3年租税教室
2026年6月25日 15時55分3年生を対象に外部から講師を招聘して租税教室を実施しました。一クラスだけ対面で、その他のクラスはオンラインで実施しました。
税金はどのようなことに使われているか具体例を用いて説明していただいたり、税金の集め方のシュミュレーション等を行ったりと、税についてより深く学ぶことができました。
3年生を対象に外部から講師を招聘して租税教室を実施しました。一クラスだけ対面で、その他のクラスはオンラインで実施しました。
税金はどのようなことに使われているか具体例を用いて説明していただいたり、税金の集め方のシュミュレーション等を行ったりと、税についてより深く学ぶことができました。
気温はそれほどではないのですが、湿度が高くなってきています。
雨降りの日には、廊下が滑りやすくなります。注意が必要ですね。
(1年生)
〇理科 5種類の白い粉。実験によって、それぞれどのような物質なのかを考えました。グループの中でも、議論が・・・。
〇体育・女子 雨なので武道場を使って、リレーについての学習をしていました。どのようにしたら総合のタイムがあがる?
〇体育・男子 バレーボール。まっすぐにパスをするのは難しいですね。
(2年生)
〇体育・男子 ハードル。雨天のため、武道場を使い、ハードルを越えるときの足について確認しながら、練習をしていました。
〇体育・女子 バレーボール。ボールの扱い、なかなか難しいです。互いにパスをし合う練習。ボールをどこで受けるのか確認しながら行っていました。
〇理科 植物と動物の細胞につくりに関して、共通するもの、異なるものについて、学習をしました。
(3年生)
〇英語 名詞を説明する表現方法について学習し、会話ができるように練習をしていました。
〇理科 身の回りの電池も化学変化を利用しているのかを学習しました。身の回りには、いろいろな電池があります。
〇数学 二次方程式の解き方の学習。スラスラ解けるように各自で練習問題に取り組んでいました。
(あすなろ学級)
〇家庭 調理実習。今回は焼きそば作り。野菜を切ったり炒めたりと安全に気をつけながら焼きそば作りをしていました。美味しそうに出来上がっていました。
歯科検診の3日目。
本日は、3年生及びこれまでに検診を受けられなかった生徒が対象でした。静かに検診を受けることができていました。受診が必要な場合には、早めにかかりつけ医の受診をお願いいたします。
昨日は2年生が自然教室の代休でお休みだったため、何日かぶりに全校生徒がそろいました。
また、梅雨の時期とはいえ、それほど雨の日が多くないため、プールの授業は順調にすすでいるようです。
(1年生)
〇道徳 自分の良心に恥じない生き方をするにはどうしたらよいかを考えました。学級によっては、個々の思いをアンケートにとり、進めていました。自分のことだけではなく、周りのことを考えたり、自分が行った行為による影響についても考えられるとよいのではないでしょうか。
(2年生)
〇国語 自然教室の思い出を短歌にしていました。指をおって文字数確認し、短歌を作っていました。
〇英語 不定詞の学習。どのように活用されるものかを、覚えていきましょう。
〇技術 作業をする上での注意点。怪我のないように作業をするには、どのような点に注意したら?
(3年生)
〇音楽 パートに分かれての音取り。ブレスの位置に気をつけながら音取りを進めていました。
〇国語 「私」の文章による学習で、学んだことをiPadを使ってまとめていました。ノートやワークシートを振り返りながら、個々のまとめ作業。集中して行っていました。
〇理科 ダニエル電池では、どのような仕組みで電気エネルギーが取り出されているのかをグループごとに考えました。かなり苦戦している様子が・・・。
図書室では、「七夕まつり」として、本を借りたときに、願いをごとを短冊に書いたり、七夕飾りを作ろうというイベントが期間限定で行われています。
図書室に行って、このイベントに参加してみてくだい。
本日、家庭教育学級の開級式を行いました。
開級式の中では、運営委員さんの紹介や運営委員長さんのお話、校長からの話を行いました。
そして、給食センターから栄養教諭に来校していただき、給食のできるまで、衛生面で気をつけていること、生徒の成長のためには、どれくらいの栄養が必要なのかなどのお話を聞きました。そして、生徒と同じ給食を食べました。皆さん中学校の給食は久しぶりです。いかがだったでしょうか?
