように各自で練習問題に取り組んでいました。

IMG_4285IMG_4286

(あすなろ学級)

〇家庭 調理実習。今回は焼きそば作り。野菜を切ったり炒めたりと安全に気をつけながら焼きそば作りをしていました。美味しそうに出来上がっていました。

IMG_4258IMG_4259

歯科検診

2026年6月25日 11時40分

 歯科検診の3日目。

 本日は、3年生及びこれまでに検診を受けられなかった生徒が対象でした。静かに検診を受けることができていました。受診が必要な場合には、早めにかかりつけ医の受診をお願いいたします。

IMG_4245IMG_4246

IMG_4247IMG_4248

今日の授業風景

2026年6月24日 12時35分

 昨日は2年生が自然教室の代休でお休みだったため、何日かぶりに全校生徒がそろいました。

 また、梅雨の時期とはいえ、それほど雨の日が多くないため、プールの授業は順調にすすでいるようです。

(1年生)

〇道徳 自分の良心に恥じない生き方をするにはどうしたらよいかを考えました。学級によっては、個々の思いをアンケートにとり、進めていました。自分のことだけではなく、周りのことを考えたり、自分が行った行為による影響についても考えられるとよいのではないでしょうか。

IMG_4237IMG_4238

IMG_4239IMG_4241

IMG_4242IMG_4243

IMG_4244

(2年生)

〇国語 自然教室の思い出を短歌にしていました。指をおって文字数確認し、短歌を作っていました。

IMG_4222IMG_4223

〇英語 不定詞の学習。どのように活用されるものかを、覚えていきましょう。

IMG_4225IMG_4226

〇技術 作業をする上での注意点。怪我のないように作業をするには、どのような点に注意したら?

IMG_4234IMG_4235

(3年生)

〇音楽 パートに分かれての音取り。ブレスの位置に気をつけながら音取りを進めていました。

IMG_4217IMG_4218

〇国語 「私」の文章による学習で、学んだことをiPadを使ってまとめていました。ノートやワークシートを振り返りながら、個々のまとめ作業。集中して行っていました。

IMG_4227IMG_4229

〇理科 ダニエル電池では、どのような仕組みで電気エネルギーが取り出されているのかをグループごとに考えました。かなり苦戦している様子が・・・。

IMG_4230IMG_4233

七夕まつり(図書室)

2026年6月24日 12時31分

IMG_4220

 図書室では、「七夕まつり」として、本を借りたときに、願いをごとを短冊に書いたり、七夕飾りを作ろうというイベントが期間限定で行われています。

 図書室に行って、このイベントに参加してみてくだい。

家庭教育学級(開級式・給食について)

2026年6月23日 15時48分

 本日、家庭教育学級の開級式を行いました。

 開級式の中では、運営委員さんの紹介や運営委員長さんのお話、校長からの話を行いました。

 そして、給食センターから栄養教諭に来校していただき、給食のできるまで、衛生面で気をつけていること、生徒の成長のためには、どれくらいの栄養が必要なのかなどのお話を聞きました。そして、生徒と同じ給食を食べました。皆さん中学校の給食は久しぶりです。いかがだったでしょうか?

〇司会進行            〇運営委員長さんから

IMG_4199IMG_4200

                 〇校長より

IMG_4202IMG_4206

〇栄養教諭の話を頷きながら聞いていました。

IMG_4209IMG_4210

IMG_4213

〇配膳(やはり手際がよいです)  〇食事

IMG_4214IMG_4215

今日の授業風景

2026年6月23日 15時26分

 本日は、『慰霊の日』。太平洋戦争の沖縄戦が終結したことにから制定されました。この日は、沖縄で、戦争で亡くなった人々を追悼する日とされています。第二次世界大戦から、かなり年月が経ってきているので、戦争体験を語れる方々も少なくなってきています。平和があたりまえのようになっている現在ですが、世界には今も戦争で苦しんでいる人達が大勢います。平和のありがたさを感じるとともに、戦争を起こさせない努力が必要です。

(1年生)

〇数学 文字に数字を代入したときの計算について学習をしました。文字の前にマイナスがついているときは要注意です。

IMG_4189IMG_4190

〇英語 単数と複数の明視についての学習。単数の時、名詞の前につくのはaとanのどちら?

