2年生の廊下には、『ことバス』の停留所があります。俳句や短歌、詩などに親しんでもらおうと、国語科の教員が掲示したものです。ちょっと、足を止めて読み、鑑賞してください。




(1年生)
○社会 大和政権はどのように勢力を広げ、外交していたのかについての学習でした。昔から海を隔てた地域との交流もあったのですね。


○英語 動詞の過去形。文章中での活用について。過去形になるとき不規則に変わる動詞もあります。しっかりと覚えていきたいものです。


○数学 学習した内容を使っての練習問題。グループで答えの確認や教え合い学習が行われていました。


(2年生)
○理解 根・茎・葉の断面を観察し、どのようなつくりになっているのかを調べていました。


○美術 小物のデザイン。紙粘土を使い、立体的にデザインをしています。こだわりをもって、制作が進められていました。


○社会 九州の特徴について、各自が調べまとめています。完成までもう少し時間が必要なようです。


(3年生)
○音楽 合唱練習。細かな部分まで気をつけ、歌っています。どのような仕上がりになるか、楽しみです。


○社会 日本国憲法にはどのよな特徴があるのかを、各自で調べまとめています。


○数学 2乗に比例する数量を式に表す学習です。


いつもよりは、気温が低めの日となりました。しかし、湿度があるので・・・。
来週には合唱コンクールがるため、どの学級も歌声活動に気合いが入っています。
(1年生)
○理科 酸素を発生させ、その性質を調べる実験です。注意事項を守りながら、慎重に実験を進めていました。


○音楽 合唱曲、どこに気をつけて歌ったらよい?どの部分に熱量を多く入れる?など確認しながら練習をしていました。


○数学 8÷0は?自分の考えを周りに発信したり、タブレットで調べたりと、みんなで『なぜ?』を考えました。


(2年生)
○国語 動詞の活用につての学習。活用の表を見て、気づいたことは?


○社会 九州地方の特色にはどのようなものがあるか。それぞれの特色について、調べ・まとめていました。


○理科 植物はどのように呼吸しているかを、実験をもとに考える学習です。


(3年生)
○美術 鳥獣戯画。オリジナルを考え、色紙に清書です。ユニークなもの独創的なものさまざまです。


○音楽 ソプラノ・アルト・テノール・バスでハモる部分の音を確認しながら、練習を進めていました。

○数学 y=ax2のグラフについて。その特徴は捉えられたでしょうか。


(あすなろ学級)
○社会 地図記号や地図上での場所について、見ることができるようになったかな?


(けやき学級)
○作業 畑の整備。草取りは大変!


1年生の家庭科の授業において、外部からインテリアコーディネーターの方々を講師としてお招きして授業を行いました。昨日と本日で7クラス全ての授業を行いました。
実際にどのような要望があるのか、その要望に答えるためにはどうしていくのかなど、映像を使っての説明がありました。また、グループごとに自分達が考えた部屋作りのために、実際に壁紙やカーテンのサンプルからどれにするか選んだり、テーブルや椅子はどれにするか資料から選んだりして、作りあげていました。




3年生は、第2回の実力テストを行いました。
1年生からの学習内容が含まれ、どれだけこれまでの学習が身についているかをみるものになります。国語や英語ではリスニングがありますが、聞いた内容を理解し、自分の中でまとめて、問いに答えます。他の教科でもありますが、得た情報を活用していける力は必要です。基礎基本を身につけるとともに、活用する力も付けていきたいものです。








美術部制作の9月の掲示物。暑さが少しでもおさまり、秋の夜長を楽しめるようになるとよいのですが・・・。

(1年生)
○道徳 働くことの意義について考え、将来の自分の生き方について考えを深めました。




(2年生)
○職場体験に向けて 事前訪問についての説明や自己紹介カードの作成等を行いました。職場体験にむけての準備が日々進められています。




○道徳 子どものためと思って規則を破った主人公。その後2通の手紙が主人公に届きます。1通は感謝の手紙、そしてもう1通は戒告の手紙。2通の手紙によって主人公が考えたことを通して、法やきまりの意義について考えました。




