オータムコンサート(吹奏楽部)
2025年10月25日 12時28分印西市文化ホールで行われた、オータムコンサートに吹奏楽部が参加しました。
演奏曲は
あの日聞いた歌
「サウンドオブミュージック」ハイライト
の2曲です。このコンサートには1・2年生での参加。3年生が引退した後、頑張ってきた成果を発揮していました。
印西市文化ホールで行われた、オータムコンサートに吹奏楽部が参加しました。
演奏曲は
あの日聞いた歌
「サウンドオブミュージック」ハイライト
の2曲です。このコンサートには1・2年生での参加。3年生が引退した後、頑張ってきた成果を発揮していました。
剣道部の男子は、19日に酒々井中で郡新人大会の団体戦に出場しました。
1回戦、2回戦と危なげなく試合を進め、成田の西中との対戦では、代表戦となりましたが、それを制してベスト4に進みました。その後、準決勝で七次台中に勝利し、決勝戦では志津中と対戦しました。その試合も、自分達の力を発揮し、優勝をすることが出来ました。仲間や保護者の皆様の声援を受け、勝ちとれてものだと思います。
また、個人戦は、先週から勝ち上がった4選手によっての準決勝、決勝が行われました。本校の生徒も1名勝ち上がり、試合を行いました。準決勝では1本をとり勝利ましたが、決勝戦は延長となり、精一杯自分の剣道をしていましたが、惜敗し、準優勝となりました。
それぞれの力を出しきれた大会でした。そして、素晴らしい成績をおさめることができました。
男子テニス部は、千葉県新人大会において、18日の個人戦に4ペア、そして19日の団体戦に出場してきました。
個人戦では、緊張もあり、はじめは思うように体がうがかなかったペアもありました。しかし、試合が進むにつれて、いつもの動きが見られるようになり、2ペアが3回戦まで進むことができました。
また、団体戦の1回戦、松戸第五中との対戦。相手チームの動きがよく、決めたと思ったボールも粘って打ち返してきましたが、本校の選手も、気を抜かずに根気よく自分達の試合をして、2-1で勝ち上がることが出来ました。続く有秋中との対戦では、ちょっとしたところをつかれ、惜敗となりました。
個人戦、団体戦とも県内のいろいろな学校と対戦することができ、よい経験となったようです。保護者の皆様の応援も生徒にとって心強い力となっていました。ありがとうございました。
剣道部女子団体の郡新人大会が、酒々井中学校を会場に行われました。
初戦は相手校の棄権により、2回戦からの試合となりました。対戦相手は、成田の西中。生徒は緊張しながらも、気持ちをしっかりと持ち試合にのぞみ、勝ち上がることが出来ました。続く、3回戦は、成田中との対戦。この試合も、お互いの応援を力として勝ち上がり、準決勝に駒を進めました。準決勝は本数差で敗退してしまいましたが、県大会出場をかけて、印旛中と対戦しました。全力をだして試合にのぞみましたが、ここでも本数差で惜敗しました。しかし、今できることを精一杯発揮した大会とであり、3位に入ることが出来ました。おめでとうございます。
サッカー部は先週からの勝ち上がりで、10/18・19に準決勝・決勝が行われました。
10/18 岩名球技場で準決勝vs公津の杜中が行われました。
前半からゲームを優勢に進めていき、大きなチャンスを何度も作っていきました。前半途中、左サイドから相手ディフェンスを崩し、見事に得点に繋げました。さらにその数分後にも中央のパス回しからミドルシュートがゴールを奪いました。前半を2-0で折り返し、後半も攻め続けはしましたがゴールは奪えず、2-0で試合終了となり決勝進出を決めました。
10/19 井野中学校で決勝vs八街中が行われました。
立ち上がりは相手の長い縦パスに対応できず、コーナーキックを含め攻め立てられる場面が多かったのですが、徐々にディフェンスも安定し、中盤を支配し始めるとリズムが出てきました。しかし、相手の高いラインに手こずり、ゴールを狙えるところまではいけません。一進一退の行動を続けていた前半終了5分前に木刈の前線からのチェックで相手を追い込み、バックパスを奪って貴重な先制点を挙げました。その後すぐに、今度は細かいパス交換から相手の裏に抜け出し、一気に追加点を挙げました。2-0で前半を終了し迎えた後半。開始すぐに相手のコーナーキックで素晴らしいゴールを決められ相手も息を吹き返し後半は防戦に入ることが多くなりました。しかし全員での守備で何とか持ちこたえ、2-1で勝利、優勝を勝ち取りました。昨年度からの連覇になります。県大会での活躍が楽しみです。
バドミントンの印旛郡市新人大会、2日目。昨日、勝ち上がったダブルス5ペア、シングルス2名が、本日試合をしました。2日目ともなると相手も強く、なかなか思うように試合をコントロールすることはできません。しかし、相手を前後左右に振ったり、サーブでポイントとったりすることができました。結果として、ダブルスで1ペアがベスト8に入ることができました。応援してしている仲間の後押しもあり、どの選手もよく頑張っていました。
剣道部は、佐倉市民体育館で行われた印旛郡市新人大会の個人戦に出場しました。延長戦にもちこんだり、相手に先に一本を取られても取り返したりする場面もあり、男女ともに出場した選手は、それぞれに力を尽くしましていました。そして、ベスト4に1名の選手が進みました。準決勝戦は、来週になります。