IMG_4192IMG_4193

〇国語 『ベンチ』の学習を進めていきます。そのための準備をしていました。

IMG_4194IMG_4196

(3年生)

〇理科 金属がイオンに変化するとき、電子はどのようにやりとりされているのかを、実験結果を通して考えました。

IMG_4177IMG_4178

〇英語 iPadを活用して、英語の文章を読んだ時の発音チェックをしていました。もう少しで100だったのにと悔しそうにしている生徒も・・・。

IMG_4179IMG_4181

〇社会 基本的人権を憲法で保障することがなぜ大切なのかを考える授業でした。

IMG_4183IMG_4184

(あすなろ・けやき学級)

〇数学 日々の練習の成果が徐々に現れ、計算が速く正確にできるになってきました。

IMG_4198

〇理科 これまでの学習内容の練習問題。よーく思い出して。

IMG_4197

自然教室(2日目)昼食

2026年6月22日 14時19分

 昼食のためにもう一度休暇村に戻ってきました。メニューはカレーです。生徒の要望からおかわり自由にしたみたいです。さっきのハイキングのおかげで、みんなお腹ペコペコ。多くの生徒がおかわりをしていました。なかには8杯お代わりした強者も。休暇村の方々もすごく喜んでいました。

 この後、お土産を購入後、学校に戻ります。今回、初日よりの日を重ねるごとに素晴らしい成長を見せてくれました。ぜひ学校生活に戻っても、さらに成長し続けてほしいです。2日間お疲れさまでした

IMG_0491IMG_0492

IMG_0493IMG_0495

IMG_0495IMG_0496

IMG_0498IMG_0499

自然教室(2日目)ネイチャーガイドによる青木ヶ原樹海散策

2026年6月22日 12時13分

 色々と行く前は怖い場所と思っていたみたいですが、実際に行ってみると「とても涼しい」「空気が美味しい」『マイナスイオンがいっぱい」といい言葉のオンパレード、またネイチャーガイドの方の話がすごくわかりやすいと生徒から聞かれました。

IMG_0459IMG_0460

IMG_0461IMG_0466

今日の授業風景

2026年6月22日 11時34分

2年生が自然教室にいっているため、学校は1・3年生のみ。

一つの学年がいないと、学校全体として、ちょっと寂しい感じがします。

(1年生)

〇体育・男子 バレーボール。パス練習は、上手になってきています。これからネットを挟んでの練習もあります。ボールを繋いで、3回で相手のコートに返します。うまく返せるように練習をしていってください。

IMG_4166IMG_4167

〇体育・女子 リレーの練習。なんと言ってもバトンパスがうまくできるかが大きな要素の一つになります。走り出すタイミングの確認を丁寧に行っていました。

IMG_4168IMG_4170

〇音楽 「夢の世界を」のパート練習。どのような点に気をつけて歌うとよいのかな?

IMG_4172IMG_4173

〇英語 iPadに向かって、英文の読むと、どれだけ正確に読めたかの点数が返ってきます。発音が良くなかったところは、英文が朱になっています。確認しながら、何度もチャレンジしていました。みごと100点の生徒も!

IMG_4160IMG_4161

〇音楽 合唱曲の音取り。ここでしっかりと自分のパートの音を覚えていきましょう。

IMG_4157IMG_4156

〇数学 2次の項を含む方程式の解き方についての学習。平方根も含まれています。最終的な答えは?

IMG_4163IMG_4164

自然教室(2日目)退所式

2026年6月22日 10時58分

 おせわになった休暇村を出る前に職員の方々にお礼を実行委員長が伝えてくれました。

IMG_0459IMG_0460

IMG_0461IMG_0466

自然教室(2日目)朝食

2026年6月22日 07時20分

 よく晴れていて、気持ちのいい朝です。昨日の夜はみんな疲れていたので、よく寝ていました。体調の悪かった生徒も回復傾向で、良かったとホッとしました。朝食は洋食です。パンとウインナー、ハムなどでほぼ全員完食でした。食事後に予定の変更の指示を聞き、今日1日が始まります。

IMG_0440IMG_0441

IMG_0442IMG_0443

IMG_0444IMG_0445

IMG_0446IMG_0447

IMG_0448IMG_0449

IMG_0450IMG_0451

IMG_0452IMG_0453

IMG_0454IMG_0455

自然居室(1日目)班長会議

2026年6月21日 22時43分

 自分たちで今日の反省点を出し合い、明日には改善しようとする意欲がみられた会議でした。すぐに静かになりにくいこと、先生方に次の予定を平気で聞いてしまうことが挙がりました。班長の活躍を期待してます。

