各色とも応援に、かなり力が入り、応援賞をとろうと練習を重ねています。
応援合戦の競技時間が決まっているため、時間をオーバーしないようにどのようなパフォーマンスで自分達の団をアピールするかリーダーを中心に決め、団員全員で取り組んでいます。予行練習を明日にひかえ、そのリハーサルを順番に行ってい、修正を図っていました。
また、明日が予行練習ということで、実行委員や各係の生徒は準備を進めていました。体育祭当日、全体がスムーズに動けるように、流れの確認をしている係や実際に動いて自分達の役割を覚えている係もありました。
○応援合戦リハーサル






○予行練習準備




学年練習の前に、エール交換の練習を行いました。応援団リーダーの人達は、毎日、声をからしながら練習に励んでいるため、全体での練習ははじめてでも、ピシッとした姿勢と動きで、各色のエール交換をリードしていました。






各学年練習は、場所をローテーションしての活動です。グラウンドを使えるときに、入退場や実際のレースに近い動きの確認をしています。また、長縄や個別の練習が必要なものは、野球場や体育館での練習の際に行っています。
○1年生 3人4脚の練習。慣れてきたのか、素晴らしいスピードでの走りを見せているグループもあります。




○2年生 長縄練習。学級みんなの気持ちを合わせて。跳ぶタイミングも大切ですね。




○3年生 徒競走の入退場。そして実際に走って見るということも・・・。当日は、全力疾走。大丈夫かな?




本日から本格的に体育祭練習が始まりました。
全体練習では、入退場や陣地の確認、開会式の練習をしました。どのような流れで開会式を行われるのか、それぞれのどのような役割があるのかなど確認しながら、練習を行いました。
各競技に関しては、学年練習で入退場やルールの確認、競技の練習が進められています。






10月に入り、職員玄関や昇降口、階段の踊り場の掲示物が変わりました。
毎月、季節を感じさせる掲示物を作成してくれている皆さん、ほんとうにありがとうございます。
○国語部制作 ○養護教諭制作


○用務員制作


本日、放課後には教科会議を開きました。
各教科で、指導案を作成するにあったてのどのような授業を行っていくのか、また今後の授業改善も含めての会議です。よりよい形で授業にも反映させていってほしいと思います。




生徒会役員候補の立ち会い演説会と投票を実施しました。今年も、オンラインでの立ち会い演説会です。
この生徒会役員選挙のために、実行委員の皆さんが準備をしてきたくれたおかげで、本日をむかえることができました。
そして、役員候補の皆さん。木刈中学校をより良くしていこうとの思いを持ち、立候補してくれました。その思いをこの立ち会い演説会で、全校に伝えていました。立候補者全員、素晴らしい意見をもっています。その思いを受けとめての投票となりました。投票はクロームックを使って行いました。投票時間や集計時間の短縮になっています。
○司会者 ○始めの言葉


○校長の話 ○生徒会長の話


○選挙管理委員長の話 ○選挙管理委員


○会長候補 ○責任者


○2年役員候補 ○責任者


○2年役員候補 ○責任者


○2年役員候補 ○責任者


○1年役員候補 ○責任者


○1年役員候補 ○責任者


○1年役員候補 ○責任者


○1年役員候補 ○責任者


○終わりの言葉 ○諸注意


○投票の様子




現在は、温室栽培や外国からの輸入もあり、季節を問わず、いろいろな食材が手に入ります。しかし、旬の食材は栄養価が高いため、その季節にとれる食材を進んで食べることは体にとってもよいことです。このところの猛暑等で、季節が感じにくくなっていますが、食べ物によっても季節を感じることは出来ます。ちょっと意識できるとよいですね。
(1年生)
○社会 韓国と東南アジアの経済はどのように発展したのか、また課題にはどのようなものがあるかを学習しました。


○音楽 歌のテスト。待っている生徒は、鑑賞を行っていました。


○国語 文の成分に役割についての学習。主語と述語の役割は?


(2年生)
○国語 行書を仮名の調和、配列に気をつけて書く練習です。一文字一文字丁寧に取り組んでいました。


○音楽 歌のテストは、緊張しながらも頑張っていました。鑑賞もしっかりと行っていました。


○社会 九州ついて詳しく調べまとめた内容の発表。様々な視点からのまとめがなされていました。


(3年生)
○数学 y=ax2の変化の割合の性質について考える学習です。どのような性質が?


○理科 水平面を運動する台車の速さについて、記録タイマーを使った測定しました。台車の運動はどのようなものだったのかな?


(けやき学級)
○国語 文字の学習の一つとしてカルタを使っていました。文字を読んだり、素早く文字を探したりと楽しみながら学習していました。


10月に実施予定の体育祭。その体育祭に向けて、応援練習がすでに始まっています。
3年生の応援団リーダ-が帰りの会の一部の時間を使い、1・2年生に応援を教えています。もちろん、3年生の自分の学級もおろそかには出来ないので、応援団リーダーが分担をして練習が進められています。気合いの入った練習風景でした。




9月21日(日)~30日(火)まで、秋の交通安全週間です。月曜日の昼の放送でも、交通安全に関してアナウンスされていましたが、日暮れが早くなってきています。夕暮れ時は、交通事故を起こしやすい時間帯です。横断歩道を渡るときなど、急な飛び出しは危険です。十分に気をつけたいものです。
(1年生)
○英語 How many~?の文についての学習。対話をいろいろな人と行いながら、この表現を覚えていっていました。


○数学 方程式を効率よく解くにはどうしたらよいかをみんなで考えていました。


○国語 故事成語。「漢文(白文)」「訓読文」「書き下し文」とは?訓読文での読む順番は?などの学習です。訓読文の読む順番、徐々に慣れてきたようです。


(2年生)
○社会 九州の特徴について、詳しく調べまとめる学習が進められています。


○英語 かぼちゃのちょうちんの作り方を英語で説明すると?相手に伝わるように説明が出来るようになったでしょうか?


