本校PTA研修担当が主催する「高校説明会」が体育館で行われました。近隣の公立高校5校、私立高校3校から担当者をお招きし、1校あたり30分間で、学校の全体説明や進路状況についてお話をしていただきました。PTA研修担当が会場設営、受付、司会や誘導など運営のすべて行いました。雨が降る中でしたが、関心のある高校にたくさんの3年保護者が足を運んでくれました。「保護者が中心となって、これだけ多くの保護者が集まってくれる説明会は他では見られない。」と講師の方が伝えてくれるほどの会となりました。今後の進路選択にとって有益な情報を得られた1日となりました。


本日は、第1回定期試験の1日目です。
1年生にとっては初めての定期試験。定期試験に向けて準備をしている時から、いろいろと心配になっていたかしれません。しかし、これまでの学習の積み重ねがしっかりとなされていれば、それほど心配することは・・・。ただし、基本的内容だけではなく、発展的な思考も大切になってきます。
これまで学習した内容がどれだけ身についたのかをみるよい機会です。頑張ってください。
本日の試験科目
1年生(英語・理科・社会)
2年生(社会・国語・数学)
3年生(国語・数学・英語)
○試験中の様子(1年生)




○試験中の様子(2年生)




○試験中の様子(3年生)




○試験中の様子(あすなろ・けやき)

朝から雨。気温はそれほど高くはないのですが、湿度が高いためジメジメしています。空気の流れがよくない場所は蒸し暑さを感じます。いよいよ梅雨に突入でしょうか?
さて、第1回定期試験の前日となりました。授業の中で、これまでの復習をしていたり、学習委員会で作成や予想問題を行ったりしています。
(1年生)
○音楽 合唱曲の音取り。その前に、楽譜の見方からでした。繰り返しのマークの確認もしていました。

○体育 陸上競技の知識確認。これまで体を動かし、技能の習得を行っていましたが、本日はその知識編です。

○理科 植物の学習の復習。名称や分類等について確認しました。

(2年生)
○音楽 「信じる」の曲想を捉え、音取りをしていました。それぞれのパートの音をしかりと覚えてください。

○理科 物質が化学変化を起こすとき、熱の出入りはあるのか、調べる実験を行いました。

○国語 「水の山 富士山」の結論の学習。きちんと捉えることができたかな?

(3年生)
○社会 に中戦争により、人々の暮らしはどのように変わったかを学習しました。

○理科 塩酸の電気分解について。これから実験をしますが、どのような変化が考えられる?

○技術 プログラムの仕組みと構造についての学習。実際にプログラムを組み、どのように動くのかをやってみました。

ちょっと遅くなりましたが、美術部が6月の掲示物を制作してくれたの紹介します。

今の季節にあった掲示物です。
(1年生)
○家庭 刺し子の巾着袋作り。まずは、縫う所に印を付けていました。

○英語 英文を聞き取って問題文に答えるリスニングの練習を行っていました。

○美術 モダンテクニックで作った素材を組み合わせて、抽象作品を作りを行っていました。どのようなイメージで組み合わせる?

(2年生)
○社会 資源・エネルギーから見た日本の特徴は?

○音楽 曲の鑑賞。「運命」の最後の部分を聴き、どのように曲をまとめあげていたかを感じ、表現する学習でした。

○美術 小物のデザイン。イメージに沿って制作を進めています。どのような仕上がりになるか楽しみです。

(3年生)
○社会 第二次世界大戦はどのように拡大したかを学習しました。その中で、気になったところやよく知りたいところをさらに調べていました。

○理科 塩化銅水溶液の電気分解。塩化銅水溶液に電流を流したとき、陽極・陰極はそれぞれどのような変化をしたか、また欠く極から発生したものは?

○家庭 保育実習に向けて、踊りの練習や小物の製作を進めていました。みんな一生懸命です。

木刈小学校区防災訓練に参加をしました。
大規模な地震発生を想定しての防災訓練です。地震発生、自分の身を守るところからはじめ、避難所立ち上げ、係ごとのうちあわせ、避難者のうけつけ、避難所設営、炊き出しを行いました。まt、消防士の方々に来ていただき、水消火器訓練、AED講習、担架搬送訓練、けむり体験を行いました。
いざという時に備え、自主防災組織が機能できるようにしておくことは、とても大切なことです。
〇地震発生 〇避難所立ち上げ

〇係ごとの打合せ

〇避難者の受付 〇避難所設営




夏です。気温もどんどん上がっています。水分補給をしっかりと行いながら、活動していってほしいです。週末はブロック大会のある部活動がありますが、来週はテスト前で諸活動が停止になります。
(1年生)
○数学 平均を求め時に、どのようにしたら効率よく求めることができるかを考えました。

○音楽 合唱コンクールで歌う曲の音取り。注意事項をメモしている姿も・・・。意欲が感じられます。

○美術 様々な技法と使って、個々にデザインをしていました。いろいろなアイディアがあって面白いですね。

(2年生)
○音楽 歌のテストです。ちょっと緊張している様子も・・・。

○技術 豆苗の収穫。切ったところから、また生えてくる?

○社会 日本の気候には、どのような特徴があるかを学習しました。同じ緯度でも、場所によって気候は変わります。

(3年生)
○理科 塩化銅水溶液の電気分解。水溶液に電流を流すとどのようなことがおきる?