IMG_0431IMG_0432

IMG_0435IMG_0436

学校生活 2025

校舎案内

2026年4月14日 10時42分

 1年生は、まだ木刈中の校舎のどこに何があるか分からない状態です。その1年生に対して、2年生がどこにどのようなものがあるか、説明をしながら校舎案内をしました。それぞれの場所がどのように使われているか、詳しく・的確に説明している2年生。頼もしかったです。

IMG_1678IMG_1679

IMG_1682IMG_1683

IMG_1684IMG_1685

身体計測実施

2026年4月13日 11時23分

本日、身体計測を実施しました。

1・3年生は、身長・体重・聴力、2年生は身長・体重の測定を行いました。また、視力に関しては、学級ごとに実施をしています。聴力は、ヘッドフォンから聞こえてくる小さな音の聞き取りになるため、特に待機している生徒は静かにという注意が学級であり、それをしっかりと守り、順番を待っていました。

○3年生のようす

IMG_1663IMG_1664

IMG_1666

○2年生のようす

IMG_1671IMG_1672

○1年生のようす

IMG_1674IMG_1675

IMG_1676

4月の掲示物

2026年4月13日 11時19分

 紹介が遅くなりましたが、美術部、国語部、そして用務員さんが毎月作ってくれている掲示物。季節感のあるものをいつも制作してくれています。

○美術部制作           ○国語部制作

IMG_1669IMG_1670

○用務員さん制作

IMG_1667IMG_1668

新入生歓迎会

2026年4月10日 16時34分

 生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。

 会場となる体育館の関係で、1年生と3年生が参加しての歓迎会でした。

 入場後、歓迎の歌「春に」から始まり、生徒会長による歓迎の言葉、1年生へ校歌の歌詞のプレゼント。その後、3年生による校歌合唱を聴いてもらいました。

 生徒会とはどのようなものか、専門委員会の活動についての説明は、1年生に分かりやすく行ってくれました。また、部活動紹介は、それぞれの特徴をいかしたものでした。

 1年生は、どの専門委員会や部活動にはいるかは、よく考えて決めてください。

○入場(吹奏楽部の演奏に合わせての入場)

IMG_1415IMG_1417

○歓迎の歌「春に」・指揮     伴奏

IMG_1433IMG_1413

IMG_1431IMG_1432

○司会進行            ○歓迎の言葉

IMG_1435IMG_1436

○プレゼント贈呈 

IMG_1437

○生徒会本部役員         ○生徒会について

IMG_1441IMG_1444

○生徒のようす

IMG_1445IMG_1446

(専門委員会)

○評議委員会          ○生活委員会

IMG_1447IMG_1449 IMG_1451IMG_1452

○歌声委員会               ○学習委員会

IMG_1453IMG_1454 IMG_1456IMG_1457

○整美委員会           ○福祉委員会

IMG_1458IMG_1460 IMG_1461IMG_1462

○健康委員会              ○図書委員会

IMG_1463IMG_1464 IMG_1465IMG_1467

○放送委員会

IMG_1470IMG_1471

(部活動)

○EAC              ○科学部

IMG_1476IMG_1477

○吹奏楽部            ○女子ソフトテニス部

IMG_1484IMG_1486

○剣道部             ○美術部

IMG_1490IMG_1494

○国語部             ○バドミントン部

IMG_1497IMG_1503

○サッカー部           ○バレーボール部

IMG_1507IMG_1513

○卓球部             ○男子ソフトテニス部

IMG_1517IMG_1520

○陸上競技部               ○野球部

IMG_1525IMG_1530

○男子バスケット部        ○女子バスケット部

IMG_1535IMG_1541

○1年生お礼の言葉

IMG_1543

学級開き

2026年4月9日 10時33分

 学級での活動が、本格的にスタートしました。

 1年生や新しい学級となった2年生は、自己紹介を通じて仲間や担任のことを知ろうと、話に耳を傾けていました。3年生は、今年度から新たに使用するiPadの初期設定を進めていました。また、いずれの学年も新しい教科書が配付され、これから学習する内容に興味津々な様子。

