図書室には、七夕に向けて、笹の葉が。生徒が願いを書いた短冊が飾られています。願いが叶うとよいですね。

本日も、学校公開日です。多くの保護者の皆様が来校され、生徒の様子を参観していました。
(1年生)
○理科 ガスバーナーの使い方。一人で操作できるようになることが大切です。練習していく中で、スムーズに点火・消火ができるようになっていきました。

○社会 新石器時代について調べまとめていました。それぞれの時代の特徴をしっかりとおさえておけるとよいですね。

○家庭 袋を作り、そこに刺し子をします。縫う前に織り込んだ部分にアイロンがけをすることは大切です。火傷に気をつけながら行っていました。

(2年生)
○音楽 合唱曲の練習。パートの音取りはできています。しかし、合唱曲をどのように歌っていくか、どう表現していくかが大切です。いろいろな指導を受け、歌い方が変わってきました。

○技術 豆苗の育成についてのレポート作り。それぞれが記録した内容をまとめあげていました。

○社会 田沼意次の政治と寛政の改革の特徴やその政策をとったのはなぜかを調べたり考えたりしていました。

(3年生)
○英語 名詞を修飾する(説明する)表現の仕方について学びました。発問に対して、意欲的に答えている姿が見られました。

○理科 電池の仕組みについての学習。初期の電池について、電流はなぜ流れるのかをイオンや電子の動きから考えました。

○国語 和語・漢語・外来語とは、どのようなものかを具体的に学習しました。

7月に入り、職員玄関や階段の踊り場、昇降口付近の掲示物が7月のものに変わりました。
職員玄関は用務員さんが、階段踊り場は国語がそして昇降口付近は養護教諭よりということで作成してくれています。時には、足を止めてじっくり読んでみてください。
○用務員さん作


○国語部作 ○養護教諭作


本日、保護者を対象として、学校公開を行いました。生徒の頑張っている姿を見ていただければ思っています。今回は暑い中ですが、来校され生徒の様子を熱心に参観されている保護者の方々が多かったです。ありがとうございました。




6月も今日で終わり。しかし、気候的にはもう真夏です。
(1年生)
〇家庭 縫い上げた袋に、これから刺し子をしていきます。丁寧縫っていきましょう。縫い目の大きさがそろうときれいです。

〇理科 白い粉末が何かを調べる実験。ガスバーナーの扱いは、うまくなったかな?注意点に気をつけて、実験を進めてください。

〇数学 項をまとめて計算する学習。基本を押させて、練習問題を行っていました。グループを作り、わからないところは、教えあっていました。

(2年生)
〇音楽 合唱曲の練習。テンポの取り方について、自分で指揮をしてみることで実際の速さを確認していました。

〇数学 割合の問題を連立方程式で解くには?

〇英語 タブレットと使って、表示された英文を読む練習。発音を厳しく評価されていました。高得点を得た生徒は、喜んでいました。

(3年生)
〇理科 単元テスト。集中して取り組んでいました。

〇社会 冷戦終結後の世界と日本。どのような変化があったのか、またどのような課題があったのかを学習しました。

3年生を対象に、講師をお招きして租税教室を行いました。今回は、生徒が話し合う場面もあるため、図書室からのオンラインでの学習です。
税とはどのようなものなのか、どのように使われているのかなど、基本的な事柄を学習後、具体的な事例を用いて自分達で考えるということを行いました。それぞれのグループの立場で、いろいろな意見が出されました。出された意見は、タブレットを使って3年生全体で共有し、どのような考えがあるのか、お互いに知ることができました。税について考えるよい機会となりました。
○図書室からのオンライン ○基本的な事柄を学んでいます。



○今回の課題は? ○各グループごとの話し合い



ちょっと蒸し暑さを感じながら学校生活。梅雨だなぁとしみじみ感じます。そんな中、楽しそうに行われている体育の水泳の授業は気持ちよさそうです。
(1年生)
○音楽 ヴィヴァルディ「春」を聴きながら、その曲の良さや面白さなどを感じ取り、言葉で表現していました。

○英語 動詞の過去形と現在形が書かれているカードをめくり、現在形の動詞の過去表現であればカードがもらえます。過去形の表現もしっかりと頭に入れて、カードをめくっていました。

○社会 旧石器時代の野尻湖遺跡、岩宿遺跡について、それぞれがタブレットで調べ、その特徴を確認していました。

(3年生)
○数学 平方根を含む四則の計算。これまで学習した規則性を使うと早く解けるものもあります。さて、活用できたかな?

○社会 なぜ2度目の大戦が起きたか?第一次世界大戦から第二次世界大戦への流れとターニングポイントとなったところはどこなのかを、これまでに学習した内容をもとに、タブレットを使って各自で作りあげる学習をしていました。わかりやすくまとめることができたかな?

