邦楽体験(1年生)
2025年11月18日 12時49分1年生は、音楽の時間を使って、邦楽体験ということで、箏の体験を本日から行っています。
小学校でも、箏の体験を行っています。今回は、「ふるさと」をみんなで演奏します。曲中で弦を押さえるとことがあるので、小学校のころより難易度がましています。一生懸命に練習し、きれいな音を響かせていました。
1年生は、音楽の時間を使って、邦楽体験ということで、箏の体験を本日から行っています。
小学校でも、箏の体験を行っています。今回は、「ふるさと」をみんなで演奏します。曲中で弦を押さえるとことがあるので、小学校のころより難易度がましています。一生懸命に練習し、きれいな音を響かせていました。
印旛地区小中学校音楽発表会の中学校合唱の部に、3年7組が印西市の代表として参加しました。
学校の合唱コンクールで最優秀賞となり、印西市のハートフルコンサーに参加し、そこで印西市の代表に選ばれての参加です。合唱コンクールで歌った曲にさらに磨きをかけ、本日をむかえました。
合唱曲「未来へ」
を、成田市の文化ホールいっぱいに響かせてきました。素晴らしかったです。
印旛地区小中学校音楽発表会の中学校合唱の部に、3年7組が印西市の代表として参加しました。
学校の合唱コンクールで最優秀賞となり、印西市のハートフルコンサーに参加し、そこで印西市の代表に選ばれての参加です。合唱コンクールで歌った曲にさらに磨きをかけ、本日をむかえました。
合唱曲「未来へ」
を、成田市の文化ホールいっぱいに響かせてきました。素晴らしかったです。
印旛地区小中学校音楽発表会の中学校合唱の部に、3年7組が印西市の代表として参加しました。
学校の合唱コンクールで最優秀賞となり、印西市のハートフルコンサーに参加し、そこで印西市の代表に選ばれての参加です。合唱コンクールで歌った曲にさらに磨きをかけ、本日をむかえました。
合唱曲「未来へ」
を、成田市の文化ホールいっぱいに響かせてきました。素晴らしかったです。
週明けの月曜日。学級によっては感染症での欠席が増えています。来週、1・2年生は定期試験が、3年生は実力テストがあります。校内でも、感染症に対して、できる予防は行いますが、家庭でも予防をするとともに、生活のリズムを崩さないこと、睡眠や食事をしっかり摂ることなど、気をつけていきたいものです。
(1年生)
〇理科 エタノールと水の混合液を加熱し、蒸留により3cm3ずつ集めたとき、それぞれの試験管に集められた液体の性質は?
〇社会 奈良時代の文化にはどのような特徴が?
〇国語 「オツベルと象」で、白象変化について捉える学習。話が進むについて、白象はどのように変化をいていったかな?
(2年生)
〇英語 カルタを使い、読み上げられた形容詞と反対の意味を持つ形容詞の札をとるゲーム。瞬時に、反対の意味をもつ形容詞が浮かばないといけません。ちょっと、難しいですね。
〇家庭 ライフサイクルゲームを通して、自分の将来について考える学習。楽しみながら取り組んでいました。
〇理科 刺激と反応についての学習。刺激が与えられてから反応するまでどれからいかかる?
(3年生)
〇技術 プログラミングの学習。学習した方法を使い、各自でプログラムを組み完成まで。頑張ってください。
〇社会 公民の学習。印西市をよりよいまちにするための解決策をグループごとに考えました。
〇体育・男子 バスケットボールの学習。シュートが、うまく決まると・・・。
11月15日(土)に地域の大型ショッピングセンターの防災展において、1年生の代表生徒が、防災について調べたことを発表してきました。
各グループとも、防災に関することを自分達でテーマを決め、そのテーマにそって調べた内容を発表してきました。災害時発生の避難の仕方や、自分達にできること、もし多いな災害が起きたときに学校はどのように活動できるかなど、分かりやすくまとめた、素晴らしいものでした。
少し疲れが見られる金曜日。
3年生は、本日から三者面談が始まりました。進路について、家庭でもじっくりと話をして、面談時に担任と相談していただけたらと思います。
(1年生)
〇数学 反比例のグラフの特徴を学び、その練習問題を行っていました。
〇体育・男子 柔道の受け身の練習。上手にできるようになったかな?
(2年生)
〇家庭 消費者として、正しく広告サイトを見るにはどうしたらよいかを考えました。悪徳商法に引っかからないようにするためにも大切なことです。
〇英語 受け身の疑問文についての学習。この表現方法を使って、英作文できるようになったかな?