 何事にも前向きに取り組んで、一歩前進していきましょう。

○ 1年生の様子

 IMG_0015 IMG_0018

 IMG_0020 IMG_0016

 ○2年生の様子

 IMG_0002 IMG_0005

 IMG_0011 IMG_0035

 ○3年生の様子

 IMG_0025 IMG_0032

 IMG_0027 IMG_0030

 

入学式

2026年4月8日 14時17分

 本日、第43回入学式を挙行いたしました。

 お天気にも恵まれ、爽やかな陽気のもとの入学式となりました。在校生は、生徒会本部役員の代表生徒のみの参加でしたが、代表生徒の歓迎の言葉は、新入生に安心感を与えるものでした。また、新入生の誓いの言葉からは、これからの中学校生活を頑張っていこうという意欲のあるものでした。たくさんの仲間を作り、様々なことに懸命に取り組み、充実した中学校生活にしてください。

○クラス発表のようす

IMG_1221IMG_1230

○移動・1学年フロアのようす

IMG_1244IMG_1247

(入学式)

○入場

IMG_1259IMG_1268IMG_1262IMG_1285

○開式の言葉          ○国歌斉唱

IMG_1296IMG_1298

○生徒呼名

DSC04469DSC04470IMG_1305IMG_1306

IMG_1309IMG_1312IMG_1314IMG_1315

IMG_1318IMG_1320IMG_1322IMG_1324

IMG_1329IMG_1330

○校長式辞        ○PTA会長祝辞

IMG_1339IMG_1346

○歓迎の言葉           ○誓いの言葉

IMG_1355IMG_1358

○閉式の言葉

IMG_1359

○新入生退場

IMG_1362IMG_1373IMG_1388IMG_1393

入学式準備

2026年4月7日 15時08分

 明日の、入学式は、会場の関係で、2・3年生は代表生徒のみの参加となります。

 そのため、明日、入学してくる新入生のために、2・3年生が心を込めて、準備を行いました。

IMG_1203IMG_1204

IMG_1206IMG_1207

IMG_1208IMG_1211

IMG_1212IMG_1210

2年生クラス替え発表

2026年4月7日 15時01分

 始業式の後には、2年生のクラス替えの発表がありました。

 誰と一緒になるのか、担任は誰なのか等、ドキドキしながら迎えた発表。

 各クラスごとに生徒名を表示した掲示物を食い入るように見ながら、自分の名前を確認していました。中には、友達と喜び合っている姿も見られました。新たなクラスの仲間と、素敵なクラスを作っていってください。

IMG_1190IMG_1191

IMG_1193IMG_1194

IMG_1195IMG_1196

IMG_1201IMG_1198

始業式

2026年4月7日 14時54分

 令和8年度 始業式

 着信式後、始業式を行いました。

 校歌合唱後、1年生、2年生の代表生徒が新年度の抱負を発表しました。それぞれ、昨年度の反省を活かし、これからの学校生活頑張っていこうという意欲の伝わってくるものでした。