○社会 日本はどのようにして軍が支配する国になっていったかを学び、さらに深めたいことがらについて調べ学習をしていました。

○保健体育 感染症に関して、どのような特徴があるか、またその予防に関して学習をしました。

(あすなろ学級)
○紙すきの準備 牛乳パックをつかっての紙すき。集中して作業に取り組んでいました。

本日も教育実習生の精錬授業がありました。本日、精錬授業を行った教科は保健体育。
1年生のバレーボールの授業において実施しました。あまりバレーボールに馴染みのない生徒達ですが、アンダーハンドパスやオーバーハンドパスの基本の動きを学習し、実践していました。途中、ボールを落とさずにパスでどれくらい続けることができたかな?



毎朝、図書委員が教室の前に出て、朝読書の呼びかけをしてくれています。その呼びかけにこたえ、すっと読書を始める生徒がほとんどです。これは素晴らしいことです。今後もこの姿勢を忘れず、朝読書を充実させていってください。
(1年生)
○社会 人類はどのように進化したか、またどのような生活していたかについての学習。発掘された化石からいろいろと分析し、その時代について分かったことを今学習しています。

○国語 「森には魔法つかいがいる」の文章表現の工夫について各自まとめを行っていました。

○理科 種子についての動画。真剣に視聴していました。種子のすごさが分かったかな?

(2年生)
○数学 連立方程式の解き方。代入法での解き方の学習です。

○体育・女子 ハードル。歩数を合わせ、踏み切る位置も意識しながらハードルを飛び越える練習をしていました。

○体育・男子 バレーボール。オーバーハンドパスの練習。ボールコントロールをうまくするには?

(3年生)
○音楽 鑑賞。曲を聴き、どのような雰囲気なのか、どのような表現方法を使われているのかなど感じ取り、言葉で表現していました。

○数学 根号を含む式の計算はどのようにしたらよいかの学習です。

○体育・女子 マット運動。開脚前転、倒立前転、側転など、できる技を増やしていくために、動画撮影し、どこがよくないかを確認し、練習していました。

保護者を対象に、進路説明会を行いました。進路は、進学だけではなく、将来を見据えて考えていかなくてはいけません。しかし、なかなか先を考えてというのは難しいものがありますが、まずはどのようなことに興味があるのか、どのようなことがしたいのか、どのようなことに打ち込みたいのかなど、自己を知り進路選択し、進学について考えてほしいものです。
この説明会には、3学年の保護者ほとんどの方が参加してくださいました。子ども達の進路に関する意識の高さがうかがえます。学校と保護者が協力し、生徒が進路選択をするときの支えたなっていきたいと思います。
○学年主任が司会進行を

○校長より ○進路担当の説明



定期試験1週間前。来週の水曜日には第1回目の定期試験です。学習計画を立てましたが、順調に進んでいるでしょうか?
(1年生)
○家庭 既製服表示にはどのようなものがあるかを学習しました。どれだけ覚えることができたかな?楽しみながら、競いながら確認をしていました。

○体育・男子 バレーボール。アンダーパス、オーバーパスの基本練習。基本の構えや動きに気をつけながら練習していました。

(2年生)
○数学 加減法を使って連立方程式を解く学習。基本のことがらをしっかりと覚え、活用できるようにしていきましょう。

○数学 こちらのクラスでは、これまで学習した内容の復習をしていました。互いに教え合っている場面も見られました。

(3年生)
○家庭 保育実習に向けての計画作りとダンスの練習。動画を見ながら動きの確認をしていました。

○数学 有理数と無理数についての学習。それぞれどのような数をいうのかな?

(あすなろ学級)
○英語 英語の基本となることを復習していました。何度も繰り返しながら、一つ一つ丁寧に覚えていきましょう。

今年の前期では、3名の教育実習生が本校で実習を行っています。3週間の教育実習も今週が最終週となります。最終週には、これまでの事業実践の集大成になる精錬授業を行います。国語科の実習生が本日その精錬授業を2年生で行いました。文章の構成や表現の工夫等について考える授業でした。生徒達は問われていることに対してよく考え、グループでの話し合いもしっかりと行えていました。



薬剤師さんに来校していただき、普通教室や特別教室の照度検査を行いました。また、体育で使用しているマットの状況や配膳室の状況も確認していただきました。どれも基準位置が守られているということでほっとしました。特に、照度は目の疲れ等にも結びつきます。あまり明るすぎるようならカーテンをしめるだけでなく、窓側の照明を消すということも有効だそうです。


2年生と1年生の1~4組が内科検診を実施しました。2名の医師に来校していただき、検診を行いました。心音を聞くため、静かな状態が大切になります。指示されたとおりに移動したり、検診を受けたりできたため、スムーズに進めることができました。



雨が降り肌寒い一日となりました。外での活動はすべてなしです。いつも昼休みには外で遊んでいる生徒は、ちょと手持ち無沙汰な様子が・・・。
(1年生)
○英語 単数形と複数形の学習。カードゲーム形式で復習をしていました。

○数学 四則の混じった正負の計算。分配法則うまく活用できるようになったかな?

○国語 「森には魔法つかいがいる」の文章で、筆者がどのような工夫をしているだろうか?

(2年生)
○音楽 合唱曲の練習が始まりました。どのように曲なのか、これからどのように練習をしていくのか、自分達でも意識して取り組んでいく必要があります。

○社会 よりよい社会の実現に向けて、今後の日本の発電の在り方について、グループごとに調べ、考えをまとめていました。

○英語 英語で対話した内容の英文を書き出していました。スペル間違えないように!

(3年生)
○数学 平方根で表されたものは、だいたいどれくらいの大きさ?

○英語 現在完了形の学習。本文訳はうまくできたかな?

○社会 大正時代に大衆文化が広まったのはなぜか。どのような発達や広がりあったのか、その時代背景から考えました。

(あすなろ・けやき学級)
○数学 それぞれの進度に合わせて、計算問題に取り組んでいました。集中力も大切です。
