今日の授業風景
2026年6月24日 12時35分昨日は2年生が自然教室の代休でお休みだったため、何日かぶりに全校生徒がそろいました。
また、梅雨の時期とはいえ、それほど雨の日が多くないため、プールの授業は順調にすすでいるようです。
(1年生)
〇道徳 自分の良心に恥じない生き方をするにはどうしたらよいかを考えました。学級によっては、個々の思いをアンケートにとり、進めていました。自分のことだけではなく、周りのことを考えたり、自分が行った行為による影響についても考えられるとよいのではないでしょうか。
(2年生)
〇国語 自然教室の思い出を短歌にしていました。指をおって文字数確認し、短歌を作っていました。
〇英語 不定詞の学習。どのように活用されるものかを、覚えていきましょう。
〇技術 作業をする上での注意点。怪我のないように作業をするには、どのような点に注意したら?
(3年生)
〇音楽 パートに分かれての音取り。ブレスの位置に気をつけながら音取りを進めていました。
〇国語 「私」の文章による学習で、学んだことをiPadを使ってまとめていました。ノートやワークシートを振り返りながら、個々のまとめ作業。集中して行っていました。
〇理科 ダニエル電池では、どのような仕組みで電気エネルギーが取り出されているのかをグループごとに考えました。かなり苦戦している様子が・・・。