〇司会進行 〇運営委員長さんから
〇校長より
〇栄養教諭の話を頷きながら聞いていました。
〇配膳(やはり手際がよいです) 〇食事
本日は、『慰霊の日』。太平洋戦争の沖縄戦が終結したことにから制定されました。この日は、沖縄で、戦争で亡くなった人々を追悼する日とされています。第二次世界大戦から、かなり年月が経ってきているので、戦争体験を語れる方々も少なくなってきています。平和があたりまえのようになっている現在ですが、世界には今も戦争で苦しんでいる人達が大勢います。平和のありがたさを感じるとともに、戦争を起こさせない努力が必要です。
(1年生)
〇数学 文字に数字を代入したときの計算について学習をしました。文字の前にマイナスがついているときは要注意です。
〇英語 単数と複数の明視についての学習。単数の時、名詞の前につくのはaとanのどちら?
〇国語 『ベンチ』の学習を進めていきます。そのための準備をしていました。
(3年生)
〇理科 金属がイオンに変化するとき、電子はどのようにやりとりされているのかを、実験結果を通して考えました。
〇英語 iPadを活用して、英語の文章を読んだ時の発音チェックをしていました。もう少しで100だったのにと悔しそうにしている生徒も・・・。
〇社会 基本的人権を憲法で保障することがなぜ大切なのかを考える授業でした。
(あすなろ・けやき学級)
〇数学 日々の練習の成果が徐々に現れ、計算が速く正確にできるになってきました。
〇理科 これまでの学習内容の練習問題。よーく思い出して。
昼食のためにもう一度休暇村に戻ってきました。メニューはカレーです。生徒の要望からおかわり自由にしたみたいです。さっきのハイキングのおかげで、みんなお腹ペコペコ。多くの生徒がおかわりをしていました。なかには8杯お代わりした強者も。休暇村の方々もすごく喜んでいました。
この後、お土産を購入後、学校に戻ります。今回、初日よりの日を重ねるごとに素晴らしい成長を見せてくれました。ぜひ学校生活に戻っても、さらに成長し続けてほしいです。2日間お疲れさまでした
色々と行く前は怖い場所と思っていたみたいですが、実際に行ってみると「とても涼しい」「空気が美味しい」『マイナスイオンがいっぱい」といい言葉のオンパレード、またネイチャーガイドの方の話がすごくわかりやすいと生徒から聞かれました。
2年生が自然教室にいっているため、学校は1・3年生のみ。
一つの学年がいないと、学校全体として、ちょっと寂しい感じがします。
(1年生)
〇体育・男子 バレーボール。パス練習は、上手になってきています。これからネットを挟んでの練習もあります。ボールを繋いで、3回で相手のコートに返します。うまく返せるように練習をしていってください。
〇体育・女子 リレーの練習。なんと言ってもバトンパスがうまくできるかが大きな要素の一つになります。走り出すタイミングの確認を丁寧に行っていました。
〇音楽 「夢の世界を」のパート練習。どのような点に気をつけて歌うとよいのかな?
〇英語 iPadに向かって、英文の読むと、どれだけ正確に読めたかの点数が返ってきます。発音が良くなかったところは、英文が朱になっています。確認しながら、何度もチャレンジしていました。みごと100点の生徒も!
〇音楽 合唱曲の音取り。ここでしっかりと自分のパートの音を覚えていきましょう。
〇数学 2次の項を含む方程式の解き方についての学習。平方根も含まれています。最終的な答えは?
おせわになった休暇村を出る前に職員の方々にお礼を実行委員長が伝えてくれました。
よく晴れていて、気持ちのいい朝です。昨日の夜はみんな疲れていたので、よく寝ていました。体調の悪かった生徒も回復傾向で、良かったとホッとしました。朝食は洋食です。パンとウインナー、ハムなどでほぼ全員完食でした。食事後に予定の変更の指示を聞き、今日1日が始まります。
部屋での記念撮影2 男子編
自分たちで今日の反省点を出し合い、明日には改善しようとする意欲がみられた会議でした。すぐに静かになりにくいこと、先生方に次の予定を平気で聞いてしまうことが挙がりました。班長の活躍を期待してます。
各部屋での記念撮影①女子編
どの学習も、まとめの時期になりました。これまでの復習をし、学習内容を確認している教科も見られます。
(1年生)
○英語 The Golden Dipperの和訳。グループごとに行っていました。早いグループは、和訳が終わり、ワークを進める時間となっていました。
○社会 室町文化とその広がりについて、基本事項の確認と、発展的な事柄を調べたり、分からないところはグループでアドバイスをし合ったりしていました。
○理科 化石からどのようなことがわかるのかを学習しました。示準化石、示相化石はそれぞれ何を知る手がかり?
(2年生)
○音楽 「春に」歌詞の内容を考えて歌うには?
○国語 「社会生活から選んだテーマ」についてのスピーチ。食品ロスなど気になった事柄について、現状や自分の考えをスピーチしていました。
○数学 図形の復習。発展問題にチャレンジしていました。難しい問題もあり、近くの人と相談しながら問題を解いていました。