○理科 葉のどこから蒸散が行われているか。実験結果をもとにまとめていました。


(3年生)
○音楽 はじめは、全体で練習してからの歌のテスト。自分のパートを自身をもって歌うことができたかな?


○保健体育(女子) 個人の健康を守る社会に取り組みについて。どのようなものがあるかを学習しました。


○国語 「アシンク-同期しないことー」同期しない音から作る新しい音楽とは?


(あすなろ学級)
○作業 販売会にむけての作業を進めています。作業の最後には、使ったものをもとに戻したり、糸くずを掃いたりと、後片付けも手を抜かずにしっかりと行えていました。


今週になり、気温や湿度が下がり、吹く風にも爽やかさを感じるようになりました。
明日は秋分の日。ここを境に、夜の長さがどんどん長くなっていきます。そして、お彼岸の中日でもあります。
(1年生)
○家庭 布の織りについての学習。いろいろな折り方があります。代表的なものを紙をつかって縦糸と横糸の関係を組んでいました。


○国語 故事成語を一つ選び、イラスト等を使って問題作り。できあがったものを学級で見せ合いに、何の故事成語についてのものか、問題を出し合っていました。意味にあうようにうまく作られていることに感心しました。


○英語 三人称単数について、練習問題を行っていました。タブレットを使っての練習問題の後は実際に単語を正しく書けるかの練習もしていました。


(2年生)
○英語 ペンギンについての英文による説明文。それを読み取る学習です。


○社会 九州について、個々に興味のある事柄を中心にまとめたものの発表。わかりやすくまとめられていました。


○理科 維管束についての学習。導管、師管の位置関係等を学びました。


(3年生)
○社会 個人の尊重とどのようなことかの学習です。


○英語 文のwhichやthatの出てくるものに関しての学習。日本語の意味にあうように英文にするとどうなる?


○理解 記録タイマーの使い方の学習。これにより短時間での速さの変化等が記録出来ます。


(あすなろ学級)
○作業 分担されたことを丁寧に行っていました。アイロンは火傷に要注意です。


(けやい学級)
○英語 いろいろな国の名前を英語で言うと?日本語とはまったく違う言い方になる国は、覚えにくいですね。


今朝から、生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。
朝、校門付近では、挨拶をしながら自分を知ってもらうために、襷をして活動をしています。また、事前に立候補者と責任者が伝えたいことを事前に録画し、朝の読書の時間を使って各学級でそれを視聴しました。26日は立ち会い演説会と役員選挙があります。立候補者の話をよく聞き、木刈中学校にとって、誰が役員になるとより活発な生徒会になっていくかなど考えていけるとよいと思います。
○朝の選挙運動




○意思表明




暑さが和らぎ、比較的過ごしやすい1日。少しずつではありますが、秋に近づいているのを感じます。
昨日の合唱コンクールの盛り上がりから気持ちを切り替えて、本日は通常の授業。ここをしっかりと出来るのが木刈中学校の生徒の素晴らしいところです。今やるべきことにしっかりと向き合い、取り組んでいました。
(1年生)
○社会 蘇我氏と聖徳太子はどのような国づくりを目指したのか?についての学習。そこには、どのような時代背景があったかも大切です。


○数学 分数の方程式はどのようにして解いていったらよいかの学習です。通分する?最小公倍数をかける?


○理科 二酸化炭素を発生させ、その性質を調べる実験です。気体を発生させることに慣れてきたのか、スムーズに実験を進めてられていました。


(2年生)
○英語 本文の読み取り。気を付ける点はどこかを確認していました。


○数学 一次関数のxの変域に制限があるとき、yの変域はどのようになるかを求める学習です。


(3年生)
○数学 y=ax2のグラフ。どのようなグラフになり、その特徴は?


○国語 「async 同期しないこと」の文章で、社会や他者とのかかわりを筆者はどう考えているのかを読み取る学習でした。文章中にちりばめられている内容から、必要なことらを探し出し、整理することは出来たでしょうか。


○社会 国民主権とはどのような考えかを学びました。


(あすなろ・けやき学級)
○国語 あすなろ学級もけやき学級も国語の授業では、文章を聞き取ったり、読み取ったりする学習でした。よく聞いて、必要なことのメモをしたり、印を付けたりしながら取り組んでいました。




印西市・白井市の各小中学校にある『宮下文庫』。宮下先生が闘病されている際に、本によって励まされたことから、子ども達にも本の力を知ってほしいとの気持ちから印西市と白井市に多額の図書購入費の寄付をしたくださいました。その寄付金によって購入した本が『宮下文庫』です。残念ながら宮下先生は、2020年9月20日にこの世を去りました。しかし、宮下先生の思いの詰まった『宮下文庫』が各学校にあります。
本日、この話を昼の時間帯に放送しました。
その昼休み、図書室を利用している生徒達。『宮下文庫』のことを意識してる生徒も見られました。



