今日の授業風景
2025年5月19日 16時33分週のはじめ、疲れを見せている生徒がいます。学校での諸々の活動が平日に多く行われていることに加え、気温の上下動の大きさも体に負担をかけているかもしれません。休養と活動のオンオフをつけていきましょう。
(1年生)
○音楽 「夢の世界を」の音取り。パートごとに自分の音をきちんと覚えていってください。
○美術 彩色するにあたり、いろいろな技法を知ろうということで、ドリッピング、スクラッチ、まーブリングなど実際にその技法を試しで使っていました。
○社会 気候により人々の生活はどのように変わるのかを比較するため、グループごとにそれぞれの気候での生活について、調べまとめる学習をしていました。
(2年生)
○音楽 「歌え 歌え!!」の音取りです。他のパートの音が聞こえても自分のパートの音を歌えるように頑張ってください。
○理科 化学式を使って、化学反応を示す方法についての学習です。1段階~3段階まで。相談しながら考えていました。
(3年生)
○英語 現在完了形の学習。活用できるようになれることを大切です。身近なものを題材に自分でも文章を考え、表現していきましょう。
○理科 これまでの学習を用いて、それを活用し問題を解く練習をしました。今、活用できる力が求められています。
○音楽 「モルダウ」の鑑賞。この曲の3つの部分を聴き、どのような印象を受け、どのような場面が想像できたでしょうか?
(けやき学級)
○家庭 日本の行事食についての学習。ひな祭りや七夕など、それぞれの行事の時どのようなものが食べられていたかを調べていました。
○家庭 日本の行事食についての学習。ひなまつい