教育相談はじまる
2025年5月16日 17時03分本日から、放課後に教育相談を実施しています。(~26日)
担任との相談です。学校生活の中で、悩み事や心配事などあったら遠慮なく相談をしてください。また、これと言って、何も話すことがないという生徒も少なくはありません。何でもよいのです。担任といろいろなことを話して見てください。本日の教育相談をしている様子をみると、談笑している姿もありました。
本日から、放課後に教育相談を実施しています。(~26日)
担任との相談です。学校生活の中で、悩み事や心配事などあったら遠慮なく相談をしてください。また、これと言って、何も話すことがないという生徒も少なくはありません。何でもよいのです。担任といろいろなことを話して見てください。本日の教育相談をしている様子をみると、談笑している姿もありました。
暖かな日が続き、半袖姿の生徒を多く見かけるようになりました。しかし、天気予報をよくチェックしないと、涼しい日もあるので、気をつけましょう。
(1年生)
○校外学習のしおり綴じ込み作業を行いました。これから、内容の確認をしていきますが、ルールや時間等をよく確認し、みんなが楽しめる校外学習にしたいものです。
(2年生)
○自然教室での部屋決めを行いました。部屋ごとに活動する場面もあります。みんなで協力して活動していきましょう。
(3年生)
○国語 「なぜ物語が必要なのか」の文章構成を理解し、内容を捉える学習です。まずは、どのような構成になっているかを、文章を読み考えました。
○社会 大戦中のロシアでどのようことが起きたかを学習しました。
○数学 展開や因数分解を利用し、より簡単に計算し、答えを導き出す方法を考えました。
(あすなろ学級)
○国語 読み取りと聞き取りの学習。聞き取ったものを書く練習なども行っていました。
生徒総会に向けて、議案書の読み合わせを行いました。
議案書は、データで生徒に配信しています。送信された議案書を読み、質問や意見を考え、本部に提出します。1年生は初めてであるため、各学級に生徒会本部役員がサポートで入って、読み合わせを行いました。
○1年生の様子
○2年生の様子
○3年生の様子
3年生の1~6組が歯科検診を行いました。まだ、検診を行っていない学級は、後日実施いたします。
3年生を対象とした健歯の部選出に関しては、学校代表2名だったところが、それ以上でも可となったため、検診を行いながら、歯科医の先生に選出していただきました。多くの生徒が選ばれています。残りの学級(7・8組)の生徒に関しては、後日選出されます。歯は一生のお付き合い。大切にして、いつまでも自分の歯で、食事ができるように、これからもお手入れをしっかりとしていきたいものです。
木刈中学校は、JRC(ジュニア レッド クロス 青少年赤十字)に加盟しています。
印旛地区JRCの活動の一つに“花いっぱい運動”があります。そのため、本校でも印旛地区JRCからお花が寄贈され、生徒がその鉢植え作業を行いました。
本日の木刈中学校の授業の様子です。
タブレットを利用して、調べたり、考えを共有したりする場面も見られました。
(1年生)
○家庭 快適な住空間にするには?ということで、家具の配置を考えていました。その中で、どのような状態だとよくないのか、問題点を各自がまとめ、まずは班ごとに共有し、どうしたら快適な住空間になるかを検討していました。
○保健体育 男女とも体力テストの握力測定をしていました。小学校の時より、握力は増したかな?
(2年生)
○美術 箱のデザイン。既存の箱を用いて、自分の思い描くデザインを。いろいろなところからヒントを得て、デザインを考えていました。
○社会 日本の地形の特徴についての学習。河川一つとっても、大陸のある川との違いがあります。
○理科 酸化銀の加熱実験のまとめ。実験結果から、どのようなことがいえる?
(3年生)
○音楽 「花」の作曲者の表現の意図を捉える学習。作曲者の意図、くみ取ることができたかな?