〇体育・女子 心肺蘇生の学習。今日は心臓マッサージの練習と、倒れている人を発見したときの行動について練習していました。
(3年生)
〇英語 会話練習。ペアの相手がたりないところは、教科担任とペアワークを行っていました。
〇数学 角の二等分線の性質を考える学習。どのような性質が考えられるか?
〇理科 エネルギーの利用についての学習では、さまざまなエネルギーについて学びました。
晴れていない日の廊下は寒いです。もうそのような季節になりました。
しかし、昼休みのグラウンドや中庭を見ると、元気に遊んでいる生徒が大勢います。やはり中学生は、パワーがあります。
(1年生)
〇美術 作品を鑑賞し合う時間でした。友達の作品のよいところ、美しいところ、面白いところは?
〇技術 木工制作。木を切ったり、断面をなめらかに磨いたりしていました。
〇国語 「オツベルと象」のまとめスライドをクロームブックで作っていました。見た人に伝わりやすいように気をつけながら。
(2年生)
〇理科 感覚器官のつくりとはたらきについての学習。しっかりと覚えてください。
〇国語 漢文の学習に入りました。1年生の時にも漢文は学習しています。復習も兼ねて、漢文を書き下し文にする練習をしたのですが、だいぶ忘れていることが多かったようです。
○数学 図形の性質を利用して、角の大きさを求める学習。どのようにしたら求められるか、グループで話し合い、その解き方をロイロノートを使って、共有していました。いくつ解き方が考えられたでしょうか?
(3年生)
〇国語 「奥の細道」の立石寺の学習。文章の特徴や書かれている内容についての確認も行っていました。
〇理科 太陽系についての学習。太陽系にはどのような天体がある?そして、その特徴は?
〇数学 これまで学習した内容の復習。練習問題を集中して行っていました。
(けやき学級)
〇美術 ツリーづくり。色や取り付ける場所のバランスも考えながらなので、いろいろ悩んでいる生徒も・・・。
家庭教育学級では、クリスマスに向けて、スワッグ作りをしました。講師の方から、作り方の説明を受け、各自での制作に入りました。楽しみながらの制作は、気持ちもリフレッシュできたようです。使用した材料はほとんど同じ物ですが、一つとして同じ物がない、素晴らしい作品が出来上がりました。教えてくださった講師の方には感謝です。皆さんを笑顔にしてくれました。
また、家庭教育学級は本日が最終ということで閉級式も行いました。閉級式では、運営委員さんのお話や校長からの話もありました。ここでたくさんの繋がりをつくっていただいたり、参加してよかったと思っていただけたら・・・。
運営委員の方々には、諸準備等丁寧にしていただき、ほんとうにありがとうございました。
〇作り方の説明 〇制作開始
〇皆さんの作品の前で記念撮影
〇閉級式
日没時間が早くなっています。下校途中に暗くなり始めている時もあると思います。日没付近の時間帯が交通事故にあいやすい時間帯とされています。十分に気をつけたいものです
(1年生)
〇音楽 「さざんか」を合唱していました。音もしっかりととれてきたようです。
〇理科 エタノールが沸騰するときの温度測定。順調に測定できたでしょうか?
〇道徳 「よごれた教科書」の文章により、主人公の心情の変化について考え、節度を守り、節制を心がけることなど、実生活を振り返り、これからの生活について考えました。
(2年生)
〇社会 江戸幕府が滅亡したのはなぜか、時代背景も踏まえての学習でした。
〇家庭 消費者被害とその被害から守るための法についての学習。実際の生活と密着した事柄です。しっかりと理解し、被害にあわないようにしたいものです。
〇道徳 「心を鍛える」では、主人公の生き方・考え方にふれ、挑戦するがゆえに直面する困難を乗り越える際に大切にしたいことを自分なりに考えました。
(3年生)
〇家庭 高齢者体験。高齢者の方々は、どのように見えているのか、身体の動きはどのようになっていくのかなど、体験するためのものを装着して、その困難さを感じ取っていました。
〇音楽 郡の音楽祭に三部会の代表として出場する3年7組。音楽科の指導を受け、より上手に歌えるようにと頑張っています。
〇道徳 「カーテンの向こう」では、ヤコブのとった行動について考え、人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあるが、自分がその立場に置かれたどうするかを考えました。
(あすなろ学級)
〇理科 水に熱を加えていくとどうなるかを実験しました。ガスバーナーの使い方も上手になりました。
市内の学校では、感染症が流行っているとの話もよく耳にします。本校では、感染症でのお休みが増えたり減ったりを繰り返している状況です。まずは、予防策をしっかりと行うとともに、生活のリズムを崩さないようにすることも大切になります。気をつけていきましょう。
(1年生)
〇国語 「オツベルと象」の人物像についてのまとめ。特徴など理解できたかな?