○家庭 保育自習にむけて、幼児との関わりや、もしも〇〇が起きたらどうする?などシュミュレーションをしていました。

2年生の自然教室は、先ほど学校にバスが帰着し、無事終えることができました。生徒達は2日間、いろいろな体験に真っ向から取り組みました。今までにやったことのないことがたくさんあったことだと思います。人生の糧となることを願っています。
2日目の今日は、鳴沢氷穴と富士世界遺産センターの見学となっていました。思いの外人の出が少なく、どちらの施設もスムーズに見学することができました。そのおかげで、昼食もゆっくりとれるとともに、お土産を買う時間も予定よりも十分に取ることができました。
明日から学校生活に戻ります。ゆっくり休んで、明日からの活動の備えましょう。明日、帰着式があります。それを持って自然教室の終了なので、是非参加しましょう。お疲れ様でした。
<閉村式>

<昼食の様子>

メインイベント第2弾。キャンプファイヤーです。と言いたいところですが、断続的な雨が昨日から続いていたことで、ファイヤー場が水浸しで使えないということとなり、キャンドルサービスを体育館で行うことになりました。生徒たちは残念がっていましたが、そこは切り替えて、しっかりと活動しました。
火の神と火の精のセレモニーからキャンドルへ点火し、いよいよ始まりました。まずはレク大会です。〇✕クイズでウォーミングアップをし、じゃんけん列車で体を動かした後、「猛獣狩り」で大いに盛り上がり、全員で♬「猛獣狩りに行こ~よ」の大合唱。
そしてこの勢いでフォークダンスに流れ込みます。オクラホマ・ミキサーを3回踊り、マイム・マイムで今一度大きな声を出し、汗を流して盛り上がりました。
最後に自分たちだけの打ち上げ花火を鑑賞し、1日の活動を終えました。
全力を出した1日、朝早くからお疲れさまでした。ゆっくり休んで、明日も頑張りましょう。



人権擁護委員の方々に来校していただき、1年生を対象として「人権」について学ぶ機会を設定しました。人権擁護委員とはどんなものなのかを知るとともに、なぜそれが必要になったかなども教えていただきました。そして、「人権作文」の中から映像として作成した物を見て、聞いて、真剣に考えました。人権について、考えるよい機会となりました。



意見交換もしっかりできていました。

自分の意見を積極的に述べてくれる生徒もいました。

お礼の言葉

2年生が自然教室に行っているため、学校で授業を行っているのは、1・3年生のみです。
道徳の授業では、それぞれの内容をしっかりと考えていました。
(1年生)
「傍観者でいいのか」は、いじめがあったとき、傍観者であってはいけないとわかっていても、一歩が踏み出せない背景や心情について、考え、どうしたよいのかを考えました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。




(3年生)
「いのちの花プロジェクト」年間に殺処分される動物。その「いのち」について、このままでよいのかを考えた高校生が始めた「いのちの花プロジェクト」この実話をもとに、「いのち」について、様々な角度から真剣に考え、意見を交換しあいました。かなり重い題材でしたが、真剣に向き合っていました。




2年生の自然教室、本日が出発です。
少し雨が降ったりというときがありましたが、予定通りに出発式を行いました。教頭先生や学年主任、実行委員長から、この自然教室にむけての話しがありました。自然の中での活動になります。安全に気をつけ、お互いに協力しあいながら、充実した自然教室にしてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、早朝より準備をし、送り出していただき、ありがとうございました。
(出発式)

○はじめの言葉 ○教頭より

○学年主任より ○実行委員長より

○引率職員紹介

(移動・出発)
バスに移動している姿からも、自然教室を楽しみしている様子がうかがえました。




○いってらっしゃい

2年生は、自然教室を明日に控え、諸準備や確認を行っていました。
1・3年生は、旅行的行事が終わっているので、授業に集中です。
(1年生)
○英語 主格・所有格・目的格の学習。youはどのように変化する?しっかりと覚え、活用できるになってください。

○社会 1年中気温が高い地域での人々の生活について、その地域の気候の特徴を踏まえ、、学習しました。

○国語 竹取物語の登場人物を捉え、その内容の読み取りです。この文章が書かれた時代についても考えながら読み進めました。

(2年生)
○音楽 合唱曲の練習。曲のテンポや強弱も含め、細かな指導が行われていました。

○英語 レストランで店員に注文。ALTが店員役で、注文を。欲しいものがスムーズに注文できたかな?

○理科 化学変化の前後で全体の質量はどうなる?実験結果をもとに考えを深めていました。

(3年生)
○社会 第二次世界大戦は、どのように終わったのか。その経緯も含めて学習していました。

○英語 北海道のワシを守るためにどのような取り組みが行われているかを説明した文章の読み取り。直訳ではなく、情景を考えての訳が求められます。

○数学 ルートを含む式の値の求め方は?基本的な事項をおさえ、練習問題。一人ひとりが頑張って問題に向かっていました。
