関東中学校陸上競技大会(陸上競技部)
2025年8月7日 20時06分関東中学校陸上競技大会に、本校の生徒2名が出場しました。今年の大会会場は、カンセキスタジアムとちぎです。
関東地区の各都県から集まった中学生。それぞれの地域を勝ち抜いての選手たちは、実力が均衡する中での戦いです。緊張しながらも、力を発揮し、頑張っていました。このような大きな大会に出場し、力を試せたことは、よい経験になったと思います。
関東中学校陸上競技大会に、本校の生徒2名が出場しました。今年の大会会場は、カンセキスタジアムとちぎです。
関東地区の各都県から集まった中学生。それぞれの地域を勝ち抜いての選手たちは、実力が均衡する中での戦いです。緊張しながらも、力を発揮し、頑張っていました。このような大きな大会に出場し、力を試せたことは、よい経験になったと思います。
本校吹奏楽部は、千葉県吹奏楽コンクール 中学生の部 A部門に出場しました。
課題曲 マーチ「メモリーズ・リフレイン」
自由曲 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」
を、千葉県文化会館で演奏しました。本日の演奏の一番目でしたが、これまで積み上げてきたものを発揮し、課題曲、自由曲ともに、素晴らしい演奏でした。
陸上部は昨日に引き続き、県総体が県総合スポーツセンターで行われました。どの種目も自己ベストを目指して全力を尽くして臨みました。風が少し強いコンディションではありましたが、それぞれの選手が好記録を出すことができました。種目によっては関東・全国も控えています。コンディションを整えて迎えてほしいです。
女子ソフトテニス部は県大会に出場しました。1回戦は千葉の小中台中との対戦です。試合開始から木刈のペースで試合を運び、積極的に攻めていった結果、2-0で完勝でした。2回戦目は柏の光が丘中との対戦でした。緒戦の勢いを維持して、ストロークもボレーも気持ちで負けずにこちらも2-0で危なげなく勝ち上がりました。続く3回戦は前回、負けているクラブチームのペアとの対戦でした。何とか食い下がろうと頑張りましたが、ストレートで敗れてしまいました。3年間の集大成、頑張った大会でした。お疲れ様でした。
剣道部は、女子団体に続き、男子団体も県大会に出場しました。会場は、八日市場ドームです。
初戦は、芝浦柏中。どの選手も緊張からか、かたさが見られましたが、これまでの練習で、身につけた力を発揮し、勝ち上がることができました。続く対戦は、鴨川中。シード校です。はじめは、相手にリードされましたが、副将、主将が巻き返し、代表決定戦となりました。気合十分の状態でのぞみましたが、わずかのところで、一本を取られ、惜敗しました。一人一人が、気持ちの入った素晴らしい試合をしてきました。
印旛郡市の大会を勝ち抜いた選手が、千葉県総合スポーツセンターで行われている県大会に出場しました。かなりの暑さの中でしたが、力を発揮し、決勝レースやネクストステージのレースに出場を決めた選手もいます。おめでとうございます。明日も頑張ってください。また、明日が試合の選手もいます。体調を整えてのぞんでください。
千葉県総合体育大会に出場した、剣道部女子は、八日市場ホールでの試合にのぞみました。花園中との対戦は、緊張している様子もありましたが、選手それぞれが、精一杯がんばりました。それぞれの試合が、もう一歩のところで、一本が取れず、惜敗しました。選手一人一人が、いろいろな意味でよい経験となりました。
美術部は、印旛郡市の作品展に出品しました。佐倉市美術館に展示されています。展示は、27日までとなっています。出品作品の中には、金賞や銀賞をとったものもありました。おめでとうございます。
印旛郡市総合体育大会の卓球は、個人戦を佐倉市民体育館で行いました。
個人戦のシングルスは3回戦から、ダブルスは1回戦から行いました。シングルスは1・2回戦を勝ち抜いた2名が参加しました。対戦相手は、シード選手。途中からセットを奪い返したり、素晴らしい攻めができている場面もありましたが、2名とも惜敗しました。ダブルスは、3ペアが1年生ペアでしたが、丁寧にボールをつないだり攻めたるすることができ、1ペアは2回戦まで進むことができました。負けた2ペアもファイナルまでいくなど健闘しました。3年生ペアも健闘しましたが、上位に勝ち進むことは残念ながらでいませんでした。
印旛郡市総合体育大会、女子バスケットボール部の3回戦は、西中学校を会場に、四街道北中と対戦しました。第一ピリオドでは、相手チームにリードされた状態でしたが、第二ピリオドでは、果敢に攻め、同点でとなり、試合を折り返しました。後半次に入り、ふたたび相手にリードされるも、必死に食い下がり、追い上げましたが、もう一歩及ばず、43-48で、惜敗しました。ベンチサイドの応援も大きな力となり、最後まで、あきらめず戦い抜いた素晴らしい試合でした。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