来週は、団体戦もあります。頑張ってください。
バドミントン部は、八街スポーツプラザで行われた印旛郡市新人大会に出場しました。
団体戦は初戦、滝野中と対戦しました。印旛郡市の中でも強い学校。精一杯頑張りましたが、0-2で敗退しました。
その後は、個人戦です。シングルス、ダブルスともに出場をしました。互いに応援し合い、緊張しながらもよい雰囲気でどの選手も、試合を進めることができました。各自が健闘し、明日にコマを進めることができた選手もいます。明日も頑張ってください。
〇団体戦
〇個人戦
印旛郡市中学校駅伝大会を岩名運動公園をメイン会場に実施しました。本校からは男女ともA、B2チームずつ参加をしました。
女子のAチームはと1区で、他校の生徒との接触により、転んでしまうというアクシデントがありましたが、その後の頑張りで順位をあげて、タスキを2区の選手につなぐことが出来ました。渡されたタスキは、選手みんなの思いがリレーされているもので、全員の力が集結して優勝をすることが出来ました。また、Bチームも検討し、互いに応援しあい、声援を力として全体で4位、Bチーム内では1位となりました。
これは、男子にも波及し、自分のベストを出そう、そしてタスキをつないでいこうと気持ちで、どの選手も走り、Aチームは4位となり、県大会出場を決めました。またBチームもBチーム内の2位と好成績を収めることが出来ました。個人での競技が多い陸上ですが、タスキをつなぎ、みんなの気持ちを集結して成果をあげることが出来たこと、素晴らしいと思います。
〇女子Aチーム
〇女子Bチーム
〇男子Aチーム
〇男子Bチーム
印旛郡市新人大会で選出された陸上競技部の選手が、千葉県新人大会に出場しました。
暑かったり涼しかったりと体調管理が大変な気候ですが、練習の成果が発揮できるように調整し、大会に、のぞんでいました。予選を勝ち上がり2日目の決勝進出をしたり、上位に入賞したりした選手もいるなど、一人一人がよく頑張っていました。
サッカー部の印旛郡市新人大会2回戦は、四街道中との対戦。終始攻めの姿勢を崩さず試合を進めました。ボールコントロールもよく、随所で素晴らしいプレイが見られました。前半は、1-1の同点で折り返した後半戦、何度もゴールを狙いましたが、惜しいところでゴールポストの枠を外れる場面が・・・。しかし、攻めの気持ちでの各選手のプレイにより1点をもぎとり、2-1で勝ちを手にすることができました。おめでとうございます。来週も頑張ってください。
バレーボールの印旛郡市新人大会、2日目は、富里北中との対戦。1セット目は、サーブカットでのミスが目立ちセットポイントをとられてしまいました。続く2セット目は、気持ちを切り替えてのぞみ、サーブやブロック、スパイクでポイントを重ねましたが、相手チームも粘りずよく、もう一歩のところで相手にポイントをとられてしまい、0-2と惜敗しました。そして、敗者トーナメントにまわりました。この悔しさを次に活かしてください。
サッカー部の印旛郡市新人大会は、八街北中で、船穂中と対戦しました。立ち上がりは、あまり状態がよくなく、相手チームに攻め込まれる場面もありましたが、時間が進むと自分たちのペースで試合を進めることができ、前半で2点をあげることができました。後半は、常に攻めの状態で試合を進めることができ、追加点もあげることができ、3-0で勝利をおさめることができました。明日も試合があります。頑張ってください。
バレーボールの印旛郡市新人大会が始まりました。この大会から、女子バレーボールは、地域移行しています。そのため、平日は、一緒に練習している生徒も、大会では別チームで出場している生徒もいます。ここでは、木刈中が、母体となっているチームの大会の様子をお伝えします。
しょせんは、成田中との対戦。はじめからこちらのサーブがきまり、得点を重ねました。レシーブやスパイクも決まり、セットカウント2-0で勝利をおさめました。午後からおこなわれた、遠山中との試合も、自分たちのペースで試合を進めることができました、2-0と勝ち上がることができ、明日にコマを進めることができました。明日も頑張ってください。
印旛郡市新人大会で、男子バスケットボール部は、ベスト4にはいり、準決勝で、成田高等学校附属中と対戦しました。1ピリ目は、互いのディフェンスに、ともになかなか得点がのびずむかえた2ピリ目、3ポイントが決まり、リバウンドもとることができ、徐々に相手を引き離し始めました。苦しい場面もありましたが、55-33で勝利をつかみ取り、決勝戦に進出しました。
翌日の決勝戦は、四街道中との対戦。相手の厳しいディフェンスに対して果敢に攻めていましたが、相手も必死です。点をとってとられての攻防が続きましたが、前半をリードしての折り返し。点差はほとんどなく、後半戦に入っても、お互いにリードしたり追いつかれたりの攻防が続きましたが、最後、相手にリードを許してから追い付くことができず、40-36と惜敗しました。しかし、たくさんの素晴らしいプレイを見ることとができました。また、両日ともに、ベンチサイドの応援やギャラリーからの声援が、コートで戦っている選手の後押ししていたと思います。応援ありがとうございます。
県大会での活躍も期待しています。