人権擁護委員の方々に来校していただき、1年生を対象として「人権」について学ぶ機会を設定しました。人権擁護委員とはどんなものなのかを知るとともに、なぜそれが必要になったかなども教えていただきました。そして、「人権作文」の中から映像として作成した物を見て、聞いて、真剣に考えました。人権について、考えるよい機会となりました。



意見交換もしっかりできていました。

自分の意見を積極的に述べてくれる生徒もいました。

お礼の言葉

2年生が自然教室に行っているため、学校で授業を行っているのは、1・3年生のみです。
道徳の授業では、それぞれの内容をしっかりと考えていました。
(1年生)
「傍観者でいいのか」は、いじめがあったとき、傍観者であってはいけないとわかっていても、一歩が踏み出せない背景や心情について、考え、どうしたよいのかを考えました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。




(3年生)
「いのちの花プロジェクト」年間に殺処分される動物。その「いのち」について、このままでよいのかを考えた高校生が始めた「いのちの花プロジェクト」この実話をもとに、「いのち」について、様々な角度から真剣に考え、意見を交換しあいました。かなり重い題材でしたが、真剣に向き合っていました。




2年生の自然教室、本日が出発です。
少し雨が降ったりというときがありましたが、予定通りに出発式を行いました。教頭先生や学年主任、実行委員長から、この自然教室にむけての話しがありました。自然の中での活動になります。安全に気をつけ、お互いに協力しあいながら、充実した自然教室にしてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、早朝より準備をし、送り出していただき、ありがとうございました。
(出発式)

○はじめの言葉 ○教頭より

○学年主任より ○実行委員長より

○引率職員紹介

(移動・出発)
バスに移動している姿からも、自然教室を楽しみしている様子がうかがえました。




○いってらっしゃい

2年生は、自然教室を明日に控え、諸準備や確認を行っていました。
1・3年生は、旅行的行事が終わっているので、授業に集中です。
(1年生)
○英語 主格・所有格・目的格の学習。youはどのように変化する?しっかりと覚え、活用できるになってください。

○社会 1年中気温が高い地域での人々の生活について、その地域の気候の特徴を踏まえ、、学習しました。

○国語 竹取物語の登場人物を捉え、その内容の読み取りです。この文章が書かれた時代についても考えながら読み進めました。

(2年生)
○音楽 合唱曲の練習。曲のテンポや強弱も含め、細かな指導が行われていました。

○英語 レストランで店員に注文。ALTが店員役で、注文を。欲しいものがスムーズに注文できたかな?

○理科 化学変化の前後で全体の質量はどうなる?実験結果をもとに考えを深めていました。

(3年生)
○社会 第二次世界大戦は、どのように終わったのか。その経緯も含めて学習していました。

○英語 北海道のワシを守るためにどのような取り組みが行われているかを説明した文章の読み取り。直訳ではなく、情景を考えての訳が求められます。

○数学 ルートを含む式の値の求め方は?基本的な事項をおさえ、練習問題。一人ひとりが頑張って問題に向かっていました。

給食センターの栄養教諭の方が来校され、1年生を対象に、今日から1日2クラスずつ、食に関する指導を行います。
1年生は「中学校の給食について」という内容のお話です。給食は小学校よりも量が多くなりました。これは、成長期の今、しっかりと必要なエネルギーや栄養素を摂る必要があるからです。給食では、1日に必要な栄養の1/3が摂れるように作っているそうです。しっかりと体を成長させるためにも、いろいろな食材を食べ、健康な体をつくっていきたいものです。





3年生は、家庭科の授業の中にある幼児教育の一環として、保育実習を行っています。今年も、クラスごとに保育園に行き、実習をさせていただいています。
グループごとに担当の組の園児と交流を持ちます。そのために、これまでいろいろと準備をしてきました。園児とふれあっている生徒は自ずとやわらかな表情になり、どの生徒も優しい笑顔にあふれていました。
最後は、中学生から園児に歌のプレゼント、また園児からもお礼のかわいらしい歌のプレゼントがありました。





本年度のプールの授業が本日から開始しました。3年生からプールの授業を行っています。久しぶりのプールに、生徒は楽しそうに取り組んでいました。まずは、バディを決定するところからはじめ、入水、そして水に慣れるということを行いました。



今週の中では、比較的暑さがおさまったのでは?と感じられる日となりました。
運動部に入っている生徒にとっては、最後の総合体育大会が迫ってきているため、最後の追い込みに入っています。頑張ってほしいのですが、体調管理も大切です。
(1年生)
○数学 数量を文字で表す方法についての学習。文字をどのように使っていくか、しっかりと覚えましょう。

○社会 古代の中国ではどのような文明がおこったのかを学びました。

○国語 竹取物語を仮名遣いに注意しながら、音読練習をしました。決められた範囲の暗唱もあるようです。頑張ってください。

(2年生)
○音楽 合唱コンクールで歌う曲の練習。音はしっかりととれているかな?ユニゾンのはずが、ハモっていたのは?