印旛郡市総合体育大会、女子テニス部の団体戦。先週からの続きです。
ベスト4をかけて、酒々井中と対戦しました。1ペア目は、自分たちの力をだし、0ー4と勝利しました。続く2ペア目は、後半に行くに従い調子をあげ、サーブを決めるなど、こうプレイもあいましたは、勝利を収まることができませんでした。そして3ペア目の勝負となりました。1ゲームをとり、順調にスタートしましたが、相手チームの巻き返しにより、残念ながら、その先に進むことは、かないませんでした。しかし、応援している生徒の声援が、選手のプレイを後押しする場面もあり、木刈中女子テニス部が、一つになってのぞんだ試合となりました。
先週までに2回戦まで勝ち上がり、ブロックの準決勝に進んでいます。相手は強豪、西の原中です。この試合が大きな山場となります。
開始から相手の攻撃場面が多く、GKを中心に何とか守り切ってきました。守備の機会が多く、通常ならば気持ちが切れそうなところですが、何とか粘ってきました。しかし、前半終了間際、相手に左右に大きな展開で振られてしまい、その隙を突かれゴールを奪われてしまいました。後半、気持ちを切り替えはじめから相手のゴールに迫る勢いで攻撃を仕掛けます。流れもつかみながら、何度もゴールに近づきましたが、相手も当然必死に身体を張って守ってきます。集中を切ること無く、また最後まで諦めずに攻め続けましたが、無情にもタイムアップのホイッスルが響いてしまいました。
結果は敗戦ですが、全員が力を出し切り、思い切って試合をしていました。ナイスゲームでした。
多くの方に応援に来ていただきました。また、これまで応援をいただいたり、常にサポートをしてくださったご家庭には感謝がつきません。ありがとうございました。
バレーボール大会2日目です。1日目のリーグ戦からの勝ち上がりとの対戦となります。ここからは1試合の重みが違います。大切な試合となります。相手は四街道中です。第1セット、いきなり相手の7連続ポイントで試合がスタートしました。そこからはポイントをとって、とられてのシーソーゲームとなりました。このセットを20-25で落とし、第2セットに入ります。今度は木刈中の連続ポイントからスタートです。とても調子よく得点を重ね、25-16でこのセットを獲りました。最終セットに入りました。ベンチに入った選手、ギャラリーから応援する選手が一致団結して木刈中チームを後押ししました。最終セット25-16で獲り、セットカウント2-1で勝利となりました。選手・監督ともみんな笑顔が輝いていました。次の試合は実力のある下総みどり学園との戦いです。第1セット16-25。第2セット17-25、セットカウント0-2で惜しくも負けてしまい、この大会をベスト12という結果で終えました。この3年生にとって過去最高の成績で終えることができました。ここまでの練習の成果を発揮でき、粘り強さが表れた大会となりました。この先でもこの経験を活かしてもらいたいです。
7月13日(日)に酒々井町立酒々井中学校で、男子剣道の団体戦の試合が行われました。1回戦は同じ市内の中学校との対戦でした。開会式直後の試合ということで、緊張して身体の動きが堅く、思うように動けていないようでした。それでも、大将戦の行う前に勝利を決定し、見事な試合運びでした。試合後はコーチからの言葉を真剣な眼差しで聴き、次の対戦に向けて気持ちを高めました。1試合1試合を丁寧に行い、優勝の栄冠を勝ち取り、県大会出場を決めました。次は県大会です。元気よく試合に臨めることを願っています。
個人戦に続き、今日は団体戦が予定されていました。木刈中はシードなので試合順が遅いうえ、他校のどの試合も白熱し、試合開始までかなりの時間を要してしまいまいました。緒戦は14:00過ぎに開始です。朝から試合を待った鬱憤を晴らすように1本目の試合からフルゲームの接戦となりました。1本目は粘った末落としてしまいまいましたが、2・3本目をしっかりとり、緒戦突破、次に進みました。
2戦目は富里中との対戦です。時間も時間なので2面展開で行われました。木刈の応援も二手に分かれ必勝を願います。1本目・2本目が同時に試合を行いました。惜しくも1本目は落とすことになりましたが、2本目を無事にとり、勝負の3本目になります。1・2ゲームはお互いにゲームを取り合い互角の様相でしたが、3ゲーム目からは木刈の強気な姿勢が流れを呼び込み、見事3本目もとり、次の試合にコマを進めました。次の試合が山場です。来週が楽しみです。