○理科 進化の根拠には、どのようなものがあるかを学びました。
○美術 鳥獣戯画を用いて、どのような会話がなされているか、想像する学習。同じ絵を見ても、人によって場面から受ける印象は違います。
1年生を対象に、耳鼻咽喉科検診を実施しました。静かに検査を受けることができていました。
今後、受診を促す連絡があった場合には、積極的に病院受診をお願いいたします。
3年生は修学旅行の帰着式を6校時に実施しました。
これから修学旅行のまとめに入っていきますが、その前に、全体でのまとめです。修学旅行自体、皆さん楽しめたようです。
反省で出されていたのは、時間に関しては、ほんとうによくできていたということ。全体が動くとき、全てにおいて、時間通り、またはその前の行動ができていました。しかし、個人で判断し行動していく部分で課題が・・・。これからの学校生活において、今回課題と感じた部分の改善、そしてよかった部分はさらに伸ばすといったことをしていってください。
○司会 ○はじめの言葉
○各係長から
○先生方より
○全体のようす
○終わりのことば
今日は、久しぶりに3学年がそろっての学校生活です。(3年生は、土曜日まで修学旅行であったため、昨日は代休であったため)
よく晴れわたった清々しい1日。学習活動に集中できる状況でした。
(1年生)
○社会 世界の国との時差はどのようにして生まれるかの学習でした。実際に時差の計算も行いました。
○国語「自分の脳をしていますか」の文章の中心的な部分に着目し、内容を捉える学習です。文章をしっかりと読み取る力が必要です。
○理科 顕微鏡で、微少な生物を観察。ミジンコを観察しました。ピントをうまく合わせられるになる練習も兼ねています。
(2年生)
○数学 カレンダーの中に潜む秘密ということで、連続した数等に関する規則性等を考えましたが。
○社会 これまで学習した内容から、自分がさらに調べようと思うところを選び、調べ学習です。
○国語 活用のない自立語にはどのような種類やはたらきがあるかを学習しました。
(3年生)
○国語 俳句について学習してきましたが、今回は自分で俳句を作る学習です。季語も入れながら5・7・5と限られた文字の中で、どれだけ相手に言いたいことが伝えられるか。
○英語 修学旅行で宿題が出ていました。海外の方に、インタビューしながら、メッセージを書いてもらい、その内容を互いに見せ合いに、読み取る学習でした。
○社会 日本の産業革命はどのように起こったかを学習し、更詳しく知りたい部分や疑問に思った内容などを各自が調べまとめていました。
3年生は本日修学旅行の振替休業です。3年生がいないと少し寂しい校舎の中ですが、明日からまた元気に登校してくることを楽しみにしています。1・2年生は週明けで天気もはっきりしない中ですが、きちんと学習に励んでいます。
2年生の国語です。 2年生の技術科です。
自分の学習状況を判断しながら、適切な学習の 栽培の領域です。栽培記録を作成するもとを
進め方をします。「学習の個性化」ですね。 ICTで作成しています。
2年生の英語です。 1年生の数学です。
I'm ~that ・・・構文をゲームをしながら 学習のまとめをお互いに説明し合っていました。
楽しく学んでいました。どこのチームが 学んだことを正しく伝えることはとても大事な
勝ったのでしょう。 スキルですね。
1年生の家庭科です。 1年生の社会です。
家具の配置を考えています。班で協力して 地球儀は地球そのものですが、それを見やすく
「より過ごしやすい」をテーマに話し合って したのが地図であること。しかし、地図は正確で
います。 ないことをいろいろな地図で考察しています。
新幹線に乗り、帰路につきました。
これまでの疲れが出て、乗ったと同時に、睡眠に入っている生徒もいました。しかし、その中でも、まだまだ元気な生徒も・・・。
トイレ、混んでます
、
京都での最後の食事。
食の進みは人によって違いますが、京都での最後の食事を楽しみました。
嵐山散策、渡月橋をわたっりと最後の京都を楽しみました。本当に人がいっぱいでした。
お土産の購入もここが最後になりました。
学年全体で、北野天満宮に参拝し、ご祈祷をしていただきました。
神聖な雰囲気での御祈祷でした。その前後で、御守りを買ったり、、撫牛をなでたりしました。
撫牛
修学旅行もいよいよ最終日。
荷物整理、部屋チェックと素早く行わなければならないいけない朝。朝食は、大多数の生徒は、しっかりと食べることができていました。