虫歯予防川柳。いろいろと考え、多くの生徒が応募してくれました。
その中で選定され、上位3つは、郡の審査にまわっています。校内選定で最優秀賞・優秀賞・入賞に輝いた生徒に対して、健康委員長から賞状が授与されました。おめでとうございます。
○賞状授与 ○最優秀賞


○優秀賞 ○入賞


印旛地区中学校英語発表会に、本校の代表生徒が参加しました。
タイトルは『Voice for Future』
一番目の発表ということで緊張があったとは思いますが、これまで練習してきたものを発揮し、堂々とスピーチしていました。素晴らしかったです。

合唱コンクールに向けて、学年ごとにリハーサル集会を行いました。
合唱コンクール当日の動きの確認や実際に当日と同じ順番で歌い、各クラスの歌を聴きあいました。お互いの歌を聴き合うことで、自分達はこれから本番に向けて何をしたら良いのかを考えることが出来たと思います。また、他クラスの曲を聴いた感想等が渡るので、聴いた側からのアドバイスがもらえ、歌声創りの面でも役立ちます。合唱コンクール当日の歌声が楽しみです。
(1年生の様子)




(2年生の様子)




(3年生の様子)




9月の専門委員会を行いました。
2学期になり、それぞれの委員会での活動を確認し、取り組んでいきます。本日話し合いに参加したのは、学級代表の生徒ですが、各学級で活動内容をしっかりと伝え、この話し合いに参加していない委員とも協力して活動していってください。
○1学年評議会 ○2学年評議会


○3学年評議会 ○生活委員会


○歌声委員会 ○学習委員会


○整美委員会 ○福祉委員会


○健康委員会 ○図書委員会


○放送委員会 ○生徒会本部


秋陽祭オープニング集会を本日4校時に実施しました。
オープニング集会では、生徒会長・実行委員長・歌声委員長からの話があり、その後スローガンの発表、各学年の発表順のくじ引きが行われました。
秋陽祭はこの期間中に教科や部活動による展示があります。そして、合唱コンクールに向けての取り組みが本格化していきます。学級で創りあげる合唱。一人ひとりの力を集結させてほしいと思います。
○司会 ○生徒会長より


○実行委員長より ○歌声委員長より


○スローガン発表

(合唱発表順のくじ引き)
○1年生


○2年生


○3年生


本日は、定期テスト2日目。
1年生は、家庭・理科・英語
2年生は、技術・国語・数学
3年生は、技術家庭・理科・社会
を実施しました。問題をきちんと読み、何を問われているかを把握し、問題に答えることが出来たでしょうか?
○1年生の様子




○2年生の様子




○3年生の様子




本日は定期テスト1日目。
1年生は社会・国語・数学
2年生は英語・理科・社会
3年生は国語・数学・英語
を実施しました。夏休み中から定期テストに向けて取り組んだ成果は発揮できたでしょうか。
(1年生の様子)




(2年生の様子)




(3年生の様子)




厳し暑さが続く中ですが、2学期の学習が進められています。
9月の掲示物が作成されています。
○国語部 ○養護教諭より


○用務員さん

(1年生)
○音楽 夏休みがあったので、声の出し方の確認等も行いながら、合唱曲の練習にはいっていました。


○国語 スピーチの発表を控え、その練習を行っていました。いろいろな人に聞いてもらい、アドバイスをしてもらうことは大切です。


(2年生)
○数学 池の周りを時間差で出発。追いつくのは?


○国語 「話し言葉と書き言葉」それぞれどのような特徴があるかを考えました。


(3年生)
○社会 あってよいちがい、あってはならないちがいについて考え、いろいろな意見を出し合っていました。


○音楽 久しぶりの音楽。まずはしっかりと声を出すところから


遅くなりましたが、8/28に「学校評価アンケート」の結果をアップしました。
「教育活動>学校評価」にPDFがありますのでご覧ください。
あらためまして、アンケートへのご協力、また、日頃よりの学校教育活動へのご理解・ご協力に厚く感謝を申し上げます。今後ともよろしくお願いします。