○国語 いくつかの有名な短歌について、その情景や意味を読み取る学習でした。ちょっと馴染みない言葉も出てきていたので、まずは、どのようなものかを調べてから。

○英語 to+動詞の原形を使い「行動」の「目的」を伝える学習。活用の仕方をきちんと覚えて、表現できるようにしたいものです。

(3年生)
○技術 コンピュータによる情報処理についての学習。どのようなメカニズムになっているか理解できたかな?

○理科 原子が電気を帯びると?

○英語 元気に英語の歌を歌うところか授業が始まっていました。そして、現在進行形についての学習に入りました。

本日、民生委員・児童委員亜及び主任児童委員による学校訪問がありました。地域の民生委員さん達が来校され、学校の様子についての話しをしました。地域から学校を支えてくださっている方々です。学校の様子を知り、さらなるご支援をお願いいたします。

本日も真夏日。まだ、体が暑さに慣れていないため、こまめな水分補給や休養、食欲があまりなくても冷たいものばかりではなく、食事をきちんと摂ることが大切です。
(1年生)
○家庭 衣類等についている洗濯表示について。カルタのように札をとるというゲームを行いながらで覚えていました。

○体育 男女ともバレーボール。パスの練習はしましたが、ネットを越えてくるボールをレシーブするのは難しいですね。

○美術 これまで、様々な技法で作った素材を使い、抽象画を制作する過程に入っています。どのようなものができるか楽しみです。

(2年生)
○体育 男女ともバレーボール。1年生の時の経験が活かされ、うまくボールをつなぐことでできています。

○国語 「短歌の味わい」調べた短歌において、表現で工夫されているところや特色などを共有していました。思いがより伝わるようにいろいろな工夫がされていました。

○社会 人口の増減は、日本にどのような影響をもたらしているかについて、学習をしました。諸外国の出生率などの比較もしながら学んでいました。

(3年生)
○家庭 保育実習にむけての準備が進められています。動きの確認や保育園で披露するものの練習をしていました。

○体育 女子はこれまで練習したマット運動の技を使った演技の練習に入っていました。グループで動きを合わせるため、かけ声をかけるなどしていました。男子は、サッカー。ゴールを目指して、各チームとも頑張っていました。


○社会 満州事変後、日本の政治はどのように変わったかの学習。周りの国々との関係も含め、学習をしました。

定期試験が終わり、授業が通常に戻ってきました。本来なら、少し気のゆるむところですが、しっかりと授業に取り組んでいる姿は、素晴らしいです。
(1年生)
〇国語 「竹取物語」の導入。竹取物語を題材に、古文の学習を進めていきます。

〇社会 日本はどのような姿をしているか?これまで学んだことをもとに、日本について各自でまとめ上げる学習でした。

〇数学 学習してきた内容の練習問題。ちょっと難しい問題もあったようですが、よく問題に取り組んでいました。

(2年生)
〇英語 to+動詞の原形「~すること」の活用。本文の中でも使われていましたが、その読み取りも行っていました。

〇技術 豆苗づくりのまとめ。これまで育ててきた豆苗について、わかったことなどを各自でまとめ上げていました。

〇社会 発電方法について、メリットやデメリットなどをグループごとに調べ、わかりやすくまとめていました。

〇道徳 「僕は友達を裏切ったのか」の文章をもとに、友情や信頼について考え、それぞれの意見を出し合っていました。



今週に入り月曜日から、生活委員による朝の挨拶運動、福祉委員による募金活動が正門付近とプラッツァで行われています。曜日により、分担を決めての活動です。いつもより少し早く来たり、部活動の朝練習を早めに切り上げたりして活動を行っています。
お互いに気持ちのよい挨拶をすることは大切です。元気のよい挨拶を返していきましょう。また、募金も、少しでもよいので協力してください。皆さんのほんの少しの募金が大きな力となります。
○挨拶運動


○募金活動