〇数学 反比例のブラフは、どのような特徴があるか、実際にグラフを書き、見比べ、グループで話し合っていました。
(2年生)
〇保健体育 男子は柔道、女子はバレーボールの授業を行っていました。柔道は投げ技の練習です。きれいに技が決まっていました。バレーボールでは、ボールをどれだけ繋いでいけるかなのですが、なかなか難しいようです。
〇美術 印象派の作品を鑑賞し、美しいところ、面白いところを発見し、友達と意見交換を行っていました。
(3年生)
1・2年生からの依頼を受け、予餞会に向けてのアンケートに答えていました。中学校3年間の思い出にはどのようなものが?
校庭の樹木や街路樹がきれいに色づいています。日に照らされると色づいた葉がさらにきれいに映し出されます。紅葉を楽しむ時期になったのを感じます。
(1年生)
〇理科 液体を加熱して気体になるときの温度変化はどのようになっているか、実験により調べていました。
〇社会 奈良時代の国家のしくみや税制度など、どのようになっていたかの学習です。現代と比べると?
〇国語 「オツベルと象」に出てくるオツベルとはどのような人物?文章から考えていました。
(2年生)〇音楽 曲の音取りをして、自分のパートの音をしっかいと確認してから、全体で合わせていました。他のパートにつられずに歌えたかな?
〇英語 「~されている、~された」という英語表現を使っての会話。活用ができるようになったかな?
〇国語 「ガイアの知性」について、学習計画をもとに内容を理解する学習。書かれている文章をよく読み、それぞれのつながりも確認しながら・・・。
(3年生)
〇理科 エネルギーの学習。エネルギーはどのように移り変わる?そして私たちがよく使う電気エネルギーはどのように作られているのかを学習しました。
〇国語 「奥の細道」立石寺についての学習。どのような内容が書かれているか読み取ることはできたかな?
〇英語 願いや望みを英語で表現するとどのようになるかを学習しました。
(あすなろ・けやき学級)
〇作業 合同で作業学習に取り組んでいました。自分の役割に集中し、丁寧に活動が行われていました。
給食センターから栄養教諭が来校し、食に関する指導を行ってくれています。今回は3年生が対象です。
「受験期の食事」という内容で指導をしてくださいました。食事には、生活リズムを整えることにも役立っています。また、朝食摂取と学力の関係や朝食内容と集中力の関係についてのデータを提示していただきました。バランスのよい食事を朝からすることで、集中力が午前中保たれ、学力向上の一端を担うことが分かりました。朝が苦手な人もいるとは思いますが、少し早く起きて少しでも朝食を食べることを習慣化できると、朝から動ける身体づくりにもなります。
来週の土曜日に、近くにある大型ショッピングモールにて防災について調べた内容を発表しました。これまでグループごとに調べてきたものを、学級で発表し、学級代表を1グループに絞り、選ばれた7つのグループが、1年生全体の前で、発表を行いました。それぞれのグループが決めたテーマにそって調べ、まとめ、聞いている人に分かりやすいようにということも意識して発表をしていて素晴らしかったです。
この発表を行うに際し、市の防災課の危機管理官と危機管理係の方が1名ずつ来校していただき、発表の講評やアドバイスをいただきました。
どのグループもよくまとめられており、発表も工夫されていてよかったとのことでした。発表の内容から、気付かされたこともあったとのことです。実際の発表でも、地域の方々に、防災に関して意識していただけるように、頑張ってください。
美術の時間に制作した作品が廊下に掲示されています。通ったときに、ちょっと鑑賞してみてください。
(1年生)
〇英語 英文中にある代名詞の活用。使い分けができるようになってください。
〇数学 比例のグラフには、どのような特徴があるかを学習しました。基本事項をしっかりと覚えていきましょう。
〇美術 自分で描いたはがきサイズの絵にあうように額にも彩色し、イメージの世界を膨らませています。
(2年生)
〇数学 三角形の合同条件の学習。合同条件は理解し、覚えておく必要がありますね。
〇社会 19世紀、イギリスはどのようにして、インドを支配したのか、またイギリスと中国はどのようなものであったかの学習しました。
〇家庭 物を購入する前に私たちが知っておくことは何か?という学習。何に気をつけたら?
(3年生)
〇社会 裁判所の仕組みやはたらき等について、グループで調べたりしながら学んでいました。
〇英語 読み手に分かりやすいように英文を書くための注意点は?
〇数学 三角形の相似の証明。相似の条件を活用し、自分で相似と証明できるようになってください。