学校評価アンケートの件
2025年9月2日 10時19分遅くなりましたが、8/28に「学校評価アンケート」の結果をアップしました。
「教育活動>学校評価」にPDFがありますのでご覧ください。
あらためまして、アンケートへのご協力、また、日頃よりの学校教育活動へのご理解・ご協力に厚く感謝を申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
遅くなりましたが、8/28に「学校評価アンケート」の結果をアップしました。
「教育活動>学校評価」にPDFがありますのでご覧ください。
あらためまして、アンケートへのご協力、また、日頃よりの学校教育活動へのご理解・ご協力に厚く感謝を申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
2学期の始業式を本日行いました。
生徒は、各学級で音楽室からオンラインでの始業式です。
各学年代表生徒は、1学期の反省をもとにこの2学期どのようなことを頑張っていきたいのかをしっかりと発表していました。それぞれの学年ごと目指すゴールは違うかもしれませんが、そこに向けて努力をしていってほしいと思います。
校長からは、それぞれが頑張りたいたことが出来る環境はあたりまではないこと、そして自分達に出来ることを精一杯に行い、自分自身の成長に繋げていってほしいという話でした。
生徒指導担当からは、学校生活において気をつけてほしいことなどの話でした。皆が学校生活を送るためには、一人ひとりが気をつけなければいけないこともあります。
○始めの言葉 ○1年生代表
○2年生代表 ○3年生代表
○校長より ○終わりの言葉
○生徒指導担当より
○各学級の様子
2学期の始業式に先立ち、総合体育大会や夏休み中の大会等での賞状伝達を行いました。
各方面で様々な活躍がありました。
教職員のスキルアップのため、市教育委員会の指導主事を講師としての教科別の職員研修を3日間に分けて実施しています。
本日、午前・午後と教職員のスキルアップのため、職員研修を行いました。
午前中は、市教委の指導主事にきていただきリーディングDXについて、午後は、印西市が提携しているみんなのコードの方に講師をお願いして生成AIの活用について、研修をしました。
2学期からの指導に活かしていきたいと思います。
本日、8月15日、終戦の日にあわせて、印西市では、平和祈念式典を行っています。その際、中学3年生を対象に募集した、平和への願いを込めた標語の受賞者の受賞も行っています。本校からも、1名の生徒が受賞をいたしました。
式典は、黙祷。市長をはじめ5名の方々が、印西平和の鐘をつくところからはじまりました。その後、終戦記念の話がありました。平和は、ただではなしえないこと。これからも平和な世の中を守っていくために出来ることは何かを考えさせられました。そして、標語の受賞者一人一人に市長から賞状が手渡され、受賞者も印西平和の鐘をならしました。
その後は、式典にいらした方々のなかでは、平和の鐘をつくことを希望された方々が、実際に鐘をならしました。
印西市中学生改廃派遣研修の結団式が、印西市教育センターで実施されました。
印西市のオーストラリアへの派遣授業に応募し、決定した20名。本校からは、4名の生徒が選手されました。これまでの市の方で研修等を行い、出発を16日に控えた本日、結団式を行いました。結団式に先立ち、出発前の説明や研修を行いました。
その後の結団式では、市長の挨拶や派遣生徒の自己紹介、決意表明等が行われました。それぞれが、自分の決意をしっかりと述べることができていました。
結団式後、オーストラリアとオンラインで結び、短時間ですが交流会を行いました。
海外派遣ということで、緊張する面もあると思いますが,積極的に交流を図り、実り多きものとしてくれることを願っています。
(研修会)
(結団式) はじめの言葉
市長の話 決意表明
生徒代表挨拶 団長挨拶
(オンライン交流会)
青少年赤十字 印旛地区 リーダーシップ・トレーニング・センターに本校の生徒3名が参加した。本来ですと1泊2日の研修になりますが、初日のみ参加してきました。
ここでは、同じ研修に参加する仲間との輪を広めるオリエンテーションから始まり、「よいリーダーとは」「赤十字がどのようにしてつくられたのか」「救急法」等について、学んできました。
何かあったときに助けたり協力したりできる関係の大切さを学ぶとともに、救急法の学習を通していざという時に使える研修は、大変有意義なものだったと思います。