 校長からは、進級を機に、それぞれの立場で頑張ってほしいこうとや学校教育目標についての話でした。

○始めの言葉 

IMG_1170 

○校歌合唱・指揮         ○校歌合唱・伴奏

IMG_1171IMG_1172

○1年生代表           ○2年生代表

IMG_1178IMG_1180

○生徒の様子

IMG_1177IMG_1175

○校長より            ○終わりの言葉

IMG_1185IMG_1187

○生徒指導担当より

IMG_1188

着任式

2026年4月7日 14時38分

令和8年度がスタートしました。

昨年度年度末に多く教職員が本校を去られました。しかし、令和8年度初めに、たくさんの教職員が本校に着任いたしました。

その紹介を、始業式前に行いまいた。生徒会代表の歓迎の言葉、そして歓迎の歌『春に』により、転入職員を本校に向かい入れました。

○始めの言葉 

IMG_1130    

○転入職員

IMG_1140IMG_1132

○転入職員あいさつ

IMG_1131IMG_1135IMG_1137IMG_1138

IMG_1139IMG_1141IMG_1142IMG_1146

IMG_1149IMG_1150IMG_1152IMG_1153

IMG_1154IMG_1156IMG_1158IMG_1159

IMG_1160IMG_1161IMG_1162IMG_1163

○歓迎の言葉

IMG_1165

○歓迎の歌・指揮          ○歓迎の歌・伴奏

IMG_1167IMG_1168

IMG_1166IMG_1169

離任式

2026年3月24日 12時58分

 本年度末で、この木刈中学校を去られる教職員の離任式を、修了式の後に行いました。

 離任される方々は、全員で21名になります。多くの教職員がが去られるのは、大変悲しいことですが、異動された場所で頑張っていただけたらと思います。

 異動される教職員にお礼の言葉、花束贈呈、そして全校合唱「春に」を贈りました。

○始めの言葉

IMG_1093

○異動職員

IMG_1100IMG_1095

○異動職員より

IMG_1094IMG_1096IMG_1098IMG_1099

IMG_1102IMG_1104IMG_1105IMG_1106

IMG_1107IMG_1108IMG_1109IMG_1110

IMG_1111IMG_1112IMG_1113IMG_1114

IMG_1115IMG_1116

○お礼の言葉           ○花束贈呈

IMG_1117IMG_1118

○お別れの歌「春に」・指揮    ○伴奏

IMG_1121IMG_1122

IMG_1120IMG_1119

○退場

IMG_1124IMG_1126

修了式

2026年3月24日 12時43分

 令和7年度の修了式を実施しました。

 1・2年生代表生徒は、それぞれの学年を振り返り、自分達が頑張ったところや、これをするともっとよくなるなど、自分達の学年のこれからを考えた発表でした。

 また、校長から、修了の意味にふれるとともに、自分自身を振り返るとともに、努力していく姿勢を持ち続けて欲しいとの話しでした。

 そして、生徒指導担当からは、春休みに気をつてほしいこと、交通ルールで変わったこともあるので、その点の確認等を行いました。

 約2週間の春休み。元気に過ごし、新年度、元気に登校してきてください。

○始めの言葉   

IMG_1065

○校歌合唱・指揮者         ○校歌合唱・伴奏者

IMG_1067IMG_1070

○校歌合唱

IMG_1071IMG_1068

IMG_1072IMG_1073

○修了証書授与

IMG_1074IMG_1075

○1年生代表           ○2年生代表

IMG_1077IMG_1080

○校長の話            ○生徒の様子

IMG_1081IMG_1090

○終わりの言葉          ○生徒指導担当より

IMG_1085IMG_1087

大掃除

2026年3月23日 14時53分

 3学期末の大掃除。

 それぞれの学年フロアや教室の掲示物を剥がしたり、床や壁の黒ずみを落としたり、窓をきれいにしたりと普段の清掃では、なかなか行うことのできない部分をきれいにしました。そして、最後は、整美委員によるワックスがけ。一人ひとりが自分の分担場所を丁寧に掃除してくれたので、学校がきれいになりました。ありがとうございます。

IMG_1054IMG_1055

IMG_1056IMG_1057

IMG_1058IMG_1059

IMG_1060IMG_1063

2年学年集会

2026年3月23日 14時46分

 2年生の学年集会。

 これまでは振り返りを各学級代表が発表しました。それぞれよかったこと、課題として残ったこと、そして来年度に向けての思いが伝えられていました。

 また、2学年の職員会ら生活面に関して、この春休み中の諸注意も含めての話し、学習面に関しては、先日行った先輩に学ぶ会を受けて、今の自分は?などという話しがありました。

 そして、学年主任から、この1年間の成長について、そして最高学年に向けての話しでした。

 3年生になることを意識しながら、この春休み過ごせるとよいですね。

○学級代表の話          ○生活面について

IMG_1044IMG_1050

○学習面について         ○学年主任より

IMG_1051IMG_1052

○生徒のようす

IMG_1047IMG_1048

IMG_1046IMG_1049

専門委員会(今年度最終)

2026年3月18日 16時06分

 3月もいよいよ終わりに近づいてきています。今日は、今年度最後の専門委員会でした。後期に入り、委員会活動の活性化を図るため、専門委員会の日は帰りに会を5分延長し、各学級で「学級委員会」を開き、学級ごとで委員会活動の振り返りをしてから専門委員会を開催することにしています。

 来年度に繋がる話し合い活動になるように、生徒会本部を中心にがんばっています。木刈中の委員会活動の新たなステージになるように、気合いを入れていってほしいです。

IMG_1432 IMG_1435 IMG_1434

IMG_1433 IMG_1436 IMG_1437