8月に入りました。台風9号がどこまで影響を及ぼすのか心配なところです。
さて、夏季休業に入り、木刈中学校では、特別教室や多目的室に空調設備を設置するための工事が進められています。9月から使用できるように、工事業者の方々は、暑い中、作業をしてくださっています。
ありがとうございます。
1学期の終業式では、各学年代表がこの1学期を振り返っての発表をしました。それぞれ、頑張れていたこと、よかったこと、さらに成長するために改善した方がよいことなど、しっかりと発表していました。また、校長からは、夏休み中に生活のリズムを崩さず生活してほしいこと、戦後80年をむかえるといった話しをしました。また、生徒指導担当からは、交通安全やSNSのトラブルに巻き込まれないようになど、楽しい夏休みにするために、気をつけてほしいことの話しをしました。
夏休みが終わり、元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。
○始めの言葉 ○1年生代表
○2年生代表 ○3年生代表
○校長の話 ○終わりの言葉
○生徒指導の話
○各学級の様子
1学期の終業式に先立ち、様々な場面で活躍した生徒の表彰を行いました。
○女子剣道部 ○男子剣道部
○サッカー部 ○女子テニス部
○男子テニス部 ○バレーボール部
○野球部 ○陸上競技部
○スポーツクライミング
夏休み前ということで、本日は午後に大掃除を行いました。
普段なかなか掃除できないエアコンのフィルターや移動できる棚の後ろ、窓の桟などもしっかりと行っていました。また、配膳台も衛生に保つために、掃除の時間を使い、普段の拭き掃除よりもより丁寧に清掃をしました。
本日、市長と教育長が来校され、本校の生徒会本部役員と給食ミーティングを行いました。印西市をよくするために、市民の声を聞きたい。その市民のなかには中学生ももちろんはいるので、中学生の視点で考えいることを話してほしいとのことでした。
医療関係について、地域の方々との交流、将来の印西市について、学校でも考える時間が持てたらなど、建設的な意見が多く出されました。一つ一つについて、市長や教育長に答えていただき、生徒にとってもよい時間となりました。
夏休み前の授業もあとわずか。夏休み中の宿題についての説明なども行われていました。
(1年生)
○社会 三大宗教について、教科書や資料をもとに、その特徴を個々にまとめていました。
○家庭 刺し子。順調に作品作りが進んでいました。刺繍のフレームを使っていない人達は特に、しわに気をつけましょう。
○英語 与えられたテーマにそったスピーチの準備。表現方法がわからず積極的に質問をしている生徒もいました。
(2年生)
○数学 反比例の変化の割合について、これまで学習した内容を使って、各自で問題に取り組んでいました。
○技術 豆苗生育のレポート作り。もう完成できるかな?
○英語 相手にとって「難しいこと」「人生で大切なこと」について英語でインタビューをし、答える練習をしていました。
(3年生)
○音楽 歌詞のなかの言葉に対して、どこを強調して発音していくかなど、細かく確認し、より良い合唱にしようと取り組んでいました。
○社会 集団で生きる上で大切なことは何か?決まりについて、どのように決めていったらよいかなどグループで話し合い、発表をしていました。
○英語 否定形疑問文に対する答え方は?
線状降水帯が発生したり、千葉県でも強雨が降ったりという1日でした。しかし、印西市は雨は降りましたが、そこまで雨量がある降り方ではなく、学習活動にも影響がなく過ごせました。
(1年生)
○音楽 この音はどこまでのはす?息の吸いは十分?などの注意を受けながら、必要な部分には、しっかりとチェックを入れていました。
○家庭 刺し子。集中して取り組んでいました。そして、早い生徒はもう完成していました。
○英語 対話文の練習。相手に、聞いたり答えたり。スムーズにできたかな?
(2年生)
○社会 日本の自然環境の特色についての学習。どのようなものが・・・。
○理科 細胞の呼吸について。これは一体どのようなもの?
○理科 違うクラスの理科では、自由研究の計画。どのようなことを夏休みに研究する?
(3年生)
○数学 二次方程式の利用。これまでの学習をもとにどこまで自分の力で解けるかな?
○技術 スマホの性能比較を通して、コンピュータ機能と装置について学習をしました。
○社会 タブレットを使っての単元テスト。みんな真剣です。
(あすなろ学級)
○数学 お金の学習。合計でいくらになるか、どんどん早くできるようになってきました。